[No.105] From:かと 2003/10/26(sun) 19:14:38 [MAIL] [HOME]

現在、飛行機に乗りつづける旅行中で富山空港にいます。
19:10発の予定が手荷物検査の列が延々と伸びて、まだ搭乗待合室にも入れない状態です。
これから羽田を経由して関空泊まり。
明日は石垣に飛んで沖縄の路線に乗りまくります。
HPにて今回の模様を掲載する予定なのでお楽しみに・・・

[No.105のレス] From:つっちぃ 2003/10/28(tue) 07:30:22

修行の旅だったんですか?
おつかれさまでした

[No.105のレス] From:かと 2003/10/28(tue) 17:28:09 [MAIL] [HOME]

航空会社のマイレージを貯めるために
意味なく飛行機に乗りまくることを
その筋の人々は「修行」と呼んでいます。
詳しくは、近日掲載の旅行記の中でつまびらかにします。

[No.105のレス] From:つっちぃ 2003/11/01(sat) 23:26:53

空中に行くことが修行なのかなと、時節柄不謹慎なことを思ったりして・・・・
最近はタクシーでも買い物でもマイレージたまるそうですね

[No.105のレス] From:かと 2003/11/02(sun) 16:27:04 [MAIL] [HOME]

某AことM氏のことですね(笑)
私の修行は飛行機に乗らないと貯まらないポイント集めのため大変です。
今月8日〜10日にもパートUに出かけるので
その前に、この間の旅の模様をアップしようと
ただいま鋭意製作中でございます。お楽しみに…

[No.104] From:つっちぃ 2003/10/10(fri) 00:51:44

国民文化祭で皇太子夫妻来県で・・・
こっちは3日間大騒ぎでした
11年前の国体(華原朋美が入賞したことでも有名)で消火器かなにかの投石騒ぎあったんで
警察が厳戒態勢
新幹線や宿舎の上にはヘリコプター(騒)
職場の周りに警官が数十名(困)
トイレまで占領していました(さらに困)
しかも、毎年恒例のカーレースも20分違いで同じ場所(爆)
そっちはどんな大騒ぎでした?(笑)

[No.104のレス] From:かと 2003/10/10(fri) 11:07:42 [MAIL] [HOME]

まだ秋季大会はこれからだからねぇ〜
夏季大会は天竜に張り付いていて他の会場のことは不明だけど
秋篠宮が来た時は天竜ではソフトな警備体制で
つつがなく帰っていきました…

まぁエコパでの秋季大会の開会式もそんなもんじゃないかなぁ。
少なくともベッカム騒ぎのあった
W杯には及ばないんじゃないかなと個人的には思っています。

[No.104のレス] From:こうへい 2003/10/21(tue) 06:31:05

おひさしぶり。
地区の運動会の時に炬火リレーが近くをとおるので、応援に借り出されました。
秋篠宮様ご夫婦が「静岡県立がんセンター」にこられたときは、回覧板、広報無線、口コミとあらゆる手段で沿道での「旗振り」の動員がかかりましたが、なにせウィークデイなので。。。
うちの娘は「保育園」全体で借り出されたそうです。
まったく意味はわからなかったけど、楽しかったようです。

[No.104のレス] From:かと 2003/10/21(tue) 11:44:56 [MAIL] [HOME]

国体秋季大会はいよいよ今週末ですな。
こうへいはどこかの会場に行くのかな?
私は、この週末旅行に出かけるので残念ながら行けません。
会場を3つ以上回ってスタンプを集めると
抽選で何か当たるようです。
よかったらご家族連れでどうぞ…

[No.103] From: 2003/09/16(tue) 19:30:40

東です。MDありがとうございました。
とても懐かしく、名曲は色あせることなくいつの時代になっても
聞けるものなんだと改めて思いました。
妻と一緒に聞いていたのですが、妻の方が洋曲を聞き始めたのが
早かったのでMDの中の曲をほとんど知っておりました。
私は数曲分からない曲もありました。
ちなみに私の洋曲の始まりはホール&オーツのH2Oです。

最近車を乗り換えたのですが(中古)MDプレイヤーがついていました。
しかし我が家にはMDが1枚もありませんでした。
今車のMDプレイヤーは頂いたMD1枚のためだけに働いています。


[No.103のレス] From:かと 2003/09/16(tue) 21:44:50 [MAIL] [HOME]

東さん、書き込みありがとうございました。
ホール&オーツの「H2O」からですか…
「マン・イーター」が全米1位の大ヒットでしたね。
モータウンばりのベース・ラインが耳に残ります。

私の福岡の友人もMDプレイヤーがクルマにしかなくて
このMDの話しをしたら「ぜひ」ということで送りました。
今も通勤やドライブの時に聴いてくれていると思います。
東さんも、どうぞ可愛がってやってください。
またのお越しをお待ちしております…

[No.102] From:つっちぃ 2003/09/07(sun) 00:27:11

国体おつかれさまです・・・・

さて、9月になったので、秋便り代わりに9月の歌(邦盤)を9曲にまとめてみました(笑)

セプテンバー物語    児島未知瑠(のちの児島未散)
セプテンバー・ガール  とみたゆう子
September       竹内まりや
September Blue    沢田聖子
セプテンバーメモリー  下成佐登子
九月の色        久保田早紀
すみれSeptember Love 一風堂
9月の雨の匂い     飯島真理 
九月の雨        太田裕美

最近ではAikoという選択肢も(笑)あるのでしょうが、9月には懐メロがよいかと・・・・(ちなみにこれらは全部昭和の曲です)
ほかに定番としてはユーミンとチューリップもあるのですが、手元音源と記憶にないため今回は見送りと・・・・

番外:EARTH,WIND & FIRE のは初夏の歌らしいので(ってこれは友ちゃんの分野ですね)番外とさせていただきます。

 

[No.102のレス] From:かと 2003/09/07(sun) 12:16:07 [MAIL] [HOME]

私は、そのものズバリのタイトルの竹内まりやがお気に入りです。

あと、インストですが御大松岡直也氏の
「九月の風」なんて曲もありました・・・

英語で語尾にberの月はクリスマス・シーズンなどという事を昔なにかで読んだことがありますが、
つっちぃは今年のクリスマスは一緒に過ごす人はできましたか?
それぢゃ、また・・・

[No.102のレス] From:つっちぃ 2003/09/07(sun) 21:35:53

それは(お互い)聞かない約束でしょ?(笑)

