香川医科大学 医大祭「香川的音楽生活2001」
◆ライブ日時:2001.10.21(日) 15:00〜 ◆開催会場名:香川医科大学内体育館
【セットリスト】
 1.愛のテレパシー
 2.バーカ!!
 3.確認
 4.オモテウラ
 5.眠れない
 6.おもちゃ
 7.明日が見えない
 8.にんにく
 9.信実
10.戦え!野良犬
朝4時に起き、6時53分発の「のぞみ」に乗り込む。 岡山に10時14分に到着。 あいにくの雨模様・・・どうやら香川も雨らしい(;_;) 迎えに来てくれていた岡山のウルフ達、くすっくん、おっくん、おかぽんと合流し、 おっくんの車に乗せてもらって香川へ出発だっ!! 初めての四国入り。瀬戸大橋も初体験♪ 12時頃すんなりと香川医大に到着し、さとるくんと合流。 まだ整列の準備をしている実行委員の人を探して整理券をもらう。 ・・・番号は2番(笑) お昼ご飯を食べに行こうと道端で相談していると、少し先をアナマキが通りかかった。 思わず「アナムちゃ〜ん!マキちゃ〜ん!」と手を振ると、こちらに気が付いて ペコリと頭を下げて挨拶してくれた♪ 手にはどこかの出店で買った食べ物を大事そうに持ってました。 その後ご飯を食べに行き、戻って来てからは聞こえてくるアナマキのリハの音を外で聴いて。 リハを聴いてる時に、しんきちさんと合流。 マネージャーの倉田さんが忙しそうにバタバタ会場と控え室を行ったり来たり。 倉田さんは会うといつも走っています(笑) そして整列が始まり、時刻は14時45分。少し遅れて開場が始まりました。 体育館に入ると、とりあえずマキちゃんの目の前の席を陣取り。 ・・・ライブに行くと必ず同じ場所にいるかも(笑)最前列のマキちゃんの真正面。 そして、2列目にいたタイスケフリークさんを探しだし、一番前の席へご招待。 静かにライブが始まるのを待つのでした。 時刻は15時15分。 いつもの『戦え!野良犬』の登場SEが流れ始めた。 そしてアナマキが登場。 今回のライブは2人ともGパン姿。 アナムちゃんは真っ赤なノースリーブのパーカーでとても可愛い服。 マキちゃんは茶色と黒のトラ模様のランニング。最近、アニマル好きなのか? そしてSEが消えていき、1曲目『愛のテレパシー』。 初めてアナマキを見る香川の人達もド肝を抜かれた事でしょう。 アナムの腰。2人の肩まで上げられるストローク。オクターブユニゾン。 そして間髪入れずに2曲目『バーカ!』。 鳥肌が立った。何回聴いても慣れる事はない、2人の声とパフォーマンス。 サビの挑発的な2人の目つき。真正面にいたマキの目に力が入る。眼光が鋭い。 そして客席を舐め回す様に視線を送り、指を指す。 そして軽いお決まりの自己紹介。  2人 「こんにちはー。アナム&マキですぅ。」  アナム「アナムです。」  マキ 「マキです。」  アナム「アナム&マキです。」  マキ 「どんどんいきましょう。愛は確かめ合うもの!体と、言葉で!      愛は確かめ合うものーー!体とぉー?」  ウルフ「言葉でーーっ!!」 いつものコール&レスポンスが始まり3曲目『確認』が始まる。 アナムのチョッパーが冴える。独特のちょっと沈みがちな姿勢でバシバシ弾く。 そのまま4曲目『オモテウラ』。 アナムがボトルネックで間抜けな感じな音色を奏でる。 ライブでは、リコーダーの部分はいつもボトルネックで弾いている。 一度、ライブでアナムのヘタ上手なリコーダーを聴いてみたい気も・・・(笑) そして、MC。  アナム「昨日、香川入りしたんですけど・・・今日はあいにくの雨で。」  マキ 「ホンマですねぇ。・・・・・雨やんけっ!!って思いましたよ!」  アナム「・・・"やんけ"って思たんですね(^-^;」  マキ 「せっかく立っていただいてるのに何ですけど、立ち話もなんなんでどうぞお座り下さい。      