山行記録
磐梯山、五色沼
日付 2003/7/26〜7/27
山域、山名 磐梯山、五色沼
目的 市民ハイク
参加者 参加者85名+役員8名(箕西)
概要 五色沼では
経路
7/26
ビジターセンター(13:00)-五色沼-(14:35)裏磐梯高原ホテル
7/27
八方台(8:25)-(8:45)中ノ湯(8:55)-(9:20)弘法清水(9:25) -(10:45〜11:05)磐梯山(11:35)-お花畑-中ノ湯(13:30)-(13:25〜13:55)八方台
装備
個人
登山靴、防寒具、雨具、帽子、ザック、水筒
役員個人
シュリンゲ長、カラビナ×2、常備薬
共同
補助ロープ×1,ツェルト×1,トランシーバ×4,携帯電話,救急セット
アプローチ
往路
市民センター(6:50)-(7:35)港北PA(7:45)-板橋JCT(8:45)-川口JCT(9:05)-(9:30)羽生SA(9:45)-(11:35)安積PA(11:50)-(12:00)郡山JCT-猪苗代磐梯高原IC-(12:35)ビジターセンター
復路
八方台(14:10)-(15:15)お土産屋さん(15:50)-郡山IC(16:00)-(17:25)都賀西方(17:40)-(19:30)川口SA(19:45)-用賀(20:35)-厚木IC(20:50)-(21:25)市民センター
駐車 ビジターセンター 100台? 30%
八方台 50台? 30%
宿泊 裏磐梯高原ホテル
温泉 裏磐梯高原ホテル 日帰り入浴無し、露天無し
[内容]
7月26日(土) 曇り
 参加者一名遅刻で出発が若干遅れましたが、 首都高速の新しいルートを利用したりして、 渋滞もほとんど無く順調に移動できました。 トイレ休憩も皆さん5分前には戻ってきていたのですばやく出発できました。 そのためビジターセンターには予定よりかなり早く到着。 五色沼をゆっくりと渋滞も起こしながら散策できました。 東北道ではかなり雨が降りましたが、磐梯高原付近はあまり降らなかった様子でした。 泥道もありましたがそれほどひどくはありませんでした。 美しい沼で記念撮影をしながら ホテルに早く着きすぎたのでまだ部屋には入れませんでしたが、 裏庭にテーブル等を用意してくれていました。 湖に写る磐梯山を見ながらワインを飲んだり、あるいは散策に出かけたり。 皆さんゆっくりくつろいで過ごして評判が良かった様です。 大広間での食事も豪華でスムーズでした。

7月27日(日) 曇り時々雨
 荷物をバスに入れてから大広間で朝食を取りました。 玄関のところでお弁当を受取ってバスで八方台へ出発。 お弁当が1個余っていましたが八方台の駐車場で 取り忘れていた人の手に渡りました。 歩き始めから中ノ湯まではやや広い道で軽自動車が入ったらしい跡が残っていました。 中ノ湯からは急な登りの細い道になり、 片側が笹薮のかなり急斜面で切れ落ちています。 弘法清水で


目次へ戻る e