山行記録
目的 散歩&サイクリング
参加者 箕西
見所 霧降りの滝
経路 コマツ研本(13:55)−(14:20)湘南平(14:40)−愛宕神社(14:55)−牧場
   −(15:05)松岩寺バス停−吉沢の池(15:15)−霧降りの滝(15:25)
   −二股(15:44)−(15:50)八剣神社−トンネル(15:55)
   −(16:00)平塚寮
内容  ( 1)コマツ研本正門脇の道を下る。看板に従い湘南平へ向かう
 ( 2)ところどころ舗装されている。基本的に自転車で行ける。
 ( 3)バス道に出て登る。何度か押して湘南平到着。
  こんなに海が見えるとは知らなかった。たこ焼で栄養補給
 ( 4)来た道を戻る。下りは空気抵抗を最大限に使用する。ブレーキの過熱は無かった。
 ( 5)研本の近くまで戻る。看板に従い松岩寺方面へ。坂を登ると牛が居る。
 ( 6)新幹線の上を渡る。大磯−伊勢原線を渡り細い道を行く(本来のルートは手前で右折だった)
 ( 7)小さなトンネルで小田原厚木道路の反対側へ、大磯−伊勢原線に合流する。
 ( 8)松岩寺バス停の先を左折して進む。小川に沿って登る。
 ( 9)吉沢の池にでる。マガモが3羽
 (10)霧降りの滝方面へ。ところどころ自転車を担ぐ必要有り。
 (11)霧降りの滝の所へは狭い舗装路が来ている。八剣神社方面は舗装されていない。
 (12)登りきったところから自転車が使えた。
 (13)八剣神社、妙岳寺はあっという間に通過した。
 (14)日向が丘トンネルを通って帰る。
周辺ガイド
感想 一部自動車道を通るのが辛いがその他は事のほか良い感じ
   霧降りの滝を見るとこの辺りも捜せば岩場があるかも知れないという感じがした。
装備
個人: 自転車
共同:
アプローチ
駐車
宿泊
温泉

付近概念図
平塚にもあちらこちらに牛が居る 松岩寺への階段 坂道も有る
吉沢の池手前に梅が多数 吉沢の池のマガモ
吉沢の池から霧降の滝への道 霧降の滝 水が少ない日だったらしい