山行記録
富士山
日付 2003/5/4〜5/5
山域、山名 富士山
目的
参加者 武部
概要
経路
装備 スキー一式、シール、ツエルト、スコップ、高度計、サングラス、手袋、オーバ手、ジャケット、雨具、帽子、日焼け止め、テルモス、地図、コンパス、タオル、トイレットペーパ、ピッケル、アイゼン、ヘッドランプ、筆記具
(マット、シュラフ、コンロ、コッヘル、ローソク、ナイフ)
非常食 1食分
アプローチ 往路:
復路:
駐車
宿泊
温泉
[内容]
今年は雪の降り方が異常で、根雪がなく4月に降った雪がすべてです。 ですから、北面は雪が少ないです。吉田口はありません。 御庭口は、雪があり滑れました。 2350mから3600mまで登り、滑ってきました。 朝は雪は硬く、上部は急でアイゼンで登りました。
 上部の滑走は軽くジャンピングターンをしました。 (なぜか左回りしかできない) 3300mまでくると雪がでこぼこで、 また雪がひび割れてもいますので緊張は続きます。 3000mまでくれば、広大な斜面で快適です。
 車道(2250m)から、 わずか100mでスキーを付けられました。(5/5) (今は、どうなっているかわかりません。)

自分はシリアイゼン(ケツにアイゼンが付いている)しているので、 転倒しても止まりますが、 それがないと危険な場合もあると思います。 須走り口に、東富士山荘があり、 そこでシリアイゼンを買うことが出来ます。(2〜3万円) 北面に行くのならあるべきだと思います。 ちょっと天気が変われば、 雪質はたちまち変わりますので危険がいつやってくるかわかりません。 気をつけて楽しみましょう。

どうも今年は,南面が一番雪が多い気がします。 (武部さんのメール5/13より)


目次へ戻る e