山行記録
山域、山名 丹沢 ザンザ洞
目的 氷結した沢を登る
参加者 石川敬子、清水、杉山、箕西
概要 所々凍っていて適度に楽しめた
経路 GATE(6:20)−(7:50)ユーシン−(15:00)石小屋の頭-ユーシン(16:30)-(18:00)GATE
装備
個人
ピッケル、アイゼン、ハーネス、カラビナ、シュリンゲ
共同
ロープ
アプローチ
往路
平塚市土屋(5:00)-玄倉-GATE(6:00)
路面はGATEまでは問題なし。ココから先は部分的に凍結。 ユーシンロッジ宿泊者は車でロッジまで入れるが滑り止めが必要。
復路
GATE(18:10)-玄倉-(19:10)平塚市土屋
駐車 GATE手前 場所は広いがトラックの転回場でもあるらしい。 朝は誰も居なかったが。戻ってくると乗用車3台駐車していた。
宿泊 -
温泉 -
[内容]
曲がった沢なので方位磁石をもっと活用すれば現在位置は把握しやすかったかも。

平塚山岳会記録

トンネルを抜けて向こうに見える道へ行くが

曲がったトンネルの中は真っ暗でヘッドライトが必要

やっとユーシンロッジに到着。ロッジとトイレの間の道を行くと廻り込む様にして

竹薮の道を抜け、小沢を渡ると道が分かれる。 一旦発電所まで行って斜面を登ったほうが楽そう。

道は荒廃していて歩き難い。道が稜線に向けて登り始めたら行きすぎ。

檜洞沢ユーシン沢下降点の札で下降し、沢伝いに登る。 岩の表面は薄く凍っていたりして滑る。 案内板に従い左の急なルンゼを登る。 下降点にはFixロープが有ったが、少し登ってからザンザ洞に直接懸垂下降した。

凍ってはいるが

氷は薄い。支度している間もどんどん融けて崩れる。

左の四ノ沢に入ってしまった。 この後8m程のチョックストーン滝は巻く。 終了点にはハーケンが打たれてあった。

詰めもかなりの急登

稜線もかなり険しい。