横須賀モアーズインストアライブ
◆ライブ日時:2001.10.13(土) 15:00〜 ◆開催会場名:横須賀モアーズシティ1F特設ステージ
【セットリスト】
1.信実
2.確認
3.ただ私のそばに
4.明日が見えない
それは12日の夜の事。 イキナリ明日、横須賀でインストアライブがあるという情報が入って来た。 横須賀?・・・横浜より遠いやん! とは思ったものの、ラジチャンが終わった今、2人の演奏を聴く数少ないチャンスなので 車を飛ばして行って来ました。横須賀。 思ったより高速が空いていて、会場に着いたのは13:30頃。 1Fに作られた特設ステージ前でぼんやりとスタッフの動きを見つめていた。 14:00頃にウルフ仲間が到着。 2人でぼんやりとステージを見ていると、リハのためにアナマキ登場。 アナムちゃん、メッチャかわいくなってるやん♪ マキちゃんのカオルギターは、修理に出したためサウンドホールの上下に透明なガードが 貼り付いていた。 軽く音出し。「9の位置」や「月花」のワンフレーズを弾いていた。 そして「明日が見えない」のハープの音出しチェックをやってリハ終了。 今回は椅子に座ってやる曲があるらしく、椅子を持ってきて座ってみる2人。 アナム「この椅子、ちょっと低すぎますわ」 急遽スタッフより銀色のオッシャレェ〜な椅子が用意される。 2人「あ、これで丁度エエですわ!」 そして、マキがマイクで 「3時からライブやるんで、お時間のある方は是非聴いて行って下さい!」 と宣伝をし、控え室の方へ去って行ったのでした。 さて。3時になってライブ開始。 お客さんは、20〜30人ってところ。2Fから覗いている人達もいた。 登場した2人は・・・おぉ!着替えている! マキちゃんはなんだか龍虎(もしかしたら虎だけかも)の入れ墨の様な絵のシャツ(笑) アナムちゃんは、白黒のモノトーンな感じで襟のあるシャツでした。かわいい服♪ 「アナム&マキですぅ〜」 「今日はエエ天気ですねぇ」 と軽いMCを入れ、1曲目『信実』。 初めて2人だけのバージョンを聴きましたが・・・やっぱしカッコエエ!! バンドの方がしっくりくる曲ですが、2人だけの演奏もやっぱり良い意味で裏切ってくれた! マキちゃんのギターがカッコエエ。もう釘付け。 そして2曲目。 「愛は確かめ合うもの・・・体と言葉で!」のMCが入り『確認』。 アナムちゃんのイントロで、初めてアナマキ見た人達もかっこよくてビックリした事でしょう。 そして先ほどの銀色の椅子におもむろに座り。 「今日はシングルの曲を全部やります!」と宣言。 ・・・という事は。 3曲目『ただ私のそばに』が静かに始まる。 この曲はギターはアナムだけで、マキは座ってコーラスを入れるだけでした。 シンプルな2コードの伴奏に2人の声が綺麗にハモり、ゆっくりした時間が流れる。 曲が終わった後、アナムちゃん側にいた女子高生の集団をチラリと見ながら アナム「この曲は私が高校1年の時に作った曲なんですけど、今歌ってもエエですね。」 と、女子高生達のハートもしっかりキャッチ。 アナム「初めて横須賀に来たんですけど、初めて同士、仲良くやりましょう。     ・・・なんか、この言い方恐いですねぇ(笑) マキ「ナンパしてるみたいやなぁ!(笑)」 と、笑いを取るのも忘れず。 「さっき始まったばかりなんですが・・・もう最後の曲です。」 という事で4曲目、『明日が見えない』。 椅子に座ったままで、今度はギターはマキのみ。アナムはハープを取り出して。 マキのギターで始まり、アナムが切ないフレーズのハープを奏でる。 この曲は詩が聴き所。 私は特にマキが歌う2番の歌詞が好きです。 そして、全ての曲を演奏し、CD即売会が始まりそのままサイン会へ。 前回、ギターにサインをもらった私ですが、今回はさすがにカオルギターにサインをもらう 勇気がなかったため、カオルギターのハードケースにサインをもらおうと思い 金色の油性ペンを持って行きました♪ 机の上にドカッとハードケースを置くと、「ここに書いてもらえます?」と 金色ペンをアナムちゃんに手渡す。 サインが終わって握手。  小鉄「どうも。小鉄です♪」  アナム「いつもありがとう♪」という答えが・・・。 おぉ!覚えてくれてるんやっ!!  小鉄「今度の香川も行くんで、がんばってね♪」  アナム「うん、待ってますわー」 ウキウキしながら、マキちゃんにサインをしてもらってると、横から黒いペンを持った アナムの手が伸びてきて、ケースに貼ってあった「にんにくステッカー」に 「にんにく」と落書きをし、その上にんにくの「臭い」まで描いてくれた(笑)  マキ「ちょっとー、何すんねん!」  アナム「えへへへ・・・ごめんなぁ(笑)」 悪戯っ子の表情で、憎めません(笑) そしてマキちゃんと握手して  小鉄「これからのライブ、楽しみにしてるね」  マキ「ありがとー、楽しみにしててや」 ・・・という感じでサイン会は終わりました。 今回は急だったので何も準備できなかったけど、次回も行ける所には行くでっ! 今後の予定は香川、江古田、京都のライブに行くです♪ その他に近場でインストアがあれば、できる限り行きたいなと。 やっぱ、生はエエですよ。ライブです。やっぱり。 みんなもアナマキの生ライブ、絶対に行ってね♪