ODEON

「ODEON」の感想と攻略情報とデータ吸出しツール


CONTENTS

impressions
how to win
data extracting


ODEON 基本情報
Windows用18禁ゲーム
発売元: 墨(BOKU)
原画: 白亜右月
発売日: 2001年9月29日
ゲーム紹介
HOBIBOX
Comike.com


impressions

ODEONへの感想や与太話。

1998年、白亜右月さんが原画のパソゲーを開発しているという話を聞く。
1999年夏、Comike.comでデモムービーが公開され(現在はDL不可)、発売日が1999年10月29日だとアナウンスされる。
2000年夏、ようやく開発が終わったらしい事を知る。
2001年9月29日、ひっそりと発売。

で、購入してプレイしてみた印象。
 訳が解らん。

ゲームシステムはアドベンチャーゲーム風というかノベル風というか。各章(Karma)は10個くらいのショートシナリオ(memory)から構成されており、プレイヤーはショートシナリオを順不同に選択して見ることが出来る。そして、幾つかのシナリオを見れば次の章に進む事が出来る。全14章で選択肢は各章に2つくらい。

ところがこのショートシナリオが大変な細切れで、どんな順番で選んでも時間軸も空間軸もスッ飛びまくる上に波動がどうだとかカルマがなんだとか輪廻がどうしたとか、理解を放棄したくなるような内容でさっぱり訳が解らない。感触としてはエヴァンゲリオンの25・26話が延々と続いているという感じ。そういう意味ではツッコミ所が満載。長老会議とか終盤の「脳から記憶をロードしてフィルム上映会」とか世界崩壊後の風景とか。

CGはどれも高品質で枚数もかなり多かった。けっこうエロい絵もあったが、テキストがアレなのでどうにも。加えてCG鑑賞メニューが無いのが致命的。

プログラムは、グラフィック関連の処理は凄かったがサウンド/BGM関連はイマイチ。セーブ/ロード画面を呼び出したりウィンドウを切り替えたりするとBGMが途切れたり変な音が聞こえてきたりした。もっとも、BGMは無いも同然だった気がする。

同梱されていたODEON原画集は装丁も印刷もキレイで良かった。1つ1つの絵が小さいのは少し残念だが、白亜右月さんの絵はやっぱりええのう。

結論。原画集+致命的な欠陥のある高価なCG集。

今後の予定。意地でもCGを吸出す。
(10月20日追記。吸出しに成功しました)


how to win

攻略法。

エンディングは、確認した限りで以下の3種類。
  1. バッドエンド
  2. 通常エンド
  3. TRUEエンド

エンディングの種類は画面右上に表示されている総カルマに関係がある。カルマは多ければ多いほど良いらしい。カルマを稼ぐにはなるべく多くのmemoryを見て、かつ正しい選択肢を選べば良い。選択肢は、選んだ時にサウンドが鳴る方が正解。

カルマ数が少ない場合、Karma:11の終了時に
  「君には、まだその準備ができていない」
  「記憶を全て再生しなければ、この誕生を見届けることはできない」
とかメッセージが表示されてバッドエンド。特別なCGは無し。