カキコして30分後にTVでアースの「September」が流れて、初夏ではなく初冬の曲であることに気が付きました(詫)ので訂正します

[No.102のレス] From:かと 2003/09/07(sun) 22:10:25 [MAIL] [HOME]

> 初冬の曲であることに気が付きました(詫)ので訂正します

だと思いました。
実は、berのつく月のはなしは
EW&Fのセプテンバーに関する何かで読みました。
この曲は実際はクリスマス・ソングですね(爆)

[No.101] From:こうへい 2003/08/21(thu) 00:13:42

ご無沙汰っす。
再び梅雨入りした?今日この頃。いかがおすごしでしょうか?
昨日、沼津のイシバシプラザのすみやにて「謡うヘッドライト〜コックピットのあなたに。。」って昔やっていたTBSラジオの深夜(早朝)番組のCDがうってて。思わず手にとってしまいました。
ジェットストリームのCDはでるは、レトロブームですな。。。
ていうか、我々を狙っているのは目に見えとりますな。。。
その点、友チャンは偉いよ。営利目的じゃないもんね。
それはさておき、今週末はエコパに行きますよ。

[No.101のレス] From:かと 2003/08/21(thu) 11:45:59 [MAIL] [HOME]

「謡うヘッドライト」…なつかしいねぇ。
朝3時から5時までの放送だったっけ?
高校のとき、遠足などの行事がある時なんか
あの時間に起きて、部活の朝練のため佐鳴湖に行ってたっけ。
いつだったか、その日の放送の最後の曲が
佐野元春の「ガラスのジェレネーション」で
朝の光の中で聞いたのを今でも鮮明に覚えています…

さて、トシヤ選手が抜けてジュビロの先行きにやや不安がありますが、
今回の静岡ダービーでその不安を払拭してほしいものです。
現地で精一杯応援してきてね。私はテレビの前で応援します。

[No.101のレス] From:かと 2003/08/24(sun) 16:24:40 [MAIL] [HOME]

わざわざエコパまで来て
ジュビロが負けたらガックリだったけど
無事勝って良かったネ。
テレビで観戦しましたが、
特に後半はジュビロらしさも出て、いい試合でしたね。
まずは、メデタシメデタシ…

[No.101のレス] From:つっちぃ 2003/08/25(mon) 00:14:44

やっとモンテも勝てました(苦笑)

そーいえば、某サイトの情報では、友ちゃんちの近所に巨大なひまわり畑とか・・・・
こちらでは、気候がおかしいので、あじさい(枯れかけ@先週まで)、ひまわり、あさがお、コスモス、すすきの花が一緒に見られて頭がおかしくなってきます(笑)、そっちのひまわり畑はどんなんでしょうか?

佐野元春と言えば、SOMEDAYって曲はいっぱいありますね(笑)<有線では、HITOMIのSOMEDAYが・・・・・
職場の近所の書店がCDの扱いをやめるとかで1000円で新品売ってて買いすぎてしまいました(爆)その中に達郎や元春もちらっと・・・・・
ほかに、中古邦盤もいま相当集めていて、徐々に80年代のライブラリーが・・・っていうのがわたくしのこの頃です

[No.101のレス] From:かと 2003/08/25(mon) 10:59:56 [MAIL] [HOME]

実は、私のHPのトップページの背景に掲載中のひまわりが、
その「ひまわり畑」の画像です(2〜3年前のものですが…)
今年は、天候不順で例年に比べて育ちが悪く
子供の背丈くらいしかありません。
それでも、一昨日・昨日とひまわり祭りで賑わったようです。

[No.101のレス] From:こうへい 2003/08/26(tue) 05:07:27

モンテ勝利おめでとう!
ジュビロ結構やばかったね。私はバックスタンドのコーナー近辺の前9列目あたりでした。得点のときはもりあがありましたよ。
けど、やっぱトシヤの抜けた穴大きいね〜。だれかが早く埋めてくれんと。ハットリもナナミも5割くらいのできだったし。。。マエダは1対1はいいんだけど、スペースを作り出すことはできないで、むしろ見方のスペースを消してしまったり、ニシはシュートミスしまくりで。。。
むしろエスパルスのほうが点がはいりそうな気配だったよ。
ディフェンスも無失点とはいえ、かなりサイドの裏をとられ、マークもズレてしまって。。。システム的に3バックはどうかね?
それでも決められないエスパルス。。。
両チームとも課題が多いですな。
私はジュビロが好きだけれど、この試合で1番評価したのはアン・ジョンファンです。おそらくTVにはうつっていないけど、スペースを作り出す動き、そこに走りこむ動き、それを導くための見方への指示。シュートはきめられなかったけど、やっぱやつはいいものを持ってます。それにやっぱ花がある。
今のジュビロには花が必要ですな。いつまでもゴンに頼っているのはなんだけど、はやく大輪のヒマワリに帰ってきてもらいたいものです。

[No.101のレス] From:かと 2003/08/26(tue) 11:28:15 [MAIL] [HOME]

アン・ジョンファン…暫く見ないうちに髪が伸びたね
韓国の徴兵の時の映像は結構衝撃的だったけど
今ぐらいの方がサッパリしていていいかも。
また長髪にするのかねぇ〜

[No.100] From:おとうさん 2003/08/03(sun) 04:57:27

ご無沙汰しておりました。突然ですが豊橋に牛川の渡船というのがあるのをご存知ですか?先日車で通りかかった時のこと、豊橋の市街地西側を流れる豊川に沿った下条街道という道を走っていた所、川幅もそんなにない所に手こぎの和船で無料で渡しているのを偶然発見しました。ナカナカ情緒のある風景で乗船欲をそそられたのですが同伴していた家族が嫌がった為この時は見物に留めました。もし興味おありでしたらひとつ貴Webの旅のコーナーで取り上げて頂けたらと思います。

[No.100のレス] From:かと 2003/08/03(sun) 16:48:15 [MAIL] [HOME]

記念すべき100回目の書き込みとなりました。ありがとうございます。
さて、ラスベガス旅行で早めに夏休みをとってしまったので
この夏は盆休みを返上で働かないといけません。
それでも日帰りで伊良湖までバイクで行って
フェリーで鳥羽に行こうかなとも思っていますので
その行き帰りにでもその‘牛川の渡船’とやらに乗ってこようかなと思っています。
バイクの旅の掲載も久しくなかったので
軽〜く載っけてみようかなと思っています。
またの書き込みをお待ちしております…

[No.100のレス] From:かと 2003/08/24(sun) 16:22:24 [MAIL] [HOME]

