「コサキンの中2の放課後」発売記念 有川周一先生握手会&サイン会レポート

2005年7月17日


7/17に神田・書泉グランデにて行われた有川周一先生のサイン会&握手会に行ってきました。
なお、ここに掲載した写真は全て、カシオ計算機のQV-770によって撮影しました。
[グランデ前]イベント開始30分前くらいの様子。ここグランデでのイベントは「続・コサキン★コント集『 』」以来、4年ぶりとなります。

[整理券][貼り紙]整理券とサイン会告知の貼り紙。事前告知では整理番号はなく、本を買ってそのまま並んだ順にサイン会を行う予定でしたが、当日になって整理番号順に並ぶように(つまり、例年通りに)変更されていました。


[並ぶ人々]整理番号100番までのリスナーは店内の階段に並びましたが、それ以降は外に並ぶことに。この時点ではまだ、まばらです。(外は暑かった!)

[準備中]サイン会会場はまだ準備中。お花も届いていました。


[有周1][有周2]

サイン&握手会が始まりました。コサキンリスナーのイベントらしく?まったり進行で静かに進んでいきます。

[ラ王と有周]筆者が贈った「沖縄限定ラ王」を持ってご満悦の有川先生です。
[サイン色紙]横に置かれていた、サイン色紙です。「今日はルーさんにもらったシャツを着て頑張ります。」と書かれています。
[鶴間さん]おなじみ、構成作家の鶴間さん。緑のアロハでキメていますね。

今回は200名余りが並んだようです。ここ数年はそれくらいの人数が集まっていますが、一時期からすれば減ってしまいました。(前回のグランデは900名弱!)
また、暑さのため熱中症で倒れてしまった方がいたなど、ちょっとしたアクシデントも。(その後、程なくして回復されたようです)


[戻る有周1][戻る有周2]
予定時間を20分ほど過ぎた頃にはサイン会も終了し、いったん控室に戻る有川先生。

[貢ぎ物の数々]今回も集まりました、貢ぎ物?の数々です。なぜか、この状況を写真に撮りたがるリスナー多数…。

[撤収1][撤収1][撤収3][撤収4][撤収5]
そして、多忙な有川先生はタクシーに飛び乗り、次の現場へと急いだのでした…?


[関連ページ]


[kosakin-ML]コサキンMLトップページへ ML情報局にもどる


文章及び写真:コサキンML管理人 (kosakin-request@cup.com)
一応、私が著作権を保持しておりますので、写真や文章を無断に転載したり複製したりするのはダメです。