1989年の記録


1989年2月6日(水)夜〜17日(木) 九州卒業旅行
(キップ)九州ワイド周遊券使用
(行程)浜松〜特急富士<車中泊>〜延岡〜高千穂線(現高千穂鉄道)〜高千穂(天ノ岩戸)〜延岡〜日豊線〜日向沓掛〜急行日南<車中泊>〜博多〜鹿児島線・長崎線・佐世保線〜佐世保〜大村線・長崎線〜長崎<泊>市内観光〜特急かもめ〜博多〜急行日南<車中泊>〜宮崎〜特急にちりん〜西鹿児島〜特急有明〜熊本〜三角線〜三角〜熊本<泊>〜八代〜肥薩線〜隼人〜日豊線〜都城〜吉都線・肥薩線〜人吉〜湯前線(現くま川鉄道)〜湯前〜人吉〜八代〜ハイパー有明〜博多〜急行日南<車中泊>〜宮崎〜日南線〜志布志〜串間〜都井岬<泊>〜定期観光バス(佐多岬・桜島観光)〜指宿<泊>〜長崎鼻・開聞岳観光〜開聞〜指宿枕崎線〜枕崎〜西鹿児島〜急行日南<車中泊>〜博多〜熊本(水前寺公園)〜豊肥線〜阿蘇〜阿蘇山<泊>〜阿蘇〜豊肥線〜豊後竹田(岡城)〜大分〜特急にちりん〜博多〜特急あかつき<車中泊>〜新大阪〜急行のりくら〜大垣(おくの細道むすびの地観光)〜東海道線〜浜松
(評)大学の卒業旅行として選んだのは早春の九州。恒例のSpring Tour史上 最長の11泊の旅となった。うち6泊は車中泊で初体験だった、憧れのブルートレ インの寝台車以外は座席での仮眠ということで当時の金の無さが偲ばれる。しか し急行日南の12系座席はグリーン車から流用したリクライニングシートで結構眠 れた。旅のハイライトは奇しくもバレンタインデーに行った、かっての新婚旅行 のメッカ長崎鼻&開聞山麓大自然公園であった。その帰り南国の太陽が照り付け る正午前の開聞山麓バス停で、一人バスを待つ姿は結構絵になっていたんじゃな いかと我ながら思ってしまっている。
ハイパーサルーン非電化乗り入れ
1989年2月22日(水)〜24日(金) 伊豆大島卒業旅行
(同行者)孝ちゃん、コウヘイ、つっちー
(キップ)伊豆大島フリーきっぷ使用
(行程)静岡〜東海道線〜熱海〜東海汽船〜元町港〜路線バス〜波浮<泊>〜元町港〜定期観光バス(三原山噴火口・りす村・芸能館)〜元町港〜波浮<泊>〜定期観光バス(郷土資料館)〜元町港〜東海汽船〜熱海〜東海道線〜静岡
(評)大学卒業を記念して、いつも飲みに行っていた4人組で伊豆大島を旅行 。連泊となった波浮のかんぽセンターの夜などは恋愛話などで盛り上がり、まる で修学旅行の気分であった。帰りのフェリーのTVでは昭和天皇の大喪の礼の模様 が映っていた。

左からつっちー、筆者、
コウヘイ;三原山にて

1989年2月28日(火) 倶利伽羅峠
(キップ)青春18キップ使用
(行程)浜松〜東海道線・北陸線〜石動〜北陸線・東海道線〜浜松
(評)18キップが1枚だけ手元にあったこともあり、学生時代最後の旅は1987 年の暮れに行って印象に残った倶利伽羅峠を往復することにした。当時の私は恋 愛のことで揺れており、419系のクロスシート(もと583系寝台特急電車だけあっ てシートピッチがめちゃくちゃ広い)で車窓を見ながら聴いたバーブラ・ストラ イザンドの「スター誕生〜愛のテーマ」には彼女の思い出がダブってしまう。


旅のReferenceのMENUへ