山行記録
日付 99.1.5(火) 天気:曇り、寒い
山域、山名 湯河原幕岩
参加者 箕西、中川路
内容 悟空スラブ(5.7)、サイレントバリー(子供体操5.10+,ゆうきゃん5.10a,
ステンレム5.9, オズ5.9)
感想 当初、城ケ崎へ行こうという話があったが、休みあけ早々M氏が宮崎へ出張ということなので、城ケ崎ではなく、幕岩にする。
平塚を8時半ごろ出発。幕山公園はきれいに整備されている。仕事が始まっているところが多いためか、岩場は実にすいている。我々の登ったエリアは貸切だった。茅ヶ崎ロック付近の数パーティを後にして、我々はどんどん登っていく。20分?ほどのぼって悟空スラブの下部に辿り着く。もう幕山山頂に近い所だ。悟空スラブは上部、下部の2段に分かれており、下部は5.3でフリーソロで登れ、上部は5.7、総延長100mくらいである。2人だけなのでつるべで登る。
浮島、大島も見えてくる。簡単だし高度感もあるので、なかなか快適である。マルチピッチの練習に最適だと思う。懸垂で下まで降りてサイレントバリーへ移動。リードは難しそうなのでいきなりトップロープに決定。最初、ゆうきゃんを登るが、5.10aにしては難しい。他の5.9ルートにしてもトップロープでさえ非常に難しかった。(グレードの厳しさについては、幕岩の岩は粒子が細かいので初登時以降、ホールドがかけたりして難しくなったのだろう、ということにM氏と解釈!)
幕岩で登るときは(特に寒い季節)、素手では指が痛くてかなわなくなるのでグローブをつけるか、テープを巻いたほうがいいかもしれない。


目次へ戻る