山行記録
日付 98/12/6(日)
山域、山名 谷川連峰 白毛門
目的 平山協雪山教室 雪上訓練
参加者 武部、箕西、西川(記録)
見所 ラッセル訓練 のはずだった
経路
12/5(土)
移動日
平塚(20:15)=(車)=東名=環8=関越=水上IC=土合駅(24:00) 25:00頃就寝 テント泊
12/6(日)
曇り
土合駅(7:25)−登山口−(10:00)松の木沢の頭−(11:05)白毛門(11:30)−(14:25)土合駅 解散
内容 平山協雪山教室で総勢15,6名ぐらいだったか参加。このル−トには藤沢山岳会等他にも何パーティか雪訓に入っていた。
登山口から山頂まで3.5H(地図の夏道コースタイムで着いてしまった!)、それから解かるように雪がそんなに無かった。
登り4ピッチの内、下の方は雪なくどろんこ道、2ピッチ目の後半からうっすら雪化粧、3ピッチ目からようやく雪山らしく、でも適度に踏み固められている。
上の方で積雪0.3〜0.5mくらい。
感想 ワカンでラッセル訓練のはずが大はずれで、特に下りのべちゃべちゃの泥んこ急坂には閉口した。
装備
個人: 冬山装備
共同:
宿泊 土合駅改札内通路にテント泊。待合室内のいい所は既に売り切れだった。
駐車 土合駅前 沢山可
温泉 水上温泉 みやま荘(湯の瀬温泉センタ)
500円/人
水上駅、湯桧曽駅間の国道山側沿い、目立たない。さして広くは無いけれど快適。
我々が入った時は誰もいず、穴場を見つけたと喜ぶ反面、これでは成り立つまい、早晩つぶれると心配したが、帰る頃にはどんどん人が押し寄せてきて混雑。


目次へ戻る