山行記録
山域、山名 那須
目的 雪、温泉、飲む
参加者 石川三郎、池田、簑島、木村、神崎、箕西
概要 天気が悪かったので温泉まで直行直帰。
経路 那須岳ロープウェイ(9:20)-峰の茶屋(10:50)-(13:00)三斗小屋温泉
三斗小屋温泉(7:20)-峰の茶屋(10:00)-(11:00)那須岳ロープウェイ
装備 個人:
共同:
アプローチ 往路:平塚(5:00)-厚木IC-首都高-那須IC-(8:40)那須岳ロープウェイ
復路:那須岳ロープウェイ(12:00)-北温泉(14:00)-(18:00)平塚
駐車 登山口の駐車場まで入れる。数台/100台
宿泊 -
温泉 -
[内容]
大黒屋さんは4/1から営業。タバコ屋さんは4/22からとのこと。

昼過ぎから雷雨で明日は良い天気とのことなので、ロープウェイは使わず峠を越えて直接三斗小屋に向かう。避難小屋からは積雪1.5mだが雪は締まっていて歩きやすかった。 程なく雪が本降りになる。
夜は風の音がうるさかった。 昨日の雪が積もって朝は踝程度のラッセルだが一人でも問題なく歩き通せる程度。 しかし道標などは雪に埋もれている。赤布を追いかけて分岐に入り込んでしまう。 この日の峠の風は冷たくは無かったが経験した中で最も強かったと思う。 風が止みそうに無いので茶臼登頂はやめて北温泉に向かう。 ロープウェイ駅は閉まっている様子だった。