山行記録
富士山
日付 2003/5/10〜 /
山域、山名 富士山
目的 -
参加者 三田、古家、青木、石川、箕西
概要 雪質は良くスピードが乗るがコントロールはできる。 2回ほど板を担いだが浅間神社のすぐ下から駐車場まで滑れた。
経路 5合目駐車場(6:30)-8合目(9:30)-(11:30)浅間神社(11:40) -滑り始め(11:50)-(13:35)5合目駐車場
装備 個人:山スキー装備
共同:ロープ
アプローチ
往路
平塚市万田(20:40)-(22-35)5合目駐車場
富士宮口ゲートは開いていた。
復路
5合目駐車場(14:00)-御殿場温泉会館(15:00)-(17:00)平塚市土屋
帰りのR246は洒水の滝交差点手前新道が渋滞と曽我の街手前が若干渋滞した以外問題無し。
駐車 5合目駐車場 無料 100台以上 夜12:00頃は車殆どなし 朝は30% 下山時は80%
宿泊 5合目駐車場 トイレ有り(ペーパー無し)
温泉 御殿場温泉会館 \500/2H
[内容]
歩き組みは夏道をどんどん登って行ってしまう。 テレマークブーツでは石コロ道はやはり辛い。 つま先のヘラも邪魔なので雪の斜面をジグザグに登る。 落石が3回ほど雪面を音も無く転がり落ちてきた。 「落石」のコールが無ければ気付かない。 靴の裏に自作のプラスティックの板をつけて滑っている人が居た。 浅間神社でお昼にする。
頂上まで行くには時間が無いのでスキーをデポしたところまで下る。 頂上直下はやや急斜面で雪も固めなので私はキックターン&斜滑降で降りた。 100m程下ると快適な雪、今年最高に板がコントロールできた。 スピードものって快適に滑れた。 8合目で待っていると歩き組みが先に行ってしまう。
山頂からかなり長く雪がつながっていたが ブルドーザー道で一度雪が切れる。 ブルドーザー道を50m歩き次の雪渓にでる。一旦休憩。 6合目は雪が皮一枚でつながっている感じで板をつけたまま通過。 雪渓の終わりで岩を踏み板の底に思いっきり傷をつけてしまう。 5.5合目でブルドーザー道を200m程歩いて最後の雪渓を滑る。 最後は駐車場の東寄りの方に滑り降りる。 駐車場との段差が怖かった。
J-Phone 7合目辺りで通話可能。下は雲海

名古屋組(テレマーカー2人+アルパイン1人)は剣ヶ峰から滑ったとの事。

スキー事故
5/10 13:00頃 チェコ国籍の女性(29) 山梨側の山頂付近で骨折し救助隊が出動。 この女性には早川さん達が頂上で会っている。
5/11 14:00頃 群馬県の男性(51) スキー歴35年 静岡県側の7合目付近で 転んで動けなくなり富士宮署員らが救助。 積雪123cm くもりで昼ごろから雪が降って視界は良くなかった。
富士山は天候が変わりやすく、荒天時には上級者でも困難になる。

早川さんの 写真

写真

平塚山岳会


目次へ戻る e