山行記録
富士山
日付 2003/1/4〜 /
山域、山名 富士山
目的 山スキー
参加者 古家(日産)、石川(平塚山岳会)、箕西、中川路
概要 ウィンドクラストで表面はカリカリの雪だった。
経路 平塚(7:00)→富士山御殿場口ゲート(9:10)→5合目小屋(10:00〜11:00)→ゲート(13:00)→御殿場温泉(15:00)→平塚(16:30)
装備 個人:
共同:
アプローチ 往路:平塚市万田(7:00)-(8:50)御殿場口入口トンネル
復路:御殿場口トンネル(11:50)-(13:35)御殿場温泉会館(15:00)-(16:40)平塚市万田
路面に所々雪有り、スタッドレス×4WD(ボンゴ)で問題無し。朝の平塚の方が凍結してた。
駐車 富士山御殿場口のゲート前
宿泊
温泉 御殿場温泉会館 \500(2H)
[内容]
私は、山スキーは初めてだった。箕西君にスキーを借りて滑ったが、まったく歯が立たなかった。
技術的に未熟であるのが最大の原因であるが、なにより、雪の状態が悪い。(古家さん談:とても難しい雪だった。)前日は、平塚で大雨だったので、新雪を滑れると思っていたが、富士山あたりでも雨だったようで表面はスラブのように凍り固まっているが中はスカスカした状態で、歩くと全体重が片足に乗るときにズボッと入ってしまう。でも、雪面に横たわってリュージュのように滑り落ちるのが楽しかった。二子山まで行く予定だったが、5合目の小屋より少し上まで行った。天気は快晴で、羽田発の西へ飛ぶ旅客機が1km間隔?くらいでひっきりなしに飛んでいた。(中川路記)

年末にゲレンデで練習したワザが全然使えなかった。 ゲレンデはあくまで型稽古だす(重要だけど)。 アイスバーンではヘタクソテレマークターンよりパラレルターンのほうがマシという体験は役に立った。(箕西感想)


目次へ戻る e