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三連休初日は朝から雨。特急で甲府へ |
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東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約システム「エクスプレス予約」にはグリーンプログラムという制度がある。これはネット予約するたびにポイントがたまり、ポイントを使って普通席の料金でグリーン席にアップグレードできるというものである。シコシコとポイントを貯めていった結果、のぞみグリーン車にアップグレード可能となり、それなら最長区間である東京〜博多間で使おうということで、今回の旅の目的のひとつが決まった。 どうせグリーン車に乗るなら、例によって「走る居酒屋」にしようと思い、自席でタバコを吸える博多行きのぞみを探したが、これが割合と困難な作業だった。ご存知のとおり、のぞみはN700系化が進み、山陽区間に直通する全ての定期列車はN700系となった。臨時列車は700系が主力だが、東京〜博多間を直通する臨時のぞみは少なく、運転日と時刻を厳選しないといけない。結局、三連休初日の10月9日、東京発14時13分の「のぞみ177号」を予約した。 東海道筋の住人にとって、東京〜博多間を乗り通すのは、かなりムダな作業である。東京でとんぼ返りしつつ、新幹線の同じ区間に乗車するのは、いくら鉄道好きな私でも辟易とする。そんなわけで、東京までの往路に工夫を凝らすことになる。今回は、浜松〜静岡間こそ新幹線に乗車するものの、そこから博多までは一筆書きルートとなる。まずは、甲府行きの特急ふじかわ1号から旅を始めた。 |
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未明からの雨に濡れながら車内に駆け込むと、全ての座席が進行方向と逆向きにセットされていた。富士で進行方向が逆になるため、あらかじめ静岡発車時からこの向きになっていると放送があった。ただでさえ旅の始めから雨に降られ、落ち込んでいるところに、心持ちを後ろ向きにさせる仕打ちである。仕方が無いから、富士までは車窓を眺めることなく黙々と新聞を読み続けた。 富士からはローカル線ムード満載の身延線を北上する。今から20年あまり前、弟が甲府で学生生活を送っていた頃は、下宿に遊びに行くためによく身延線に乗ったものである。弟が浜松に戻ってきた後は、まるで乗らなくなった線路なので、懐かしくもあり、新鮮でもあった。さっきは「雨でテンションが下がる〜」と書いたが、実のところ列車に乗っている限りは、雨や雪がそぼ降る車窓が好きである。霧に煙る富士川を左手に見ながら、列車はゆっくりと甲府に向かっていった。 甲府で特急ふじかわを降り、ひと駅だけ中央東線の鈍行に乗って酒折で下車。弟が近くで下宿していたので、20年ほど前に何度か降り立った駅である。当時は味わいのある木造駅舎だったが、今では建て変わっていてモダンな駅舎に姿を変えていた。こんな小駅でわざわざ下車したのには理由がある。それは、昔々私がJR線の完全乗車を目指していた頃、やがて来る全線踏破の地をどこにしようかと逡巡した末、多少ゆかりがあり、大好きな「酒」の字が入っているこの駅に決めたからである。酒折を最後の地と決めた以上、隣の石和温泉との区間は、いつか来る記念すべき日に残しておかねばならない。今日現在、既にこの区間以外は全て乗り終えているが、ひとり旅の途中に完乗するわけにもいかず、今日も酒折と石和温泉の間は別の手段を使わないといけない。バカらしいと思いながらタクシーで石和温泉駅に向かった。 石和温泉からは特急かいじ108号に乗車。連休初日のお昼前後というのに自由席の乗客は数えるほど。さきほどの「ふじかわ」もそうだったが、隣の席が空いていると、ゆったり旅の気分に浸れる。ところで、石和温泉間〜酒折間の乗車を避けているため、中央東線の八王子から甲府は、私にとって滅多に乗らない区間である。今日もほぼ初見のような新鮮さで、県境の墨絵のような山並みを堪能した。 新宿からの中央快速線が、この日唯一の通勤電車区間。休日の都内は人出が多く、リュックを持った旅姿の私は完全に浮いている。おまけに石和温泉駅前のサティで買った乾き物のレジ袋を抱えている。周囲の視線を感じながらの難行苦行だった。 |
JR線完乗の舞台となる予定の酒折駅 |
20年あまり前の木造駅舎が雰囲気一新 |
バカらしいと思いながらタクシーで石和へ |
新宿行き特急かいじ108号で上京 |
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300系臨時のぞみで博多へ 右上にアクトタワー。浜松通過 京都で隣にいたドクターイエロー さぁ東京駅からは、お待ちかねの300系臨時のぞみグリーン車である。17番ホームに着いたのは発車40分以上前だったが、早くも300系がホームに入ってくるところだった。車内整備を終えて自席に座ったのは発車30分前。ここから6時間におよぶ酒盛りの開始である。売店で買った崎陽軒のシウマイをつまみにビールで祝杯。N700系のようにハイテク化されていないが、昔ながらの重厚なシートに身を預けながら発車の時を待った |
5時間以上乗車したグリーン車にて筆者 |
終点博多に到着した300系臨時のぞみ |
いかにも離島の雰囲気な福江空港に到着 |
森と草原に囲まれた堂崎天主堂にて |
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緑の山と青い海、そして赤い戸岐大橋 |
どんな辺鄙な漁村にも教会がある。半泊教会 |
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日本の果てにようこそ。間伏の海にi-miev |
細く曲がりくねった山道の車窓に息を飲む |
