山行記録
7/16
広河原(8:00)-二股-Dガリー大滝-二股-白根御池
7/17
白根御池(3:45)-(5:30)Bガリ-取り付き(7:00)-4尾根取り付き -(10:30)枯れ木のテラス-(11:00)中央稜-(15:00)北岳-(17:00)白根御池
7/18
白根御池(7:30)-二股-(9:30)広河原
装備 個人:
共同:ロープφ8.5*50m*3本
アプローチ 往路:平塚(20:00)-(0:30)奈良田(7:00)-バス-(8:00)広河原
復路:広河原(10:30)-(11:30)奈良田-(17:30)平塚
駐車 奈良田駐車場(100台,10%)
宿泊 白根御池
温泉 -
[内容]
[7/16]Dガリー大滝
今年からマイカー規制でバスで広河原に入る。 まだ受け入れ態勢が不十分でぎゅうぎゅう詰めのバスで1時間遅れで出発。
二股にザックをデポし大樺沢を登る。 神奈川労山の人たちが正月に雪崩れに埋まった遭難者の捜索をしていた。 C沢とD沢の間の稜線の踏み跡を登る。CガリーとDガリーの大滝に1パーティーずつ取り付いていた。 Dガリー大滝に取り付くが落石が多くガスも出てきたので早々に退散。

[7/17]4尾根〜中央稜
Bガリー大滝の取り付きは雪渓に覆われていた。 数パーティー待っていたので30分ほど待ってシュルンドに入ると 見えない所に一杯人が居た。冷え込む岩と雪の間で30分以上待つ。 雪渓をトラバースしバンドに取り付き大滝を登る。 かなりロープを伸ばしたが結局2ピッチ。
踏み跡、赤布、ペンキに導かれ4尾根に着く。 前回も同じルートだったようだ。今回はペンキが有ったので安心して進めた。 先行パーティーは居るが特に待つこともなく順調に進み枯れ木のテラスに至る。
枯れ木のテラスから中央稜を見ると登れそうに見えない。また取り付きは雪渓で埋まっている。 もし登れなかった時に撤退できるのか分からない。懸垂下降するのは躊躇された。 懸垂下降はぶら下がったまま途中トラバース、1ピッチで届いた。 中央陵は誰も取り付いて居ず。プロテクションも4尾根に比べて古い様子だった。 大ハングルートを右に見て、1ピッチ目のトラバース開始。岩が脆い感じで恐ろしかった。 3ピッチ目小ハングはシュリンゲが残置されガバホールドもありクライミングシューズで難なく超えた。 ツインロープでもジグザグになり重そうだった。 最後はお花畑を歩いて頂上に直接出た。

後日、昔5月に草つきを歩いて中央陵に取り付いたとの話を聞いた。 枯れ木のテラスを懸垂しても撤退はできそう。
[7/18]
帰りの奈良田行きバスはそれほど混んでいなかった。芦安駐車場行きが人が多かった。