山行記録

日原川・小川谷・犬麦谷
日付 ’97/06/14 晴れ
山域、山名奥多摩 日原川・小川谷・犬麦谷
目的 たまには、奥多摩の沢でも登ってみようか!
参加者 3名(北川、西川、中川路)
見所  
経路
5:50北川宅出発(西川号)
9:40日原川小川谷林道
駐車スペース到着(標高1000m)
10:05出発
:25犬麦谷出合到着、沢支度
:40遡行?
11:10タツマ大滝(F2)の上
:35F4の下
12:55F4の上、昼食
13:25出発
14:15F6の上
:30水流涸れる、履き替え
:50出発
15:05笹藪の踏み跡からゴンバ尾根登山道に出る
:25七跳山到着(標高1651m)
:30出発
16:40駐車スペース帰着
17:05出発
18:数馬の湯(檜原村?)
20:出発
22:ラーメン(伊勢原の屋台ラーメン)
23:平塚帰着
内容 感想:
丹沢と比べてそれほど変わり映えはしないけれども、まあまあの沢だと思います。 遡行距離600mという短さで奥多摩入門という感じですかね。 ただ奥多摩はやはり遠いので、 日帰りだと遡行時間より行き帰りのドライヴが長くなってしまい、 西川さん(=driver)が大変だったと思います。 次回の奥多摩は1泊で西川さん推薦の大小雲取谷か大小常木谷でも行きましょう。 1泊なら奥秩父や八ヶ岳や西ゼンとかも行けてしまいますが。(北川)
天気は晴れていたが、肌寒い日だった。 唯一ロープを使って登った滝で半分シャワークライムになり、 また水温が異常に冷たくて寒くて死にそうであった。 また、樹林帯の中に本流があって、日だまりも少なかった。 奥多摩の沢は、谷川や奥秩父の沢に比較すると、 感じが丹沢の沢と似ていると思う。 ただ、入渓者が少ないのか、苔が多くてなんども滑った。(中川路)
 
日原川・小川谷・犬麦谷で 遡行時間2時間半、下り1時間、 「奥多摩・大菩薩の谷123」では 中級・人気度★★★★・滝のグレード4級、 「東京付近の沢」では 2級・扇子マーク1ヶです。
装備  
宿泊  
アプローチ  
駐車 林道最後に数十台、止めれる場所あり。(無料)


目次へ戻る