昨日「牛川の渡船」を訪ねてきました。
詳細はHPに掲載しましたのでhttp://village.infoweb.ne.jp/~fwhn2622/natsu.htm
ぜひ、ご覧あれ〜

[No.99] From:Arimura 2003/07/17(thu) 21:42:47 [MAIL] [HOME]

京都の有村です。
先日、例のもの届きました。
皆が寝静まった頃、独りで楽しみました。
私の疾風怒涛の時代が、思い出されて、懐かしいでした。
このような機会を与えて頂き、有難う御座いました。

[No.99のレス] From:かと 2003/07/17(thu) 22:14:29 [MAIL] [HOME]

有村さん、書き込みありがとうございます。
80年代のとある1曲をとっても
人それぞれの思いがあるものですね。
アメリカでは「クラシック・ロック」と呼ばれるジャンルですが
今度、久々に渡米しますので
クラシック・ロック専門ラジオをエア・チェックするつもりです。
またのお越しをお待ち申し上げます。

[No.98] From:morishige 2003/07/05(sat) 13:16:54 [MAIL]

呉市の森重です。さきほど、ようやく我が家にMDラジカセがやって来まして、【21世紀に残したい80's Hits】早速拝聴いたしました。
いずれの曲も、どこかで耳にした曲、心に残っていた音楽。という感じで、とても嬉しかったです。
素敵な曲ばかりで、店のエンディングのために4〜5曲を選曲するのが、とても迷うところです。(^^;
ニュージーランドはいかがでしたでしょうか?私も旅行が大好きで、独身時代は飛び回っていましたが、今は、子育てや主婦業に追われてさっぱりです。パスポートも切れたまま・・・子供がもう少し大きくなったら、パパを置いて息子と二人で行きたいな〜と思っています。
と、長くなりましたが・・・このたびは、本当にありがとうございました。このご縁にとてもとても感謝いたします。

[No.98のレス] From:かと 2003/07/08(tue) 00:15:50 [MAIL] [HOME]

morisigeさま、書き込みありがとうございます。
わざわざMDラジカセまで買っていただいて
私のつたないMDをお聴きいただきありがとうございました。
今後もご活用いただければ幸いです。

さて今日ニュージーランドから帰ってきました。
趣味の鉄道旅行もわずかでしたができましたし、
スカイダイビングも初体験できて楽しめました。
morishigeさまも事情が許されるようになりましたら
素敵な旅行を楽しんでくださいね。
またのご来訪をお待ち申し上げます。

[No.97] From:こうへい 2003/07/04(fri) 23:14:02

おひさしぶり。
新居に引っ越してから1ヶ月。未だに家は片付かず忙しい日々を送っています。郵便による連絡は実家にしてね。
電話番号はアパートのままだよ。
ちなみに先日私はまたひとつ齢をかさねてしまった(;_;)。
つっちぃももうすぐだね。

[No.97のレス] From:つっちぃ 2003/07/05(sat) 23:41:20

おめでとー&ありがとー(前倒し)>こうへい
どうしても仕事が忙しいと家のことはあとになっちゃうよね^^;;

って、ここは身内の連絡板?(笑)

[No.97のレス] From:かと 2003/07/08(tue) 00:10:03 [MAIL] [HOME]

ニュージーランドに社員旅行していたので
レスが遅れてしまいました。ごめんなさい。
引越しから1ヶ月ですか…
落ち着いたらお土産を持って遊びに行きたいと思います。
そのときはよろしく。

and二人ともお誕生日おめでとー。
まさに身内の伝言板だな、これは…

[No.96] From:つっちぃ 2003/05/20(tue) 01:36:31

蒼い季節になりましたが(謎)
今年は気候がなんだか怪しくて、まだ5月という気になれません。(いまだに暖房が離せません)

もう海には帰れない(イルカ)も、同趣かと・・・


[No.96のレス] From:かと 2003/05/20(tue) 16:39:42 [MAIL] [HOME]

つっちぃ、お久しぶり。
数日前『夏の前の淡い日差し…』とHPのヘッドラインに
ついつい書いてしまったことへのリアクションですね。

毎月更新している「My Favorite Alubums」の2002年3月号
http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn2622/mfa02.htm
を参照していただければ、つっちぃには分かっていただけると思います(爆)

[No.96のレス] From:つっちぃ 2003/05/20(tue) 23:22:39

う・・・わからない(汗)実は1曲もわからない(会員番号の・・はタイトルしか・・)

個人的にはこの年の6〜7月がいいかなと
(さて問題:悲しみのJODYのサブタイトルはなせShe Was Cryingだったんでしょう? 答えは1ヵ月後(KYON2風で))

[No.96のレス] From:かと 2003/05/21(wed) 15:35:43 [MAIL] [HOME]

(解答)
…分からないけど、竹内まりやさんと関係があるのでは?

ちなみに来月号の「My Favorite Alubums」は
竹内まりやさんのアルバムにしようと思っています。
お楽しみに…

[No.96のレス] From:つっちぃ 2003/05/21(wed) 23:20:47

実は女性とは関係ないです・・・・

[No.96のレス] From:つっちぃ 2003/06/17(tue) 01:00:19

以前、達郎氏は、「Sounds With Coke」が全国ネットになった際の(それまでは各局別)のDJを担当し、そのときのテーマ曲が、のちに悲しみのJODYになったという経過があり、達郎氏曰く、頭文字を合わせたんだそうです。
のち、NHKで番組を持った(これが「サウンド・ストリート」の方ですね・・・>管理人さま)時に、達郎氏は「あの番組は飲料メーカーがスポンサーだったので味噌汁の話も出来なかった(実際にコカコーラからそういう要求が出てたそうです)」と愚痴ってたという後日談も(笑)

そういえば、達郎夫妻には、それぞれ誰かへの追悼歌がありましたね(また問題か?)