しゃべらせると長くなるんで・・・(笑)      そして、ライトが眩しい!(笑)もう少し落として」 という事で全員ガタガタと座ってのんびりと長いMCタイム。 2人の出逢いは中学3年生の時で、一緒に演り始めたのは高校1年という話や その中学3年の修学旅行で香川に来たという話、うどんが好きで昨日香川に入ったとたん 讃岐うどんを食べたという話。  マキ 「香川といえば、うどん・・・というのは月並みみたいですが、うどんが好きというのは      ホンマに月並み以上なんで・・・(笑)」 そして学祭で骨密度検査をしたという話。  マキ 「さっきね、なんやったっけ?・・・コツ・・・コツ?なんや骨の・・・ホラ」  医大生「骨粗鬆症!」  マキ 「そうそう、それ!骨粗鬆症の検査」  アナム「ちゃうでー。コツ・・・骨密度検査や!」  マキ 「そうや!それそれ」 結構、学祭を満喫していた2人。  アナム「でも、なんか野球部の讃岐うどんは怪しくて食べれませんでしたわ(笑)」  マキ 「なんでやねん!(^-^; 後で食べようや」 そして、いつの間にやらバンドメンバーはいなくなり。  アナム「今日はイベントにしては時間があるんで・・・・      アコースティックでイキる!のコーナーです」 おぉ!!パチパチ!!拍手が沸き上がる。  マキ 「そうそう、それ(拍手)を待っていた(笑)」 そして5曲目『眠れない』が始まった。 アナムのボトルネックが眠たげに響きわたる。 そのまま6曲目、『おもちゃ』。 前奏前の2人のギターを使ったパーカッション。カッコエエなぁ。 途中、歌詞を少し忘れるアナム。そして照れ笑い(笑)  アナム「それではここらでまたバンドのメンバーに登場してもらいましょう。」  マキ 「どーじょー!」 ・・・どうやら、「登場」と「どうぞ」を掛けたらしいが・・・  マキ 「(ボソリと)どーじょー!・・・って「登場」と「どうぞ」を掛けたんですが、      ・・・・クスリともせーへんかったなぁ(;_;)」 私は控えめに笑ってました(笑) そしてバンドメンバー紹介。  マキ 「なんとこのバンドの平均年齢は31歳です(笑)」  アナム「また中途半端ですねぇ・・・(笑)」 そして先行マキシシングル「明日が見えない」と2ndアルバム「ゴッタ」の宣伝を。  アナム「今回のアルバムはかなりエエです!買わないとダメです!!(笑)」 そして7曲目『明日が見えない』・・・・・が始まらない!  マキ 「・・・・・・・・」  アナム「(ゴソゴソ)」  マキ 「・・・・・・・・」  アナム「(焦る)」  マキ 「すんません。・・・・ハープが無いそうです・・・・ワーイ!!(拍手)」 なんと。アナムがハープを忘れてきた様で(^-^; リハの時には外までハープの音が鳴り響いていたので、どこかにはあるはず。  アナム「(ポケットを探る)」  アナム「(ステージをキョロキョロ)」  アナム「(ステージ袖のスタッフとコソコソ。控え室へ走るスタッフ。)」  マキ 「ないんか?」  アナム「まあ、そういう事もありますねぇ・・・・」  マキ 「いやー、ホンマに2人でやってからいろんな事がありましたねぇ。      ハープなかったり、ハープなかったり・・・・ハープなかったり!!(笑)」  アナム「そうそう、そういうのも話そうかなぁと思ってたんですよね(笑)」  マキ 「みなさんもね、試験勉強の前には予習をちゃんとせなアカンっちゅー事ですよね。      予習は大事や!」  アナム「ホンマですねぇ・・・(オロオロ)」 しばらく繋ぎのMCが続く(笑)  マキ 「いやー、ホンマハープがエエ曲やねぇ!って言われてる曲なんで、      ハープが無いと始まらへんのですが・・・      ・・・・で、ハープはまだですか?