山行記録
霧ヶ峰 車山
日付 2002/1/19〜 /
山域、山名 霧ヶ峰 車山
目的 景色やスキーを楽しむ。オフピステの経験値を高める。
参加者 古家、清水、佐々木、箕西
概要 適度な斜面。風紋と深雪と固い雪とゲレンデ。
経路 No4ロマンスリフト終点(9:10)-車山頂上(9:30)-コロボックルヒュッテ-ヒュッテジャベル-(12:10)車山高原スキー場管理棟
装備 個人:山スキー道具
共同:
アプローチ 往路:富士山(14:30)-一宮御坂IC-\2100-諏訪IC-(18:20)蓼科山登山口(7:00)-(8:00)八島ヶ原高層湿原-(8:40)車山高原スキー場-No4ロマンスリフト\450-(9:10)リフト終点
復路:車山高原スキー場(12:30)-河童の湯-諏訪南IC-\3050-相模湖IC(15:30)-(17:00)平塚市厚木
渋滞には会わず。富士須走口の入口のところのガソリンスタンドで3号軽油を給油。ビーナスラインは2002年2月22日より全面無料化。冬期期間は和田峠〜美ヶ原台上は通行止。
駐車 車山高原スキー場 無料
宿泊 蓼科山登山口 静か トイレ無し
温泉 河童の湯 \400 露天有り、休憩所有り、お酒無し
[内容]
 言い出しっぺのサブローさんが風邪でダウン。 雪山教室の後、そのまま遊びに行く。
 清水さんと佐々木さんはスノーシューで車山まで歩く。 二人を八島ヶ原高層湿原で下ろして古家さんと箕西がスキー場へ戻る。
 No4ロマンスリフトで登りシールを着けて頂上まで登る。 ゲレンデと反対側は風が強い。 シールを外して稜線をコロボックルヒュッテへ向かう。 稜線は風紋があって滑りにくい。少し下がった斜面が比較的滑りやすかった。 コロボックルヒュッテにはスノーシューで子供連れの夫婦が居た。 ヒュッテジャベルへの下りは深雪だった。 何回かに一度はテレマークターン成功する程度だった。
 ヒュッテジャベルからシールをつけ沢筋の右岸を鞍部に向けて登る。 スキーを着けていなければ膝上のラッセルだろう。 鞍部ではスノーシュー部隊がとすれ違う。かなり深く潜っている様子。 蝶々深山からシールを着けたまま滑り降り少し歩いてゲレンデへ到着。 ゲレンデは簡単に滑り無料休憩室で電話。 ちょうどその頃清水さんたちも到着。

ルートが全く分からなくて、古家さん任せだった。

場所J-PhoneauNTTdocomo
八島湿原
物見石付近
車山頂上
ヒュッテジャベル
蝶々深山

風紋が出来てたり、深雪だったり、ちょうど良い雪だったり

画面左上の車山から正面の斜面を通り右下の谷筋へ滑り込んだ。