山行記録
中伊豆
日付 2001/2/2〜2/3
山域、山名 中伊豆
目的 宴会と温泉とクライミング
参加者 中丸、山本、三橋夫妻、中川路、箕西
概要 ピラミッドのガラスファイバー製のクライミングボード
経路 11:30〜15:30 左の4つ。
装備 個人:クライミング装備一式
共同:ロープ45m×3本、ヌンチャク15本
アプローチ 往路:平塚(14:00)-(16:30)城ケ崎(2/3,10:10)-冷川峠-(11:30)ラフォーレ修善寺
 早川出口で渋滞。小田原出口で下りて早川港の方を抜ける道に入ると早い様だ。
復路:ラフォーレ修善寺(15:30)-伊東-(18:30)平塚
 雪で伊豆スカイラインがチェーン規制の為、真鶴道路新道が最初から渋滞。大岩出口から脱出して一般道に入る。こちらは合流で5分程並んだだけだった。
駐車 ラフォーレ修善寺体育館駐車場
宿泊 コマツ保養所 城ケ崎荘 ロッジ \2,000-
温泉 ラフォーレ修善寺体育館内の風呂 利用料は体育館利用料に含まれる。
[内容]
 買い物をして保養所の本館に行くとすでに3人先に来て風呂に入っているとのこと。ロッジに行き支度をして宴会を始める。皆が順次到着を始める。場所が分かりにくいので何度も迎えに出る。次回は詳しい地図と写真を渡したほうが良さそうである。
 朝、起きると雨が降っている。橋立吊橋駐車場へ飯尾さんを迎えに行く。片づけを済ませて皆で修善寺へ出発。雪で伊豆スカイラインがチェーン規制との看板が有ったので飯尾さん以外は引き返す。

 5.11aはヌンチャクをかけるのが下手で疲れてしまう。各駅停車でヌンチャクをセットして下りてくる。休んだ後でさっきの所までトップロープで登るとするする登れてしまう。しかし足が決まらず怖くてハング上のクリップが出来ない。(箕)
  ラフォーレ修善寺は、とても良心的な施設だと思う。10年くらい前から、雨のときには体育館のボードに、お世話になることが多々あったが、値段はずっと変わらず400円。安い、安すぎるゼ!!今回初めて風呂にも入ったが、この料金も含まれていると知った。要するに400円程度で一日遊べる。ただ難点は、平塚から遠いことであるが、雨とわかっていれば車でくれば、卓球やバドミントンなどもできるので、一日楽しめると思う。(中)


目次へ戻る e