山行記録

天狗岳
日付 '97.1.18(土-早朝)〜19
山域、山名八ヶ岳、天狗岳
目的 冬山
参加者 3名(中川路,西川,箕西)
見所 北八ツの冬山入門コース。麓から日帰りで 2600mの稜線を楽しめる。
あとは温泉でぽかぽか、極楽気分。
経路
01/18 渋ノ湯[9:00]−[10:55]黒百合ヒュッテ[11:45]−中山峠− [12:55]東天狗[13:05]−[13:25]西天狗[13:40]−中山峠− [14:25]黒百合平−[15:55]渋ノ湯(泊)
01/19 XCスキー 記録はこの下
内容 黒百合平までは樹林帯の中の路。風もなく、しっかり踏み固められていて快調。 黒百合ヒュッテ 休息200円/人。土間にストーブあたたかし。 ここでアイゼン装着。森林限界を越えて主稜線に出ると風強く、体感気温がぐっと下がる。 佐久側が切れた稜線を登り東天狗へ。しっかり立っていないと強風で体がよろける。 三角点は西天狗だか標高は東の方が高いようだ。 残念ながらガスで展望はない。 同じ路を引き返す。黒百合平にてテント設営中のパーティ多数。 晩は温泉で暖まりゆっくりくつろぐ。
装備 冬山日帰り(アイゼン、ピッケル)
宿泊 渋御殿湯 8000円/人 +α
アプローチ 往路:平塚[4:15] - 中央道 諏訪ICより - [8:15]渋ノ湯
復路:?
車 渋ノ湯まで入れる。バスもあり。
駐車 宿の駐車場

西川氏作成の記録より抜粋させて頂きました。

蓼科XCスキー
日付 '97.1.18(土-早朝)〜19
山域、山名八ヶ岳、蓼科
目的 XCスキー
参加者 3名(中川路,西川,箕西)
見所 自然の地形を利用してレベル別に作られた、林間の気持ちの良いコースです。造られたコースのはずなのにそんな感じは全くない。かなり長いツアーをしたように感じる。初めてでも、初心者コースからStep Upして中級コースまでやれる。道具は借りれます。
経路
01/18 天狗岳ピストン 記録はこの上
01/19 八ヶ岳の奥蓼科温泉郷の渋辰野旅館のコースでXCスキー(ひとり1000円)
内容 ・白樺の幹を数羽の鳥が走り回っていた。(箕西記)
・コース途中の八方台にて昼食、兼簡単な酒盛りとなった。白銀に輝く山々を見ながら飲む酒はやはり最高である。目の前にあるはずの赤岳、阿弥陀岳、横岳の位置関係が地図とどうも合わなかった。目の前にあったきれいな三角形の山が赤岳なのかどうか、いまだに不明である。個人的には赤岳だと思う。(中川路記)
・あれは阿弥陀岳だと確信?している西川です。 コースはかなり雪が少なかったが、なんとか楽しめる。 前日の天狗岳とは打って変わって穏やかな冬晴れとなり、暖かく、八方台での四囲の山々を眺めながらの大休止は楽しかった。 酒を持っていくことを主張し担いできた飲んべえ氏に感謝!(西川 記)
装備 カッパ、フリース、スパッツ、手袋、サングラス、帽子等 スキーウェアは蒸れる
宿泊 渋御殿湯(\8,000-)なお、宿のお姉さんの感じ◎
アプローチ 往路:平塚[4:15] - 中央道 諏訪ICより - [8:15]渋ノ湯
復路:?
駐車 宿の駐車場

目次へ戻る