山行記録
中央アルプス 宝剣岳
日付 2001/11/22〜11/24
山域、山名 中央アルプス 宝剣岳
目的 箕西が中央アルプスに行ったことが無いから
参加者 中丸、箕西
見所 高速インターに近くロープウェイで素早くアクセスできる。宝剣岳の岩場を登っている人が居た。同時期でも雪が多くて宝剣を越せない年もあったとのこと。
経路
[11/23]
千畳敷(9:15)-(9:50)宝剣山荘(10:05)-中岳-(10:25)駒ケ岳(10:35)-中岳 -(11:05)宝剣山荘(11:10)-宝剣岳(11:30)-(12:00)分岐(12:10) -(13:35)三沢岳(13:55)-(15:25)分岐
[11/24]
分岐(7:55)-極楽平-(8:25)千畳敷
装備
個人:
防寒具,雨具,懐中電灯,サングラス,着替え,手袋,帽子,行動食(2日分),地図,磁石,アイゼン,ピッケル,食器,テルモス,オーバー手袋,ハーネス ,カラビナ(2),シュリンゲ(長2),シュラフ,ロールペーパー
共同:
コンロ(1),EPIガス(3),ロウソク(1),コッフェル(中1),ザイル(9mm×40m×1),ランタン(1),テント(2人用), 水3g,雪袋, 無線:HAM430MHz×1
アプローチ
往路:
11/22 平塚(19:00)-中央道-駒ケ根IC-(23:00)菅の台BC
11/23 菅の台BC(8:12)-(8:51)しらび平(9:00)-(9:08)千畳敷
復路:
11/24 千畳敷(9:20)-(10:15)菅の台BC(11:30)-中央道-厚木経由-(15:30)平塚
往復440km 高速代\4200×2 バス\800×2 ロープウェイ(\1180+\200)×2
駐車 菅の台BC \400/日 200台/30% もっと上にも駐車場あるがバスセンターで満車になったバスが来る。
宿泊 菅の台BCの駐車場
三沢岳への分岐、少し下ったところで4人組が泊まっていた。雪を集めて水を採っていた。
温泉 こまくさの湯 \500 露天有り 千畳敷カールが見える 菅の台BCから2〜300m上
[内容]
雪が無いのは期待はずれだったが、すばらしい天気で陽だまりハイキングが楽しめた。
持っていった荷物は殆ど不要であった。

父娘+娘の友達(?)の3人パーティーが2日で空木岳まで縦走するといって15:30分頃分岐を通過していった。天気は良いので中丸さんも無理に引きとめはしなかった。いろいろアドバイスして見送っていたが、檜尾の非難小屋への到着は19:00前だったと思われる。彼女達が山嫌いにならないと良いと願う。

ジャンバラヤは手軽で良かった。

菅の台バスターミナルの広い駐車場

千畳敷ロープウェイからカールを見上げる。これから鞍部に登る

木曽駒から御岳と北アルプスを望む

中岳から宝剣山荘へ戻る。雪は殆ど無い

分岐で停滞することに決め。軽荷で三沢岳にピストンする