鳥海山正月合宿
小松製作所(平塚)ワンダーフォーゲル部出浦淑枝(現藤沢山岳会)
お世話になった平塚を離れ、現在藤沢山岳会で活勤している。近況報告も兼ねて、正月合宿の烏海山を紹介したい。
◎ルート象潟口から烏越川、新山北面ダイレクトルート往復。
◎メンバー10名(うち女性2名)24〜47歳
◎登山期問12・30〜1・4
地元山岳会からは「成功の可能性は20%以下(5%ほどか)」と言われながらの入山。実際、入山中、他のパーティーには出会わなかった。スキーが頂上直下まで使え、たいへん有効だった。
 初めて山で紅白歌合戦を聞いた翌日、アタック。すぐにアイスバーンになって、スキーは途中でデポ。視界がよかったので、頂上目指してがんがん登る。直下の1ピッチだけローブフィックス。予想外の好天に気をよくして、頂上に長居するうち、あっという間に雲に覆われ、下山口を見失う。尾根を1本ずれ、ホワィトアウト、雪崩そうな斜面にはまりながらも、やっと赤布にたどりついたところで、タ闇に包まれる。岩陰とシュカブラに分かれてビバーク。本番ピバークは初めてで、精神的に消耗した。翌朝は視界もあり、程なくデポ地点を発見、空腹と眠気を抱えてテントにたどりつく。食事後、下山を開始するものの、疲労の激しいメンバーの遅れもあり、この日も緒局テント。酒田でありついたお寿司を「生さててよかった」と噛みしめた(ちょっと大げさ?)。
☆会で驚いた事★★★★★
用を足しに外へ出るとき、雪上を裸足でいくこと。清潔な習慣で、私もすっかり気に入ってしまった。みなさんもお試しあれ。
というように、手ごたえのある山で元気にしごかれてます。また、山で!