以下に俺がクリアした時の攻略ルートを示す。全てのmemoryを見ている。
 Karma:00 ALL THAT IS
 Karma:01 EXISTENCE
   memory01_01 (選択肢: 秘密クラブの事を聞く)
   memory01_02
   memory01_03
   memory01_04
   memory01_05
   memory01_07
   memory01_08
   memory01_09
   memory01_10
   memory01_11
   memory01_12
   memory01_13
   memory01_06 (選択肢: 現実と世界を平行して生きる)
 Karma:02 OBSERVER
   memory02_01
   memory02_02 (選択肢: サトコが望むことを賛同する)
   memory02_03
   memory02_04
   memory02_05
   memory02_07
   memory02_08 (選択肢: おとなしく言うことを聞く)
   memory02_09
   memory02_06 (選択肢: ハイヤーセルフを信じて助言を聞く)
 Karma:03 PATTERN
   memory03_01
   memory03_02
   memory03_03 (選択肢: この現実を中立な事実として受け入れる)
   memory03_04 (選択肢: 本当の父親かどうか聞く)
   memory03_05
   memory03_07
   memory03_08
   memory03_09
   memory03_10
   memory03_11
   memory03_06
 Karma:04 FEAR
   memory04_01
   memory04_02
   memory04_03
   memory04_04
   memory04_05
   memory04_07 (選択肢: ロベルトをあくまで戦士として愛する)
   memory04_08
   memory04_09
   memory04_10
   memory04_06 (選択肢: 強硬に自我の否定エネルギーをぶつける)
 Karma:05 ECSTASY
   memory05_01
   memory05_02
   memory05_03
   memory05_04 (選択肢: 愛は永遠であると認識させる)
   memory05_05
   memory05_07
   memory05_08 (選択肢: 本当の母親かどうか聞く)
   memory05_09
   memory05_10 (選択肢: 今はこの記憶を封印しておく)
   memory05_06
 Karma:06 SIN
   memory06_01 (選択肢: オーバーソウルと一つになりたい)
   memory06_02
   memory06_03 (選択肢: 秘密クラブに一緒にいく)
   memory06_04
   memory06_05
   memory06_07
   memory06_08
   memory06_09
   memory06_10 (選択肢: 自分の心の幻影であったと認識する)
   memory06_06
 Karma:07 SPIRAL ENERGY
   memory07_01 (選択肢: ミレイはみんなの中の一部である)
 Karma:08 VIBRATION
   memory08_01
   memory08_02
   memory08_03
   memory08_04
   memory08_05 (選択肢: ユリを愛情を持って受け入れる)
   memory08_07
   memory08_08
   memory08_09
   memory08_06 (選択肢: オデオンで歌い続ける)
 Karma:09 FUTURE SELVES
   memory09_01
   memory09_02
   memory09_03
   memory09_04 (選択肢: 幼少の記憶と現在をリンクする)
 Karma:10 TRANCE
   memory10_01
   memory10_02
   memory10_03 (選択肢: 黙って2人の話しを聞く)
   memory10_04
   memory10_05
 Karma:11 EMOTION
   memory11_01
   memory11_02
   memory11_03
   memory11_04
   memory11_05
   memory11_07
   memory11_06
 Karma:12 INTEGRATION
   memory12_01
   memory12_03
   memory12_04
   memory12_05
   memory12_06
   memory12_07
   memory12_08
   memory12_09
   memory12_10
   memory12_02
 Karma:13 ODEON
   memory13_01 (選択肢: 触れる)
 Karma:14 TRUE ODEON
   memory14_01
   memory14_02

  • 上に示したのはTRUEエンドを見るためのルート。通常エンドを見るには、memory13_01で「触れない」を選べばよい。
  • 上に示したルートが最良のルートであるかどうかは不明だが、テキストの読み残しは無い(ゲームのデータファイルを直接見て確認)。見残したCGがあるかどうかは不明。
  • ほとんどのKarmaでは01〜06のmemoryが必須となっており、06のmemoryを見た時点で次のKarmaに進むようになっている。07以降のmemoryは見なくとも、次のKarmaに進むことは可能。
  • 各memoryを見る順番にはかなり自由度があるはず。

余談。エンディングを見ると、起動時メニューにボタンが追加された。「おっ、CGモードか?」と思って期待しながらボタンを押すと、もう一度エンディングが始まった。
 んなアホな機能いらんから、CG鑑賞メニューを付けろ!

(10月20日追記。画像データを吸出してみたところ、memory12_11〜13の痕跡を発見。何とかすれば見られるのか? それとも使い残しの画像?)


data extracting

画像データの吸出し。

ODEONの画像データを吸出すツールを作ったので、ここで公開。
Susieプラグインは、作り方をよく知らないのでパス。

使い方:
 1. ODEONをインストールしてあるディレクトリに odeon_extracter.exe を置いて実行する。
 2. bmpファイルがたくさん作られる…はず。
  # 747個(約552MB)のbmpファイルが出来る

ダウンロード:
 odeon_extracter.lzh (4KB, ソース付)

余談:
 画像を吸い出してみると、見覚えの無い絵が何枚かあった上に、アルバムモード用の画像も有った。見忘れ? 攻略が不十分だったのか? それとも使い残し? ま、どっちでもいいや。もうゲームはやる気しねぇ。


baCk