[No.96のレス] From:かと 2003/06/17(tue) 17:25:56 [MAIL] [HOME]

なるほど!!解答ありがとうございます。
当時の達郎氏は番組のために作った曲を次の自身のアルバムに使うということが多かったようですね。
1983年の正月にNHK-FMで放送していた(?)「ポップス講座」(タイトルもあやふや)で大貫妙子さんに歌わせた曲も
後に「ビッグ・ウェーブのテーマ」として蘇ったような気がします。

さて、今度の問題はどうでしょう…
解答編で「あ〜あ」というような感じですが、ぱっと見ではわかりませぬ。。。

[No.96のレス] From:つっちぃ 2003/06/20(fri) 00:11:08

どちらも当時CMソングになってましたね・・・・
キリン(たぶん)と、花王リーゼ(手許のEDで確認)でした。

[No.96のレス] From:かと 2003/06/20(fri) 11:24:34 [MAIL] [HOME]

それでも、分からん(zzz…)

[No.96のレス] From:つっちぃ 2003/07/05(sat) 23:45:25

達郎氏のは「アトムの子」(手塚治虫へのレクイレム)
まりや氏のは「NATALIE」(ナタリー・ウッドへのレクイレム)
でした

[No.96のレス] From:かと 2003/07/08(tue) 00:00:02 [MAIL] [HOME]

あっそうか!
両曲とも御馴染みの曲でした…

[No.95] From:きどうみち762_b 2003/04/30(wed) 11:18:35

>>D東金線
>>車内は地元中学生の格好のたまり場となっており、>>話し声がかまびすしい。

東金駅前に住んでいる者ですが、地元では中学校の電車通学は行われておりません、したがって上記の内容は間違いです、実は高校生ですね。みんな。


[No.95のレス] From:かと 2003/04/30(wed) 14:04:03 [MAIL] [HOME]

きどうみち762_bさま
貴重なご指摘ありがとうございました。
なにぶんもう3年前にアップした旅日記の内容のことでしたので
どの部分へのご指摘なのか自分で探してしまいました。
さっそく「高校生」に修正したいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
そして今後とも当HPをご贔屓にお願いします。

[No.94] From:シビックフェリオ 2003/04/14(mon) 23:15:50 [MAIL]

加藤さん。こんにちは・・・
茨城のシビックフェリオです。
この4月に転職してはや半月が過ぎました。仕事や人間関係など一からやり直しですが、ローギア全開で走っております。
今はこんな私ですが、夢を持ち、それに向かって頑張っていきたいと思っております。

追伸:新しい仕事はレンタカーの営業、配送、店舗管理です。茨城に来たときには是非ともお寄りください。


[No.94のレス] From:かと 2003/04/15(tue) 21:46:40 [MAIL] [HOME]

シビックフェリオさん、毎度書き込みありがとうございます。
心機一転で頑張られていらっしゃるようですね。
さて、私の職場にも新卒のコが配属されまして
毎日ヒヨッコと一緒に外回りの日々なのですが、
おそらくシビックフェリオさんも初々しい気分で仕事をなさっているのでしょうね…
茨城を訪れた際にはぜひお邪魔したいと思いますので
その時にはよろしくお願い致します!!

[No.93] From:ハラ 2003/04/02(wed) 15:00:27

こんにちは〜MD堪能させていただきました!

いや懐かしいです。
シカゴの「素直になれなくて」を聴きながら歌詞を噛みしめ、
涙を流していた小学生の頃を思い出しました。
かなりマセガキです・・・汗。

ちょっとアダルティでグッドな選曲ですよね。
恋人と聴いたら気分が盛り上がっちゃって大変ですわっ。
ワタシが選んだら、DURAN DURANとかCULTURE CLUBなんかが欠かせないトコロですから。
基本的にミーハーなんです。
ちなみにワタシ的には、80'sというと83年と84年が最も充実の時代だったコトを再認識しました。

本当にどうもありがとうございました!!!

[No.93のレス] From:かと 2003/04/02(wed) 19:50:58 [MAIL] [HOME]

ハラさん、カキコありがとうございました。
私はAORに憧れて洋楽を聴くようになったものですから
ご指摘のとおりちょっと大人向きの選曲になったかもしれませぬ。
私の80年代の最良の年は…
ハラさんが冒頭に書かれた「素直になれなくて」の82年と
意外にメロディアスな曲が多かった87年かと思います。
やっぱり当時の精神状態がいい時ほど
音楽的にいい年だったなと感じてしまいます。

またのお越しをお待ちしております…

[No.92] From:ゆうすずみ(ハンドルネームです) 2003/03/26(wed) 21:56:49

こんばんは。
MDを送っていただきました、沼津のゆうすずみです。丁寧なお手紙までつけていただいて、感激しております。
「NO2」のみのセレクションとは、面白い趣向ですね。以前、「一発屋」のみを集めたCDを見かけた(結構好きだった「彼女はサイエンス」等、収録されていました)ことがありますが、加藤さんのこのセレクションならば、そのまま製品化できる位だと思います。
「ガール・ライク・ユー」あたりは、”NO1をとれなかった悲運の名曲”だったことを知っていましたが、「ロザーナ」「渚の誓い」なんかもそうだったのですか・・・。80Sには結構詳しいつもりでしたが、私はまだまだですね。各曲、聴いていると15年・20年キモチが若返ります。やっぱり80Sは良いですね。
この度は、本当にありがとうございました。

PS 「デンジャー・ゾーン」を聴くとすぐトップガンを思い出すのに、「ヒート・イズ・オン」を聴くと、ビバリーではなく、「とんねるずのオールナイトニッポン」を思い出してしまいます。おかしいでしょうか?

[No.92のレス] From:かと 2003/03/26(wed) 22:52:38 [MAIL] [HOME]

ゆうすずみさん、書き込みありがとうございます。
「そのまま製品化」とはちょっと誉めすぎかもしれませんね。
実際にはレコード各社のカベがあって実現は難しいのでしょうが
いろんな切り口で80'sのCDを商品化してもらえれば楽しいでしょうね。
これからもぜひご贔屓に…ありがとうございました!!

[No.91] From:おとうさん 2003/03/04(tue) 03:38:33 [MAIL]

家族で桃の節句のお祝いをしていたところ、NHKのニュースにて“紀行作家の宮脇俊三氏が肺炎のため2月26日に死去。故人の希望により親族で葬儀を済ませた。76歳であった”と伝えた。氏の瓢々とした文体ながら、知性に溢れ節度ある旅行中のふるまい、旅先での触れあいに、とかくオタク的になりがちで趣味として家族や知人に打ち明けにくい鉄道旅行趣味に“かくあるべき”筋道をつけてくれた氏の功績は計り知れないものがあると思います。一時期あまり新作にお目にかかれないので、お体の心配をしていたところ、雑誌“旅”2000年9月号で氏の特集が組まれ健在ぶりが描かれていたため安心していたのですが・・。くしくも我々夫婦の結婚記念日が氏の命日となってしまいました。故人のご冥福をお祈りし今夜は時刻表2万キロを肴に晩酌したいと思います。合掌。

[No.91のレス] From:かと 2003/03/04(tue) 18:56:03 [MAIL] [HOME]

