山行記録
日付 2005/9/22〜9/27
山域、山名 バリ島 バトゥール山、アグン山
目的 峯渓倶楽部55周年記念山行
参加者 箕西 (全16名)
概要 乾季にしては雲が多かったが山登りにはちょうど良かった。
経路
[10/22]
(移動日)
[10/23]
トヤブンカ(3:40)-(5:40)バトゥール山(6:00)-(7:30)トヤブンカ
[10/24]
(観光)
[10/25]
アグン寺(4:00)-(8:00)アグン山(8:30)-(11:00)アグン寺
[10/26]
(ビーチリゾート→デンパサール発)
[10/27]
(成田着)
装備 個人:パスポート
共同:φ6×10m、蚊取り線香、薬
アプローチ 往路:平塚(6:30)-(9:00)成田(11:00)-(16:50)デンパサール空港-ウブド(2:00)-(4:00)トヤブンカ
復路:デンパサール(22:00)-ジャカルタ-(8:50)成田-(13:00)平塚
駐車 -
宿泊 ウブド チャンプルン・サリ
ヌサドゥアビーチ バリ・ヒルトン
温泉 -
[内容]
ホテルでランチボックスをもらい夜中の2時出発。 トヤブンカのレストランでまた水と弁当をもらって登る。 聖なる山なのでトイレが出来ないと言うのであまり水を飲まなかった。 夜間なので咽もあまり渇かなかった。割りに多くの人が登っていた。 我々のグループにはアユミさんがJointしていた。 オーストラリア1年ステイの後日本に帰る途中で、クタの安宿に滞在してサーフィンをしているとのこと。 10/1にクタで爆弾テロがあったので心配。 山頂でご来光を見て帰る。

ホテルでランチボックスをもらい夜中の2時出発。 途中目を覚ますとかなりの雨が降っている。 最後の坂でバスが登らず男はバスを降りて暗い中を10分ほど歩く。 雨は上がっている。駐車場で水2本と弁当をもらう。 お祈りをすませて花を耳に挟んで登る。階段を登った所にトイレがあり。 以外に早く樹林帯を抜ける。富士山とは違い岩の斜面を登る。 山頂で皆でお祈りをする。今度は自分でお祈りして花を耳に挟む。 帰りは楽だった。岩場も特に問題なかく通過。バスに戻る。

ビンタンビール

頂上で夜明けアブン山とアグン山(後ろ)が重なっている

頂上には売店がある

アグン寺

アグン山の登り

頂上。富士山の様にお鉢巡りはできない。後ろに見えているのは最高点でアグン寺から登る。