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エコの象徴。風力発電とi-miev 白亜の天主堂を持つ水ノ浦教会 翌10月10日は、昨日の雨が嘘のように上がり快晴となった。ホテルを7時前にチェックアウトし、地下鉄で福岡空港へ。7時50分発のANA4915便で福江空港に向かった。今回、五島列島の福江島を目的地としたのは、ここで電気自動車をレンタルできるから。長崎県EV・PHVタウン推進事業の一環として五島列島全体で100台、ここ福江島には65台の電気自動車レンタカー(三菱
i-miev)が配備されている。輸送の関係でガソリン代が本土の1.5倍する五島において、このレンタカーは実に理にかなっている。一周140`の福江島なら、課題とされる電気自動車の満タン走行距離の短さも十分カバーできる(標準的な観光コースなら途中1回の充電で周遊できるそうだ)。気になるレンタル料金も、免責保険料込みで12時間5,775円だった。充電代も今のところ無料なので、(軽自動車ゆえ)2〜3人までの五島観光なら電気自動車をレンタルしない手はないといったところである。 |
行楽客で賑わう魚津ヶ崎公園のコスモス畑 |
本土ならきっと○○松島と呼ばれそう |
無人島の姫島がぽっかり浮かぶ高崎鼻 |
うたた寝に気持ちの良さそうな草原が続く |
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南欧風のモザイク壁画を持つ三井楽教会 |
灯台、辞本涯石碑、空海銅像の柏崎公園 |
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日本の最果てを物語る辞本涯石碑と筆者 |
遣唐使船の日本最後の寄港地の三井楽 |
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急速充電スタンドで充電中 急速充電といっても30分かかる |
急速充電できる道の駅「遣唐使ふるさと館」 |
ステンドグラスを見たかった貝津教会 |
日本で最も美しいと言われる高浜海水浴場 |
エメラルドグリーンの海が眩しい浜辺 |
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魚籃観音は航海と漁業の神様 井持浦教会はルルドの洞窟がある せっかく半泊まで来たので、名もない半島をさらに北上し、福江島最北端の集落である間伏まで行ってみた。林に囲まれた山道の木々の間から時折望める小さな入り江の美しさに息を飲む。さらに細くなった道路を慎重に走り、ようやく間伏集落に到着した。この島の岬では珍しくもない風景かもしれないが、海と丘、そして細く曲がりくねった道のある、この地の風景にいたく感動した。私が行ったことのある「日本の果て」では与那国島が最右翼だと思うが、こと雰囲気だけならここも負けていない。i-mievを辻に停めて坂の上から撮った画像は、今回の旅のベストショットだと思う。 |
“Farewell To The Seashore” 午後の水平線 |
大瀬崎手前の展望台より大宝崎を望む |
展望広場から孤高の大瀬崎灯台を望む |
断崖絶壁に立つ大瀬崎灯台 |
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空海由来の「西の高野山」 大宝寺 |
小高い丘の上に建つ大宝寺奥の院 |
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富江温泉センターで急遽充電するハメに |
南国ムード漂う多郎島公園に西日差す |
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福江港でi-mievに今日三度目の充電 |
福江港ターミナルは五島の海の玄関 |
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最後に立ち寄った福江城(石田城)の城門 |
福江城の敷地に建つ城山神社 |
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太陽が西に傾き、先を急がねばならない。県道50号を大宝まで戻り、南に折れた集落の中に大宝寺がある。この大宝寺は、空海が遣唐使と一緒に日本に帰る途中に立ち寄り、真言宗最初の道場として布教したという、考えてみれば凄い場所である。それゆえ別名「西の高野山」と呼ばれている。別名は「西日光」と似ているが、耕三寺の方は昭和に入ってから日光を真似て建てられたお寺、こちらは空海ゆかりのお寺ということで全然別モノである。とはいえ、境内には長崎県の有形文化財である梵鐘のほかは見るべきものが無く、奥の院まで登って参拝し、そそくさとお寺を後にした。 大宝寺から福江に戻らないといけないが、電池の残量がギリギリである。おまけに国道384号は、ここから海岸沿いを何度もアップダウンするため、坂を登るたびに残量が減っていきヒヤヒヤする。早々に福江までノンストップで行くのをあきらめ、途中の富江温泉センターで充電することに決めた。走行可能距離10`を切ったところで、なんとか富江に着き充電開始。電池が本当にカラカラだったらしく、充電完了まで所定の30分以上かかってしまった。充電完了すると、また気が大きくなって、南国ムード漂う多郎島公園に逆戻り。奇岩織りなす「すけ漁」の漁場を西日を浴びながら眺めていた。 そうこうしているうちに、レンタル期限の18時まで1時間ちょっととなり、福江へ急いだ。ガソリン車と同様、レンタカーを返す時には必ず充電するルールなので、福江港の充電スタンドで今日3回目の充電。さすがに富江で充電したばかりなので、12〜3分で充電が完了した。返却まで30分くらい残ったので、レンタカー屋さんまでの道程途中にある福江城(石田城)に立ち寄って、忙しいながらも充実した一日を締めくくった。降り立った時には朝日に照らされていた福江空港に再び戻った時には、既に夜の帳が降りていた。 |
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<終> |