宮脇さんの書籍の中では
特に海外の鉄道紀行ものがお気に入りでした。
おかげで海外の鉄道にも目覚め
ついには私自身のHPにも海外モノが登場した次第であります。
宮脇さんのご冥福をお祈りします。

[No.90] From:シビックフェリオ 2003/02/24(mon) 09:37:55

加藤さん・・・
私事で大変恐縮ですが、この四月に転職いたします。

昨年の秋頃から転職活動をしていたのですが、ようやく先週末に志望の会社から内定が出ましたので、ご報告させて頂きます。
苦しいときも、負けそうになったときにも、加藤さんに作って頂いたテープを聞いて頑張りました・・・
十数年前の就職活動の時とは、比べようがないくらいきつくて、つらい活動でした・・・

まだこれから残務処理が残されていますので、落ち着いたら、また書き込みしま〜す。

まずは、ご報告まで・・・



[No.90のレス] From:かと 2003/02/24(mon) 23:15:52 [MAIL] [HOME]

シビックフェリオさん、
お仕事をしながらの就職活動はさぞ大変だったでしょうね。
そんな時に私がお送りしたテープが
微力ながらお力添えをすることができ私も嬉しいです。
再び新しい世界に飛び込むことになるのでしょうが
ご活躍をお祈り申し上げます。
そして落ち着きましたらまた書き込んでみてください…

[No.89] From:アグネスタキオン 2003/02/19(wed) 20:19:09

早く旅日記をアップしてください。
ファン一同の声を代表して書き込みさせていただきます。

[No.89のレス] From:かと 2003/02/19(wed) 21:10:36 [MAIL] [HOME]

まだナイショですが…
実は画像だけWEB上にアップしてます。
ただし通常のアクセスでは見られません。
ヒントは『急がば回れ』でしょうか…
本文を書くのには国語力をフルパワーにせねばなりませんので
完成には予告どおりおそらく今月いっぱいかかる見込みです。
お楽しみに…

[No.86] From:かと 2003/02/15(sat) 13:36:35 [MAIL] [HOME]

またまた旅先からの書き込みです。
といっても今、鹿児島空港におり名古屋に飛ぶだけですが・・・
今回の旅は宮崎の都井岬と鹿児島の長崎鼻を
主な目的地としていたのですが、
最近、お馬さんが可愛くなっているワタクシメとしましては
都井岬で奔放に遊びまわっている野生の仔馬が愛しくて愛しくて・・・
今日は長崎鼻に行ったのですが、あいにくの雨模様で
予定より早く現地を切り上げて空港で暇を弄んでいる状態です。
この旅の模様は例によって数日後にHPにアップしますので
お楽しみに・・・

[No.86のレス] From:つっちぃ 2003/02/16(sun) 23:45:50

自分のお馬さんが欲しくなったのではないでしょうか?(笑)
午年の宿命かも(爆)

そういうσ(・_・)も、マキバオーが連載されていた頃は自分の馬が欲しかったです

[No.86のレス] From:かと 2003/02/18(tue) 19:39:59 [MAIL] [HOME]

午年の宿命ねぇ…
確かにそうかもしれませぬ…
都井岬の馬は足が短くて「マキバオー」そっくりでした。
芦毛の馬はおらんかったケド。

[No.87] From:辻田 義幸 2003/02/18(tue) 09:49:09 [MAIL]

先日、Hit's Of 80's(MD)を送っていただきまして大変感激しました
わが青春時代を思い出しながら聞き入ってます
特に「ロックバルーンは99」で感激しました
あの腋毛のNenaが・・・・


[No.87のレス] From:かと 2003/02/18(tue) 19:34:44 [MAIL] [HOME]

辻田さま、書き込みありがとうございます。
ネーナがワキ毛ボウボウであることは、つい最近知りました。
BSデジタルで「ロックの要」という番組で
くだんの「ロックバルーンは99」が紹介され
出演しているスタレビの根本氏の発言で
「あぁそうなんだ…」と納得した次第です。
ガイジンさんはあんまりワキ毛を気にしないようですね…
またのお越しをお待ち申しております。

[No.85] From: 2003/02/12(wed) 22:03:50 [MAIL]

こんにちは。横浜の玲です。
月曜日にMDが届きまして早速、曲を確認いたしました。
ネーナの「ロックバルーンは99」はレンタル屋にも置いておらず、
困り果てておりました。

今回加藤さんに頼らせていただきまして大正解!!
彼女も大喜びで大変感謝しております。

他にも最近TVのCMソングに使われいてる曲が
あのボーカルなのか、と改めて知らされる思いでした。
聞き覚えのある曲を聴くとガッツポーズを出している自分が
何とも言えない気分に満たされています。

特にベスト・ヒットUSAの頃の育ちの彼女には至極の一時です。


良き隣人にめぐり会えた事を心より感謝いたします。
ありがとうございました。 

[No.85のレス] From:かと 2003/02/13(thu) 06:42:58 [MAIL] [HOME]

玲さま、書き込みありがとうございます。
80年代は現在と比べて洋楽がより身近にあった気がします。
「ベストヒットUSA」なんて番組は、
現在じゃ考えられない企画ですしね…
私の送ったMDで玲さまも
彼女同様80's Hitsへの扉を開いていただければと思います。
またのご来訪をお待ちしております。

[No.84] From:chidori85 2003/02/12(wed) 10:28:09 [MAIL]

加藤さま〜★
こんにちは!京都のchidori85でございます!
早々に、MDをありがとうございました!

月曜日はお天気が良かったので清水寺に行こうと思い、
出掛けに郵便受けを見ましたら届いておりまして、
旦那と2人大喜びで早速聴きながらドライブしました。
もう嬉しくてウレシクテ、小学生の時に歌えてるつもりだった
デタラメヒアリング英語のまま歌うわ、
曲を聴いて突然思い出した記憶をかなり熱く語るわの
ベラベラしゃべり通しで、
清水寺までの道は覚えていません。

年代順になっていることで、私の80'Sは'83以降だったことなど
新しい発見もあり、改めてワクワクしました。
そして何よりも、このMDを聴いているとつわりの苦しさからも解放されるので、魔法のようです!
私にとってはこのMD、『最強の胎教MD』です!!
80'Sってなんでこんなにイイんでしょう?!ね!?
本当にありがとうございました!
またちょくちょく覗かせていただきますね!


