愛するギター達♪


まあ、とても自己満足なページなのですが、小鉄が所有するギターなんぞの紹介をしてみたいなと。
合計6本です。いろんな子がいます(^-^)



機種名 名前 入手時期
&お値段
小鉄の思い入れ
Morris
『Rumbler MR-1』

※エレアコ
小太郎 1996/12月

0円
初めて手にしたギター。
友達が引っ越す時に邪魔になるからいらない?と聞かれたので、一応もらったもの。
その時はギターなんて全然弾けなかったし興味なかった。
ところが、翌月に尾崎のオフ会をやった時、ギターで尾崎を弾いて歌っているみんなの姿を見て。
かっこいい!と思い、丁度手に入れたばかりのギターで練習を始めたのが97年の2月半ば頃。
この子には「尾崎の曲を練習した」という思い出がいっぱい詰まっている。
それと共に、尾崎仲間の顔もこのギターにリンクしているわけです。
Ovation
『ADAMASU』

※エレアコ
小次郎 1998/09/05

408,000円
ギターを自分で弾く様になってからずっと欲しかったギターがあった。
それは尾崎が愛用していた『Ovation ADAMAS』というギター。
色も水色のサンバースト、と決めていた。
ある日、渋谷の楽器店に行くと、まさにその憧れのギターが飾ってあった。
試奏してみると、音の鳴りもかなり良い。ネックの握りもピッタリ。
・・・というわけで。一目惚れで衝動買いしてしまった「小次郎」。
今現在も、家で大切に弾いています。
Stafford
『SAD600』

※エレアコ
サスケ 1999/06/05

60,000円
路上をやる様になってから、Ovationでは物足りなくなっていた。
路上用に1本欲しいなぁ・・・と思っていた矢先の出来事。
ギターを初めて買う友達に付き合ってお茶の水に行った。
その時に出逢ったのが「サスケ」。
友達がギターを試奏している間に自分もイロイロ弾いていた。
仲の良い店員さんが居たので、あれもこれも・・・と弾きまくり。
その中でダントツに鳴っていたのがこの子です。
全然買うつもりはなく、付き合いで行っただけなのに・・・これまた衝動買い(^-^;
でも、この子には路上で大活躍してもらいました。
今でもバリバリの現役くんです。
ちなみにピックガードにあるアナム&マキのサインがワンポイント(笑)
K・Yairi
1979年製
『YW-600』
大地 2000/09/07

25,000円
ちょっと手を掛けていた女の子2人組が、新しいギターが欲しいというので買う事になった。
そこで、ネットで知り合った人に譲ってもらいに行った。
その時に手に入れたのが「大地」です。
2人組には水色の「KASUGA」と白色の「スリーS」を手に入れて。
それで、3台揃って「空・雲・大地」と名付けました。
バリバリ鳴ってくれる良いギターなのですが、私にはちょっと弦高が高すぎ。
なので、今は友達に貸し出し中です。
TinyBoy
『TT-50N』

※ミニギター
チョビ 2001/07/16

2,000円
まだ手に入れて日も浅いこの子。
会社の同僚が、2000円で買ってくれないか・・・というので手に入れた。
ミニギターだが、ネックやポジションは普通のギターと変わらず。
なので、音が小さいメリットがあるため、深夜などに利用してます。
あとは、旅行とかにでも連れ歩けるかわいい存在です(^^)
これから活躍してくれるかな?
中島馨氏
オリジナル
シェイプ
Kaoru Guitar
『OWL-1』
シリアルNo.80
限定マキモデル
カヲル 2001/09/05

336,000円
半年前から欲しかった、もうゾッコンのギター。
最初は名前を聞いた事もなかった謎のギターだったのだが、
アナマキのライブで生の音を聴いた時、頭を殴られた様だった。
音色が素晴らしく良かったのだ。
ネットで検索しても、カオルギターの話題では全員がベタ誉め。
今年の5月辺りから購入計画をヒッソリと進めていた。
6月中旬には仮予約で発注をかけ、7月初旬にサンプルを試奏する事ができた。
自分で弾いた時には・・・もう驚きの言葉しか出なかった!
一緒に行った友達の感想。
「小鉄さん、顔が緩みっぱなしでキモチワルカッタよ!」
どうやら、終始ニヤけて弾いていたらしい(笑)
それからは、2週間に1回は店に通ってカオルギターを弾きに行った(笑)
ちなみにこの「カヲル」くん、普通のOWL-1とはちょいと変わっている。
どこか?ブリッジの形がアナマキ仕様になっているのだ。
馨さんの気遣いでマキと同じブリッジにしてくれたらしい。
しかも!サドルはマキが使ってた実物を乗せてある。
実は最近、マキちゃんがOWLをリペアに出して、その時サドルを交換したらしい。
それを私がアナマキファンだと知っていた馨さんが取っておいて記念にと付けてくれたのだ。
世界で1本しかない小鉄だけのギター。
それが「カヲル」くん。
ビバ!カオルギター!!
すごいぞ!カオルギター!!
負けるな!カオルギター!!
戦え!カオルギター!!
一度で良いので、機会があれば弾いてみて下され。
ギター好きなら、絶対にゾッコン!になること
間違いなし!( ̄^ ̄)/
・・・この「カヲル」くんで私のギター購入人生は幕を閉じる事になるでしょう。
・・・たぶんね。でも予定は未定。