山行記録
目的
参加者 北川、中川路
概要
経路 xxx(hh:mm)−(hh:mm)yyy(hh:mm)−(hh:mm)zzz
装備 個人:
温泉
[内容]
<北川さん記>
日時 9/13(日)
天気 晴時々曇
行程 6:10北川宅を車で出発
   6:35善行のセブンイレブンで中川路さんと落合う
   8: 県民の森到着

8:33出発-二俣9:03-勘七ノ沢入渓-11:00 F5大滝11:20
   -11:50昼食休憩12:25-12:50ガレ場-13:33花立山荘13:55
   -14:30堀山の家14:35-15:25二俣-15:45県民の森P

16:00県民の森出発
17:30善行セブンイレブン
18:20帰宅

・12(土)の予定だったが、天気が悪そうなので1日ずらした。
 結果は正解であった。
・県民の森駐車場もゲート前も満車状態だったので、
 県民の森駐車場入口の前のスペースに停めた。
・F1は箕西さんの情報もあったので巻いたが、巻き道はヒルだらけであった。
 巻き道は結構険しく、最後は懸垂で降りた。本当はもっと高巻くのかも。
・ヤマビルの生息地が拡大しているというのは本当で、
 二俣で沢ごしらえをしている時に既に2匹靴下に付いていた
 (二俣までショートカットして草の中を歩いたからか)。
 ただしヒルがいたのは下の方だけで、F1の上では見なかった。
・沢日和であったにもかかわらず、
 途中出会ったのは最後のガレ場で追い抜いて行った単独行の人のみ。
 静かな沢をゆったりペースで満喫できた。
 沢では気付かなかったが、3人パーティが後方にいたようで、下山中に追い抜かれた。
・F5はたまたま日が当る角度が良かったせいか、下から見て非常に美しかった。
 写真を添付します。 残念ながら携帯のカメラなのでイマイチですが。
・ガイドブック通り右側の2本目のガレ場で沢を抜けた。
 その後はテープやシュリンゲの目印を追って笹原に出ると、
 そこは花立山荘のすぐ上であった。
・花立山荘前で日産車体の4人パーティに会った。
 三田さん、青木さん、オオミさんともう1人若い人。
 沖ノ源次郎沢を登り、これからモミソ沢を降りるとのこと。
 ヒルはいなかったそうです。
・沢は空いていたが、下山路の大倉尾根は結構賑わっていた。

・竹本さん、
 1992/5/23に出浦さんと3人で行った時に、私がルートを間違えた所が分かりました。
 F3の少し上で水流がジグザグしていて、まっすぐ進むと枝沢に入ってしまう箇所でした。
 枝沢の方が水流が全然少ないし、周りの地形をよく見ていれば間違えなかったはずですが。