1990年の記録


1990年4月11日(水)〜12日(木) 高遠・甲府
(行程)浜松〜豊橋〜飯田線〜飯田〜快速みすず〜伊那市〜高遠城址〜路線バス〜茅野〜特急あずさ〜甲府<泊>〜富士急バス〜河口湖〜富士急バス〜富士〜富士急バス〜清水〜静鉄バス〜静岡〜遠鉄東名バス〜浜松
(評)Spring Tour '90は満開の桜が咲き誇る高遠へ。一人旅でにぎやかな所 に行くのは苦手だが、一歩裏通りに入ると静寂で十分桜が楽しめた。当時甲府で 暮らしていた弟の下宿に泊り、翌日は路線バスの乗り継ぎ。特に雄大な富士山を バックに聴いたウィリー・ネルソンの「オン・ザ・ロード・アゲイン」は快調で あった。

1990年7月20日(金) 名松線
(キップ)青春18キップ使用
(行程)浜松〜豊橋〜伊良湖ライナー〜伊良湖〜伊勢湾フェリー〜鳥羽〜参宮線・紀勢線〜松阪〜名松線〜伊勢奥津〜松阪〜紀勢線・関西線〜名古屋〜東海道線〜浜松
(評)名松線の乗りつぶしに出掛けたこの旅も、違った意味で記憶に残る旅で あった。伊勢奥津駅近くの川で涼んでいた時に、ふとした拍子に財布を川に落と してしまったのである。その川は結構急な流れで財布は見付からず、結局1万円 ほどの現金と運転免許証、クレジットカード、そして一番厄介な会社の身分証明 書まで落っことしてしまったのである。

1990年8月11日(土)夜〜12日(日) 潮岬
(キップ)青春18キップ使用
(行程)浜松〜東海道線〜名古屋〜臨時快速ムーンライト<車中泊>〜新宮〜紀勢線〜串本〜潮岬・大島〜串本〜紀勢線〜紀伊勝浦〜臨時快速あたしか〜名古屋〜東海道線〜浜松
(評)名古屋から臨時快速で南紀にダイレクトで往復した、いかにも夏らしい18 キップの旅であった。本州最南端の潮岬には約5時間半ほどの滞在であったが 、岬の芝生の上に寝転がって過ごし有意義な夏の休日であった。

1990年9月5日(水)〜6日(木) 尾道・瀬戸大橋
(キップ)青春18キップ使用
(行程)浜松〜東海道線・山陽線〜尾道(市内散策)<泊>〜山陽線〜倉敷〜瀬戸大橋高速バス〜高松〜快速マリンライナー〜岡山〜山陽線・東海道線〜浜松
(評)映画「さびしんぼう」は私の大好きな映画のひとつであるが、夏の終わ りに「さびしんぼう」を含めた大林監督の尾道3部作の舞台めぐりをした。夜は ホテル最上階のバーから尾道水道の夜景を観ながら、ちょっと大人の雰囲気を楽 しんだ。翌日の瀬戸大橋は初渡りで往路のバスからの眺めの方が、復路の電車か らの眺めより数倍良かった。


旅のReferenceのMENUへ