山行記録
目的 平塚山岳協会のお花見に参加する為
参加者 西川、箕西
見所 平塚周辺にも有るノンビリした感じの集落
経路 南河内(9:25)−霧降りの滝(10:30)−鷹取山(12:00)-愛宕山(13:00)
装備 個人:お酒、おつまみ、食器
共同:
アプローチ 往路:万田から歩き。
復路:竹本さんチの車で送ってもらう。バスは昼は1〜2Hに1本
駐車 愛宕山公園入口 20台(30%)、奥の方にも15〜6台駐車可能こちらは満車
宿泊
温泉 平塚グリーンサウナ \1050(1H、タオル借りた場合)
[内容]
(1)寮を出て、高村団地の中を真西に向かって突っ切る。綺麗な桜並木を通る。根坂間−角久道を渡り少し北の路地を西に向かう。坂を登ると平塚共済病院にでる。病院の北に沿って歩く。素朴な感じの集落でいい感じの場所に出る。新幹線の騒音が結構うるさい。
(2)少し道を間違えたらしく上出縄のバス停の所に出る。峠の所から霧降り渓流の道の案内が有る。新幹線のトンネルの上を通り北へ向かう。しばらくは菜の花畑の中の道を歩く。大磯−伊勢原線に出てしばらくは車の走る道を歩く。裏道に入ってみるが元の道に戻ってしまう。結局、松岩寺の標識の所から入る。
(3)松岩寺の石段を上る。吉沢の池から霧降りの滝に出たかったが、標識通りに歩くと霧降りの滝の上に出てしまった。天気が良かったので水量が少ない。
(4)まむし注意の看板有り。お花見には遅刻確実だったが鷹取山に往復する。頂上の神社の裏にタウンエースを停めてアマチュア無線している人あり。
(5)ゴルフ場に沿って歩く。原チャリコゾー2人が走っていた。先頭の彼は随分と楽しそうに走っていた。
(6)タケノコを採ったら一万頂きますの竹林を抜けて歩く。
(7)バス停に出る。歩道の無い道路を七国峠まで歩くのはイヤだったので、集落の中に入り桜の咲いている方向へ歩く。嬉しいことに愛宕山公園へ道がつながっていた。大遅刻だったがまだ宴会は続いている。ヤキソバと芋煮を頂く。平塚山岳協会のお花見にしては珍しく満開の桜であった。15:00頃お開きになる。