山行記録
丹沢、大室山
日付 1999/11/21(日)
山域、山名 丹沢、大室山
目的 平塚山岳協会 集中登山
参加者 武部,中川路,箕西 総勢54名
見所 犬越路〜大室山間で富士山、 殆ど人が入って居ない大室山〜大渡の落ち葉の絨毯
経路
西丹沢自然教室(8:30)-(10:04)犬越路(10:15)-(11:30)大室山(12:30) -(14:05)分岐-(14:35)工事道-(14:40)小沢を渡る-(14:45)工事道を外れて下る -(15:00)徒渉-(15:25)大渡-(16:05)月夜野
内容  主催者の日産車体さんは大量に酒を準備してくれていた。大変満ち足りた気分にな る。 集中登山には珍しくポカポカ陽気の暖かい日であった。
 大室山〜大渡は地図上では点線ルートとなっているが、目印のテープが大量に有った。 人に踏まれていない落ち葉をザクザク踏んで降りていくのは大変気分が良い。 稜線を外れて東側の斜面を下る感じで工事道に出た。 水道管らしきパイプに沿って工事道を行くと、山を登って行く様な感じになった。 下りの踏み跡をたどって道志川に出る。
 道志川は飛び石で渡れると考えていたが甘かった。文字どおりの徒渉になる。 すでに水はかなり冷たく中川路隊長は奇声を発しながら渡っていく。 我々の長い足を持ってしても股のところまで水に浸かってしまった。 対岸の踏み跡を登ると新しい吊り橋が有った。工事道を素直にたどれば良かった。 月夜野に向かって歩く、車が多くて怖い。途中、大渡バス停の時刻表には無い 都留市行きのバスとすれ違った。
装備 日帰り装備
宿泊
アプローチ 公共交通機関利用
往路:平塚(6:22)-(6:47)国府津(6:49)-(7:05)山北(7:25)-<バス>-(8:10)西丹沢自然教室
 JR\440- バス\940-(すでに立っている人が居た、谷峨で約8名乗車)
復路:月夜野(17:05)-<バス>-(17:55)藤野(18:09)-(20:10)平塚
 バス\540-(月夜野10名乗車,東野10名乗車,やまなみ温泉前15名乗車 ギュウギュウ詰め) JR\1100-(乗り換え4回)
駐車 用木沢出合5〜6台のスペースにギュウギュウ詰めで10台程停まっていた