[No.84のレス] From:かと 2003/02/12(wed) 21:12:45 [MAIL] [HOME]

chidori85さん、カキコありがとうございます。
しかし私が送ったMDが『最強の胎教MD』(!!)とは…
素晴らしく評価していただき感激です。
さて、近頃のマイブームは通信カラオケで80年代の洋楽を唄うことですが、
chidori85さんのように遠い昔にデタラメヒアリングで唄っていた事が、難しい譜割りの曲なんかで結構役に立ちます。
一度ダンナさんと試してみてはいかがでしょうか?
またのご来訪をお待ちしております。

[No.83] From:KENZZZ 2003/01/30(thu) 14:31:47 [MAIL] [HOME]

加藤様、こちらKENZZZです。
早速リンクボタンを更新して頂き、誠に有り難うございました。
私の方も、かなりデータを蓄積し編集できましたので、
そのうち例のブツ(!?)をプレゼントできるかと思います。
また拝見しに参ります。ではでは。

[No.83のレス] From:かと 2003/01/31(fri) 00:10:43 [MAIL] [HOME]

KENZZZさま、久々のご登場ありがとうございます。
メールした後、貴殿のHPにお邪魔致しました。
邦楽編の方はアイドルありニューミュージックありの
(いまどきニューミュージックじゃなくてJ-POPと言うのでしょうが…)
多彩な内容で、今さらながらKENZZZさんの趣味の幅広さに感心した次第です。
「火」の章を期待しています。それでは…

[No.82] From:おとうさん 2003/01/27(mon) 21:28:56 [MAIL]

12日家族で名古屋の栄に買い物がてら大曽根のガイドウェイバスなるものに乗りに行って参りました。運転手が乙種の鉄道免許を取得し鉄道(軌道)法によって運転されるバスというもので車幅ぎりぎりの高架道路をガイドローラーで進路を決め、ハンドルを廻さないでカーブを曲がるという変わったバスでした。車両は一見普通のバスですが前輪ホイールの出っ張りが無く変速がトルコンであるなどの相違がありました。途中で高架が終わり一般のバスとして道路を走って目的地まで向かいます。JRほか民鉄2社の共同運行でした。趣味的には新種のインフラで楽しいものでしたが、いちいち別にこんな仕組みにしなくとも単なる専用道路でも良かったのでは無いかと疑問も浮かびました。少旅行もひと工夫すると味わいがでますね。

[No.82のレス] From:かと 2003/01/27(mon) 23:28:45 [MAIL] [HOME]

昨日いつもの通り午後に競馬中継を観ていたところ
「おとうさん」が勝利ジョッキーインタビューを受けていました(!)
それにしてもO・ペリエに似てるねぇ〜
って知ってる人にしか分からないか?
それはともかく名古屋のガイドウェイバスには前々から興味を持っていたのですが、乗ったことがなく「おとうさん」のお話は参考になります。
路線バスというのは渋滞での遅れが宿命で
それを解消できるのはガイドウェイバスが理想形でしょう。
専用道路にしても一般道路と平面交差にすると信号待ちしなければならないですしね…
でも、どのみち高架にするなら鉄道を走らせたほうが…という気もしますが。。。

[No.81] From:かと 2003/01/10(fri) 15:08:06 [MAIL] [HOME]

>つっちぃ殿
レスが延々と続きそうな気配ゆえ建て直しました
私も東西金杯を含めて4レース買ったのですが
全て外してしまいました。
今週は外出の予定があるため中継は見られませんが
ガーネットSあたりで今年初的中を狙います!!
今年もよろしくお願いします。

[No.77] From:つっちぃ 2002/11/15(fri) 23:00:34

おひさぁ
今年の秋のG1は、配当が平成4年の逆パターンで来てるので明後日は荒れるんじゃないかと勝手に思ってます

さて、松菱なくなって1年ぐらい経ちましたが、こっちでも、昨年友ちゃんと行ったビアレストランのある寄合百貨店が破産で来週閉まるそうです。あちこちで街が歯抜けのようになってしまい、日本はいったいどうなってしまうんでしょうか・・・・とも思います

[No.77のレス] From:かと 2002/11/16(sat) 00:31:31 [MAIL] [HOME]

ど〜も!!カキコありがとね。
マイルチャンピオンシップは確かに難解ですな。
一応わがHPの「イプ〜」のコーナーをアップしましたが、
データでも7頭までにしか絞れなかったし、
その7頭から1着、2着が出るかも自信がないところです。

さて松菱破綻から1年ですが、あの福島のデパートもそうなんですか…
まったく閉鎖されてしますのでしょうか?
米沢の方はいかがですか?
これから冬枯れのシーズン、悲劇が繰り返されないといいのですが…

[No.77のレス] From:つっちぃ 2002/11/28(thu) 23:36:39

その後のツタヤ・・・
一部のテナントは、向かいの空家ビル(友ちゃんが宿泊したホテルの下)に移転したそうです
こっちは、中心商店街の、大博打の再開発が来年開始します

[No.77のレス] From:かと 2002/11/30(sat) 00:07:42 [MAIL] [HOME]

さすがに米沢は上杉公のお膝元だけあって
「川中島」以来の大決戦のようですな…
ところでつっちぃのお店も含まれているのかな?

[No.77のレス] From:つっちぃ 2002/12/24(tue) 00:34:27

昨日は予想に反して荒れたんで泣いています・・・・
これで通算成績が多分赤になってしまいました(号泣)
金杯は頑張りたいっす
(腰痛で競馬場で買えませんでした)

[No.77のレス] From:かと 2002/12/24(tue) 18:48:42 [MAIL] [HOME]

通算成績が損益スレスレだったんですねぇ〜
たいしたものです。
3年前に100万円あった口座の残高が
今度の有馬記念の終了時点でついに7万円台になってしまいました。
つっちぃもここまではまらないよう気をつけてね!!

