山行記録 大菩薩嶺
目的 雪山歩き
参加者 古正、中丸、大宮、小原、西川、箕西
見所 歩き易い雪山 南アルプスが良く見えた
経路 丸川峠分岐(9:20)-福ちゃん荘-(11:20)大菩薩峠(11:25)−(12:20)大菩薩嶺(12:35)-福ちゃん荘-丸川峠分岐(15:10)
装備 個人:防寒着、手袋、アイゼン
共同:
アプローチ 往路:万田(5:50)-厚木(6:40)-相模湖IC-勝沼IC-(9:00)丸川峠分岐
復路:丸川峠分岐(9:30)-(11:00)五感の湯(12:55)-(14:00)厚木-(15:00)平塚 豪雨のため中央道はずっと50km/h制限だった。風呂から出ると雨は上がっていた。
駐車 丸川峠分岐(5台,80%) ゲート前にも2〜3台
宿泊 裂石のみやげ物屋さんの前に天張る お礼に\1,000-渡すことにした。 水道も使って良いとのこと トイレ有り(照明&100Vコンセント有り!) 後で職場の向かいの人に聞くと奥さんの実家でやっている店との由。世間は狭い。
温泉 五感の湯 \1,050- 露天有り 休憩所有り 雨のせいか静かだった。神奈川県津久井郡藤野牧野4750 0426-89-3200
[内容]
(1)車道は雪が無かった。丸山峠への林道が分岐している所に車を止めて歩き出す。次の日の天候が悪いので、計画変更。軽荷で日帰りする。少し上のゲート前にも車が3台止まっていた。タクシーで来た4人組も準備をしていた。
(2)すぐに雪が出はじめる。どんどん深くなり30分程で完全な雪道になる。トレースは十分にある
(3)長兵衛山荘からは炊事の煙が上がっていた。
(4)福ちゃん荘で予定を変更。まずトレースがハッキリしている大菩薩峠に向かうことにする。
(5)富士見小屋からは富士山が見えた。
(6)大菩薩峠には大荷物を担いだ4人組や開放されている小屋の中でお茶を入れている人達がいた。南アルプスが一部見える。富士山や北岳は雲の中
(7)大菩薩嶺は樹林の中で風が無く快適。人慣れしたコガラが居て大宮さんからパンをもらっていた。
(8)下りは快適に雪の斜面を降りる。あっという間に福ちゃん荘を過ぎ長兵衛小屋でトイレ。
(9)最後の泥道で滑らない様気を遣い問題無く車に戻る。
(10)車道の凍結が怖いので雲峰寺付近まで下ってテントを張る。

登り始めて30分で完全な雪道

大菩薩峠を振り返る。

賽の河原の無人小屋は板の間3畳と土間4.5畳程度で綺麗だった。

雷岩から大菩薩嶺へは樹林の中を歩く