山行記録
北アルプス
日付 2006/5/2〜5/6
山域、山名 北アルプス
目的 -
参加者 武部
概要 -
経路
5/2
室堂―――>雷鳥平―――>大日山周辺―――>室堂乗越北面(立山川上流) ―――>剣御前小屋
5/3
剣御前小屋―――>二股―――>小窓、池平山―――>二股 ―――>剣御前小屋
5/4
剣御前小屋―――>長次郎雪渓―――>剣岳――長次郎雪渓――>剣御前小屋
5/5
剣御前小屋―――>雷鳥平―――>立山周辺―――>雷鳥平または室堂
5/6
雷鳥平または室堂―――>浄土山周辺―――>一ノ越―――>東一ノ越 ―――>黒部湖
5/7
(予備日)
装備 スキー一式、ピッケル、アイゼン、コンロ、コッヘル、ローソク、ボンベ ツエルト、 高度計、雨具、帽子、日焼け止め、地図、コンパス、タオル、トイレットペーパ
非常食 1食分
行動食 
食料
アプローチ 往路:
復路:
駐車 -
宿泊 -
温泉 -
[内容]
武部です。おはようございます。

無事帰りました。

> 剣沢山荘は雪崩で壊されたそうで北アルプスはかなりハードだったと思いますが
> 雪や入山者の具合はいかがだったでしょうか?

剣沢小屋の屋根の上まで雪があり、小屋は除雪中でした。
「長次郎雪渓は行くな」と御前小屋の人や登山警備隊の人に言われました。 偵察したところ剣八つ峰の稜線上は雪がたくさんあり、結局、長次郎雪渓は止めて真砂沢にしました。 下山の黒部ダムの途中にタンボ平らがあります。 タンボ平と黒部平らの間に沢があり、斜度はないのですが かなり大規模なデブリがありました。例年ならばたぶん無いと思います。 扇沢に着いてから、バスの中で見たところ、針の木雪渓の隣の沢では大規模なデブリがありました。

・小窓には行けませんでした。
・剣沢は、きれいな雪でした。たぶん1週間前にだいぶ雪が降った感じです。
・人は多いです。


目次へ戻る e