ひとりでも乗りたいカシオペア | 北に向かう夜汽車といえば上野駅は外せない |
|
2月、暦の上では春。のっけから景気の悪い話で申し訳ないが、毎年この時期になると3月のJRダイヤ改正で消滅する列車が気になる。今年の目玉は、上野と青森の間を庄内地方経由で結ぶ、伝統のブルートレインあけぼの号である。「あさかぜ」や「はやぶさ・富士」ほどではないが、それなりにお世話になった列車であるので、もう一度「お別れ乗車」をしたいと思ったがキップが取れない。まぁA個室シングルデラックスにこだわった自分にも責任はある。しかし、1か月前の10時きっかりに窓口でマルスを叩いてもらい、なおかつ週なかばのド平日の夜に発つ下り列車でさえ、「すみません満席です」という答えが返ってきた。東北出身者にとっては「故郷に錦を飾る出世列車」の筆頭であるので、より思い入れの強い方にチャンスを譲って、あけぼの争奪戦から撤退することにした。 そんな時、JR北海道のサイトを覗いていたら、2月11日に上野を発つ寝台特急「カシオペア号」の部屋に、かなりの余裕があるのに気が付いた。さすがにスイートやデラックスといった部屋は埋まっていたが、部屋が比較的広い「カシオペアツイン車端室タイプ(喫煙)」は、まだ空きがあった。翌朝、出勤前に浜松駅の窓口で、かつては「プラチナチケット」と言われていたカシオペアの寝台券を購入。2人定員の部屋を1人で利用すると、特急券と寝台券については2人分の料金が必要だが、もちろん金に糸目をつけずに買ってしまった。巷の噂では、2年後の2015年度末の北海道新幹線函館開業時に、青函トンネルを通過する寝台特急は全廃されるらしい。カシオペアは車齢が15年と若く、まだまだ使用できそうだが、牽引する機関車がJR北海道やJR東日本に無く、それがネックになるらしい。まぁとにかく、乗れる時に乗っておくのが「乗りテツ」の鉄則。躊躇なく上野→札幌片道乗車券込み1人5万円也を支払った。 |
||
2人分の料金を支払い、ようやく手に入れたカシオペア号のチケット |
かつて発車時刻の看板が掲げられた中央改札 |
|
五ツ星広場はラウンジではない 札幌行き列車の命運はいかに 便座の上には折り畳みの洗面所 というわけで、2月11日の祝日に東名バスで東上し、14時過ぎには上野界隈に着いた。16時20分の出発までは時間があり、アメ横を歩いたり、ドトールに寄ったりしたが、とうとうやることがなくなった。かつて列車名と時刻が書かれた短冊状の看板がかかっていた中央改札を抜けて、15時から利用可能となっている「五ツ星広場」へ向かった。寝台列車を利用する乗客専用のスペースという触れ込みだったので、てっきりラウンジ的なものを想像していたが、実際はホームの奥まったところにあるベンチが置かれた待合所という感じ。ホームとの間に、囲いはおろか仕切りロープすらないのでは、落ち着いて列車を待つ雰囲気ではない。なんだかなぁと思っているうちに「寝台特急カシオペア号は15時35分ころ入線予定です」とアナウンスがあ
った。発車時刻の45分も前に入線するなんて…ますます五ツ星広場の存在意義に疑問を感じた。 |
祝日ということもあり、多くのファンが群がる |
カシオペアツインにおさまり着替えて記念撮影 |
モニター横のドアを開けると洋式トイレがあった |
椅子を伸ばしてベッドメイキングをした状態 |
|
先手必勝で手に入れたシャワーカード |
下り列車のラウンジカーは機関車の直後 |
|
6号車にあるシャワー室 無料で配られる朝のコーヒー そんなこんなで、いよいよお目当てのカシオペア号が13番ホームに入ってきた。祝日なのでカメラを構える鉄道ファンも多い。車内整備のため5分ほど待たされ、ドアが開くのももどかしく6号車2番の部屋へ。2階建てが標準なところだが、車端室ということで平屋になっている。その分、天井が高く、部屋へのアクセスも階段を使わずに済むのでラクである。札幌向きにあるラウンジカーなど、ひととおり車内を見て回っていると、「3号車でシャワーカードを販売します」と車内放送が入った。こういう時は先手必勝に限る。急いで3号車に向かうと、長い列ができていた。ようやく自分の番が来て、夜の部で唯一空いていた20時〜20時30分で予約した。この日は10号車のシャワー室が故障で利用できず、シャワー室は自室の隣にある6号車の1基だけが稼働。上野出発前にカードは売り切れ、カシオペアの寝台特急券以上にプレミアチケットと化したようだった。 |
