山行記録
富士山
日付 2003/5/25〜 /
山域、山名 富士山
目的 山スキー
参加者 武部
概要 -
経路 富士ノ宮口五合目(7:00)-富士山-富士ノ宮口五合目
装備 個人:スキー一式、シール、ツエルト、スコップ、高度計、サングラス、手袋、オーバ手、ジャケット、雨具、帽子、日焼け止め、テルモス、地図、コンパス、タオル、トイレットペーパ、ピッケル、アイゼン、ヘッドランプ、筆記具、(マット、シュラフ、コンロ、コッヘル、ローソク、ナイフ)、非常食 1食分、行動食
共同:
アプローチ 往路:
復路:
駐車 -
宿泊 -
温泉 -
[内容]
五合目から見ると雪はほとんど無く、一旦帰りかけましたが三塚駐車場から見ると、箕西君の言うとおり、残雪がはっきり見えたので再度五合目まで車で戻り、7時からがんばって(途中昼ねもして)登ってきました。風が結構あってあまり日がささないこともあって、上部はアイスバーンとまではいかにまでも、かなり硬くてなかなか緊張しました。やっとなんとか浅間神社の少し下から9.5合まで滑ってホットしました。
2回目に板を担いだのは、きっと2週間前よりも長かったかと思いますが、駐車場のすぐそばまで滑れました。もうスプーンカットがかなり発達して疲れた足には大変でした。

この時期に南面が滑れるなんて、もう当分(5年?)ないでしょう。
(5/26 武部さんのメールより)


目次へ戻る e