・・・・もう少し延ばせ言うてます(笑)」 がんばるマキ。  マキ 「医大生の人ぉ!!」   客 「(拍手)」  マキ 「アナマキ初めて見る人ぉ!!」   客 「(拍手)」  マキ 「・・・なんや、ぎょーさんおるなぁ。      四国に住んでる人ぉ!!」   客 「(拍手)」  マキ 「そらそうか・・・(笑)」 その間ステージの上でスタッフと話し込むアナム。  マキ 「・・・・なんかフツーに話してますけど・・・どうや?ないんか?」  アナム「ないみたいですわ・・・(^-^;」  マキ 「それじゃ、今日はハープ無しって事で(^-^;」 えーーーーーー??  マキ 「ま、ハープ無くても曲がエエ曲なんで・・・」 というわけで、なんと。 前代未聞、これからもきっと無いであろうハープ無しの『明日が見えない』。 ところがね。 これが良かったのだ!! アナムはハープが無いため、ハープを吹く所はスキャットで繋いでいた。 最初は苦し紛れ(失礼!)のスキャットだったのだが、真ん中の間奏部分のスキャットは、 鳥肌立ちそうになりました。 オリエンタルな感じのメロディーラインを紡いでいくアナム。 決してハープと同じメロディーを歌ってるわけではない。 その場その場の、ホンマにアドリブなスキャットで。 これが聴き慣れた『明日が見えない』・・・? 違う世界がそこにはあった。 アナムには天性の才能があるんだ・・・ってその時に改めて思い知った。 ワンマンの『21』の時にマキが歌ったスキャットを聴いた時と同じ感覚だった。 この2人はスゴイ。 ギターテクもすごい。曲もすごい。ハモリもすごい。 でも、その根底にある感性がスゴイんだ。 感動しました。マヂで。 変な言い方だけど、アナムがハープを忘れてくれたおかげ(?)です。 ありがとう、アナムちゃん♪ そして、次の曲。  アナム「信実!」  マキ 「・・・・・・じゃない(^-^;」 ハープの件で動揺してか、アナムが曲紹介を間違える(笑) 思い出した様にアナムがイントロを弾き始める。・・・この曲はっ!! 座ってた私は弾ける様に立ち上がった。つられてみんなも立ち上がる。  アナム「にんにく!にんにく!・・・」  マキ 「にんにく!にんにく!・・・」  アナム「臭いの!」  マキ 「臭いの!」 いつものコール&レスポンスが始まり8曲目『にんにく』。 「チューチューチュルス」もアナマキ指導によりだんだん大声に。 大興奮のまま9曲目『信実』へ。 やっぱりこの曲はバンドバージョンが似合う♪ そして。  アナム「最後までありがとー!次の曲が最後です。戦え!野良犬っ!」 ・・・・あれ? コール&レスポンスが無かった(^-^; ハープの件で思ったより時間を取ってしまったのか、間髪入れずに始まってしまった(;_;) 一緒に「野良犬ぅ〜!!」って言いたかったのに。 そして、いつもの通り滞り無く曲は終了すると見せかけ、最後にワンフレーズ繰り返して終了。 一番手だったので思った通りアンコールはありませんでした(;;) 今回のライブはホンマに勉強になる所が多かったライブでした。 ギターテクももちろんですが、アクシデントがあったせいか2人のライブパフォーマンスは絶好調♪ MCもいつもより多めに聞けて、一生に一度かもしれない『明日が見えない』も聴けて。 遠く香川まで行った甲斐があったゾ♪ そして次の「advantage Lucy」のライブを見た後、総勢7名のウルフで高松駅前の 讃岐うどん屋さんでプチウルフ集会。 楽しかったです。ホンマに。 次回は京都の学祭ライブに行く予定♪ 今度はワンマン(前座が1組あるけど)なので、アンコールもあるでしょう!(≧∇≦) 早くもっとライブが見たいゾ!!アナマキ、ばんざい!!