ラウンジカーが最後部…青函トンネルを通過中 |
長万部付近の内浦湾に朝日が昇る |
車窓いっぱいに広がる内浦湾が最後の見所 |
3号車のダイニングカーで鏡に映った筆者 |
|
和朝食をオーダー。ディナーに比べるとお手頃 |
和朝食もコーヒー付。一輪挿しは車内で購入可 |
|
朝日が降り注ぐ窓の大きなダイニングカー |
冬の樽前山。雪を被った雄大な姿が印象的 |
|
札幌に到着後のDD51重連の2台目(次位) |
雪を巻き上げて真っ白かと思いきや綺麗なもの |
|
大通公園のさっぽろテレビ塔 昨日まで雪まつりが開催されていた札幌では、まだ壊されずに残っているかもしれない雪像、氷像をぜひ見たい。歩いて大通公園に出て、そこから西に向かうか東に向かうかで躊躇した。結局、バスセンターのある東の方向に歩いたが、これが選択ミス。雪像の多くは地下鉄大通駅より西側にあり、東にあるのは道新の「ハートの宮殿」(氷像)くらいだった。その氷像付近も立ち入り禁止になっていて、かろうじて押さえた画像が右上のものである。まぁ、これで一応満足し、そのままバスセンターに向かった。ところがバスセンターから発車するバスは、道内各地へ向かう長距離バスばかりで、空港リムジンバスの表示はなかった。仕方なくバスセンター前駅から地下鉄東西線に乗車し、大谷地で新千歳空港行きのバスに乗り継いだ。 |
雪の街の玄関口として鎮座する札幌駅 |
雪まつりの面影はこの氷像だけだった |
新千歳空港で出発を待つCRJ-200 |
女満別空港から観光タイプ路線バスで網走へ |
|
新千歳から女満別へはわずかなフライト。それほど高度を上げることもなく、シートベルト着用のサインが消えたかと思えば、数分後には点灯し「最終の着陸態勢に入りました」と案内が入る感じだった。女満別空港で観光バスタイプの路線バスに乗り継ぎ、バス停を丹念にたどりながら網走に向かった。石北線との並走区間では、ノースレインボーエクスプレスが追い抜いて行った。後で調べると、この列車は臨時列車の「流氷特急オホーツクの風」号で、札幌駅を7時55分に発車している。その時間には、私はカシオペアのダイニングカーにいたので、改めて飛行機の速さを感じたわけである。 バスは30分ほどで網走駅前に到着し、数人の乗客を降ろして市街地方向へ。網走バスターミナルを経由して、終点が網走流氷砕氷観光船のりばバス停である。この観光船のりばが、道の駅「流氷網走街道」を兼ねている。流氷が接岸しているようなら、ここまで来れば流氷見物できるのだが、いくら寒かろうが、北風が吹こうが、流氷見物は運まかせの面がある。週末の寒波で、道東もかなり風雪が強かったようだが、この日は流氷が岸を離れてしまっていた。目をこらせば水平線に白いスジ(下の画像参照)が確認できるので「あぁ、あれが流氷かな」って感じであるが、いかんせん感動は薄かった。砕氷船に乗るか、知床方面へ足を伸ばすかすれば、いくらでも流氷を眺めることができるが、それは当初より織り込んでいるように、できない相談である。それよりも、ほんの数時間前にカシオペア号のダイニングカーに乗っていたことが、本当に今朝のことだったのか、不思議な感じだった。最高気温マイナス5度の町を「また今度、来ればいいや…」とつぶやきながら、私はバスターミナルに歩みを速めた。 |
はるばる来たぜ「道の駅 流氷網走街道」へ |
|
網走付近には流氷は接岸せず、水平線に見える白いスジとして辛うじて肉眼で確認できたのみ。気象条件は思うようにいかない… |
||
<終> |