[No.77のレス] From:つっちぃ 2003/01/10(fri) 01:40:24

ことよろです。。。。
さて、金杯は惨敗でした(涙)

[No.80] From:おとうさん 2003/01/04(sat) 10:41:41 [MAIL]

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしく

 3日に初めて自分で青春18キップを買ってみけハウスの常連“半田山”“いし”両氏と3人で東京へ行ってまいりました。いやあ、便利で廉価、驚きました。東京は箱根駅伝でもその模様が映されました様に小雪まじりで相当寒かったです。各所行きましたが鉄道関係で印象的だったのは埼京線と横須賀線が直通する“湘南新宿ライン”でその快速ぶりに加えて駅数の少なさであっという間に横浜に到着。半田山氏も申していましたが東横線で横浜に出るよりよっぽど早いと驚いた様子でした。

 さて18キップですが、当日は三人分使ったので残り2回分は半田山氏が取りあえずお買い上げになりました。あのキップの使い差しは金券ショップなどで買取ってくれるのでしょうかね?あと私以外の両名とも競馬の方にかなり造詣が深いとの事でして貴HPの競馬コーナーをちょくちょくご覧になるとの事です。当日はかと師のその弱気な馬券の当て方“投網方式”(ハズレが嫌なので思いついた目を全部買う)について説明しておきました。

 なお当日のヘッドホンステレオのお題目はいつもの’80ともう一本“ドリカム”。作っている時は新鮮でしたが電車で聴くとまだまだ寝かせて熟成が必要と思われました。

[No.80のレス] From:かと 2003/01/04(sat) 17:57:45 [MAIL] [HOME]

こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
新年早々出掛けられたとはアクティヴですね。
かくいう私も元旦に三沢の古牧温泉に日帰りで行ってきました。
その時の模様はhttp://village.infoweb.ne.jp/~fwhn2622/hayate.htm
に掲載しておりますのでご覧下さい。
あと、お2人にも「競馬」の件で回収率が悪くてごめんなさいと
お伝えいただければ幸いです。では…

[No.79] From:おとうさん 2002/12/23(mon) 20:53:46 [MAIL]

 まずは私信にて失礼!
みけハウスの書き込みですが以外にもかなりの“賑やかし”になっておりまして
わたしとしても紹介させて頂いた甲斐があります。また覗いてやってくださいな。
以上!

[No.79のレス] From:かと 2002/12/24(tue) 18:45:33 [MAIL] [HOME]

新参者ですが、意外なほど受け入れてもらったため
懲りずに何べんも書き込んでしまいました。
こちらの掲示板もよろしくね・・・

[No.78] From:Toru 2002/12/08(sun) 01:26:06

加藤さん、こんばんは。
川崎の田中です、MDありがとうございました。

毎日、通勤の時、MDウォークマンで聴いています。やはり80年代の曲はいいですね。自分が中学・高校・浪人・大学のときなのでMDを聴きながら当時のことをふと思い出してしまいました。

特に、80年代の初期は僕が中学生で、いわゆる洋楽を聴き始めたときなのでとても印象が強く今でもつい口ずさんでしまいます。

加藤さんのHPにもありましたが、12月のテーマ曲は「スタンディング・オーバー」でしょう。明日(というか今日)はジョンレノンの命日です。当時、亡くなったニュースが報道されてから、朝のFM放送で「スタンディングオーバー」が流れていたのを今でもよく覚えています。

これからは、当時のビルボードでも見ながら、毎月80年代のCDでも買おうかなと思ってしまいました。

加藤さん、HP楽しみにしています、では。

[No.78のレス] From:かと 2002/12/08(sun) 16:35:22 [MAIL] [HOME]

Toruさん、書き込みありがとうございました。
今日はジョン・レノンの命日ですね。
朝から「イマジン」や「スターティング・オーバー」なんかがFMで流れていました。
1年に1度くらいはジョン・レノンを偲びつつ
ひとりでグラスを傾けるのもいいかなと思います。
お時間がございましたら、またのご訪問をお待ちしております。
それでは・・・

[No.76] From:おとうさん 2002/11/14(thu) 08:23:56 [MAIL]

 はじめまして、“おとうさん”と申します。

近く来日するAORバンド“TOTO”のライブをお誘いさせて頂き、また過日そのチケット
をお渡しした席上で大切な書籍を頂いた市内在住の者でございます。いまさらですので細かいご挨拶はさておきこのハンドルネーム、あたかも後から加入したために少し抜けたネームを幹部から支給されたアマチュア無線クラブのダメトラック運転手みたいですが、今度くだんのライブに同行します者が主宰するWebのBBS上で訳あって付いたネームでして、個人的にも気に入っておりますゆえこちらでも踏襲させて頂けたらと思い、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 皆さん紳士(淑女)の方に恵まれ私の様な“ヤクザ者”がこちらに頻繁に出入り致しますと当方にその気がないにも係わらずたちまち“ヌシ”であるとか“荒らし”になってしまいそうですが、カト殿の“是非ともUPを”とのご要望を頂きましたゆえ、今後その辺に注意した上で粛々と書き込ませて頂こうと思います。

 では今日はこのへんで。 

[No.76のレス] From:かと 2002/11/14(thu) 20:35:47 [MAIL] [HOME]

やぁ、いよいよ大物登場という感じですな・・・
『おとうさん』書き込みありがとうございます。
浜北市内在住者としてはこの掲示板初登場じゃないんでしょうか?
折りしも地元浜名高校が春夏通じて初めての甲子園出場を決めたり、
浜松市を中心とした西遠地区市町村の合併論議もかまびすしい浜北ですが、
『おとうさん』におかれましては、今後とも楽しいローカルな話題を提供していただければと思います。

[No.75] From:タツ 2002/10/30(wed) 23:51:43

カトウさんこんばんは、先日MDをお願いした能登の達です。
月・火曜日と外出していて、今日家に帰ったらMD届いてました。好きな曲がたくさん入ってました。
中学生の頃の兄との思い出が・・・・。
中学時代はよく聴いていたのですが、高校に入ってからは、柔道部の先生の家に下宿していたので (AM6時〜朝練、学校が終わってから部活、PM9時〜ウェイトトレーニング)音楽を聴けるような環境ではなく、先生が出張でいない時だけビリージョエルとマービンゲイばかり聴いてました。
このMDは持ってないCDの曲がたくさん入ってました。結婚式に使えそうな曲ばかりで、これから選曲に悩みそうです。兄も喜んでくれると思います。
本当にありがとうございました。またHP拝見します。がんばってください。

[No.75のレス] From:かと 2002/10/31(thu) 18:19:14

タツさん、書き込みありがとうございました。
このたびご結婚されるということを伺っていましたので
このMDは結婚式向きの曲が多いなぁと思いつつお送りしました。
80年代の洋楽を私の趣味でセレクトしたMDなのですが
喜んでいただいてうれしく思います。
ご結婚おめでとうございます。
どうぞ末永くお幸せに・・・

[No.74] From:こうへい 2002/10/13(sun) 16:44:01

よお! 今、石垣島です。明日は那覇に飛びます。
太平洋を見ながらの大浴場からの風呂上り、このコーナーを見つけて書き込んでいます。
3度目のチャレンジは、天候にめぐまれて最高でした。
帰ってから、また報告します。
P.S. 
ジュビロいったいどうしたんでしょうね。

