山行記録
越後三山 巻機山 米子沢
日付 ’99.10.9〜10.11
山域、山名 越後三山 巻機山 米子沢
目的 紅葉の沢を楽しむ、スラブ慣れする
参加者 中川路、西川、箕西
見所 数百メートルの大ナメ、岩と紅葉の山肌、頂上の池塘
経路
10/10(SUN) 駐車場(6:35,725m)−沢支度する(7:50,900m)−ナメ沢出会(8:10,1010m) −高巻き終了(8:35,1070m)−(9:40,1245m)すだれ状滝(10:20,1225m) −ゴルジュ(11:30,1360m)−大ナメ(13:20,1515m)−二股(13:15,1690m) −巻機本峰(15:07,1970m)−牛ヶ岳−巻機本峰(泊)
(高度は気圧式高度計による)
10/11(MON) 巻機本峰(7:40)−巻機山−割引岳−巻機山−避難 小屋−井戸尾根−駐車場(12:00)
内容 @大雨により荒れているので入渓禁止の看板がある。問題ないことを知っているので無視 して進む。
A堰堤工事の道路を利用してゴーロ歩きがかなり減った。
Bナメ沢出会 の上は右岸の踏み跡をたどっていくと大高巻になった。 3段40m滝は強制的にパス
Cゴルジュの滝は簡単だがもろい感じ、足がつったのでロープで確保してもらう
D大ナメはひたすら続いていてすごい、局所的には西ゼン並みの傾斜も登り自信をつけた 。
E踏み跡を無視して右股を沢に忠実につめて行った
F水が無くなったところからガレらしいガレなど殆ど無く5分程で頂上に出る。
G巻機本峰の直下が平らで良いテン場になっている。 お酒が重過ぎたので、この日は止む無くここでテントをはる。
H 稜線は比較的UP/DOWNが少なく池塘の間を木道が通っている。
I北アルプス北部、八ヶ岳、富士山まで見えた
J避難 小屋を少し下ったところからは米子沢の二股から上が見渡せる。
K5合目からは 米子沢のゴルジュの下あたりまでが見える
L小さなマムシに遭遇。下りの道も結構景色が良い。下りに飽きないうちに駐車場につい た。
装備 沢装備、ロープ(40m,10m)、ハーケン&ボルト類(使用せず)、テント、炊事具
宿泊 今回は巻機本峰にビバーク、避難 小屋(4〜50名,トイレ&水場あり)
アプローチ 天気の良い連休で紅葉のシーズンということで非常に混んでいた
10/9(SAT) 平塚(16:00)−厚木−(東名)−(環状八号線)−(関越自動車道)−六日町IC−(23:30)米子橋
10/11(MON) 米子橋(12:20)−(12:40)温泉(15:00)−六日町 −(関越自動車道)−(中部縦貫道)−青梅IC −(R16)−(R129)−(小田厚側道)−(23:00)平塚
駐車 米子橋に有料駐車場(500円/日) 50台 この日は混んでいたので路駐も多かった。テントサイトや工事道にも停めていた。 駐車料金を払う時に温泉施設の割引券をもらった。駐車場代が浮いてしまった。
温泉 駐車場で割引券をもらった温泉施設(アクエリア)に行く。 R17を東京方面へ走り、関越自動車道をくぐる直前で右折。 露天風呂が広い、さらに一段下に使われていない露天風呂があった。 食堂にはカジカ酒とカジカのから揚げが有った。名物らしいが尻込みして誰も食べなかった。

駐車場の様子 満車状態
この右奥にも同じ程度駐車できる
手前は堰堤工事道こちらから沢に行ける
命知らず氏
数百メートルのナメ
沢の上流部 矢印のところへ詰めた