[No.74のレス] From:かと 2002/10/14(mon) 23:09:26 [MAIL] [HOME]

遠いところから書き込みありがとね。
三度目の正直で旅の楽しみもひとしおでしょう。
気をつけて帰ってきてください。

ジュビロのゲームはがっかりでした。
レフェリングに相当問題があったのですが
それでも冷静にゲームを運んでもらいたかった・・・
一応観戦記をHPにアップしましたのでご覧下さい。

[No.73] From:アグネスタキオン 2002/10/13(sun) 10:31:34

今日の秋華賞のオッズ見ました。
4581.9倍とか7397.1倍とか
なんと9999.9倍も含まれてます。
ファインモーションには申し訳無いが単勝1.0倍なんて
おもしろくないのでぜひ消えてくれること楽しみにしてます。
合い言葉は目指せ100万円です。

[No.73のレス] From:かと 2002/10/13(sun) 16:25:54 [MAIL] [HOME]

ファインモーションは強かったですね。
次はエリザベス女王杯に向かうのでしょうか?
もし出走するなら次も大丈夫そうですね・・・
私がレース前に予想した通り1番人気2番人気で決まりました。
穴党にはお呼びがかからないレースだったようですね・・・

[No.72] From:アグネスタキオン 2002/09/16(mon) 23:34:49

札幌競馬の旅、読ませていただきました。
毎度ながらにゃんの文才には驚くばかりです。
北海道に3週間もいながら一度も競馬場に足を運ばなかった己のバカさと競馬場に行く気を起こさせなかった人選に後悔の日々を過ごしております。
そしてまた、関東に旅立つのにオ−トレース場にしか出没しない
私の分も今度は大井ナイター競馬で3連単名づけて「夢の100万馬券に挑戦!」という企画はいかがでしょうか?
私がお供できるかどうかはわかりませんが、おそらくKAZUは参戦するのではないかと勝手に思っております。
もちろん負けた際には東京ー名古屋の全日空便をご利用いただき「満席ジゴロ」の技を勉強させてください。
そろそろ定例の会合はいかがでしょうか?

[No.72のレス] From:かと 2002/09/17(tue) 21:32:16 [MAIL] [HOME]

タキオンさん、毎度書き込みありがとう。
3連複でも当たらずこの夏大きくUFJの口座の残金を減らしてしまった私にとって、3連単で100万円は夢のまた夢でしょう。
大井といわず香港のシャティン競馬場で夢の6連単勝負というなら
私も考えてもいいですけどね・・・
会合の方は来週木曜日あたりにと思っています。

[No.70] From:かと 2002/09/06(fri) 14:16:44 [MAIL] [HOME]

北海道旅行中で只今紋別にいます。
最近は世界中のどこにいっても自分のHPにアクセスでき
こうして掲示板に書き込みができるので改めて感心してしまいます。
今晩、大学時代の友人の孝と飲み
明日は札幌に移動して競馬を楽しみたいと思います。
例によってこの旅行の模様は帰ってからHPに掲載いたしますので
お楽しみに!

[No.70のレス] From:こうへい 2002/09/07(sat) 07:57:08

北海道にいっているはずなのに、HPが更新されている!?
とおもえば、この書き込みでしたか。
夕べはどうでした?
孝と友ちゃんに電話したんだけど。。。。

[No.70のレス] From:かと 2002/09/08(sun) 00:21:18 [MAIL] [HOME]

孝はあいかわらずおしゃべり(?)でした・・・
夕べ電話くれたのかなぁ?気づきませんでした。
居酒屋にデジカメを持っていくのを忘れたので
孝の雄姿は掲載できませんが、
旅の模様は近々HPにアップする予定なのでお楽しみに!

[No.71] From:KAZU、アグネスタキオン 2002/09/07(sat) 18:18:09

にゃん代理の旅日記拝見いたしました。
にゃんの文才にはアグネスタキオンともども驚いております。
ぜひ週に1度は日記をと期待してます。
お帰りの際には、毎月恒例のにゃん派の会合が開かれると思いますので会場の手配はお任せください。にゃんの僕であります私達はもちろん多数の参加者がにゃんのトークショーを楽しみにしております。もちろん2次会はにゃんのコンサートを予定しておりますのでこちらの準備もお任せ下さい。

[No.71のレス] From:かと 2002/09/08(sun) 00:13:10 [MAIL] [HOME]

毎度書き込みありがとう。
それはそうと毎週旅行に行っている訳ではないので
週に1度の「旅日記」は無理じゃないかなぁ〜
で、札幌競馬場にとりあえず2万円預けてきたので
さすがに「割り勘」じゃないいとキツイなぁ

[No.69] From:こうたろう 2002/08/29(thu) 12:43:59 [MAIL]

かとうさん、MD、ありがとうございます。
 早速、聴かせてもらいました。感激です。
 いや〜、80’s、いいですね。
 ぼくが、洋楽にはまり始めた頃、そう、中学1年のころだったと思います。となると、1981年くらいですね。あの頃は、レンタルレコード屋へいそいそと通い、レコードからテープへ必死になってダビング、そしてカセットテープには、FMステーションのカセットレーベル、というのが私のお気に入りでした。
 そして、毎週、ベストヒットUSAをチェック。
 80’Sを聴いていると、あの頃が鮮明に思い出されます。何となく切なくなりますね。
 曲名を見ていますと、邦題になんだか惹かれますね。
 あの頃は、何でこんなダサイ題にすんねん、って感じだったけど、今になって改めて見ると、なんか「いい感じ」がします。
 夏も終わり、これからの季節にぴったりの曲ばかり、大切にします。ありがとございました。

[No.69のレス] From:かと 2002/08/29(thu) 21:09:02 [MAIL] [HOME]

こうたろうさん、さっそくの書き込みありがとうございます。
80年代の洋楽ファンの方々は、みなさん似たりよったりの
境遇を送っていらっしゃいますね。
私もFM誌片手に(FMレコパルだったかな)エアチェックをしたり
気に入ったアルバムはレコードレンタルでカセットに録音したりしていました。

さて邦題といえば、お送りしたMDにも収録されている
クリストファー・クロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」
は何故このようなタイトルが付けられたのでしょうか?
確かに「ニューヨーク」という歌詞も出てきますし
曲調もニューヨークっぽい気もしてきますが
原題は「Arthur's Theme(Best That You Can Do)」
ですものね・・・