今夜確認★アナマキウルフ〜体と言葉で〜
◆ライブ日時:2001.6.18(月) 19:00〜 ◆開催会場名:渋谷CLUB QUATTRO
【セットリスト】
 1.Good Night
 2.月
 3.オモテウラ
 4.やさしさの声
 5.愛のテレパシー
 6.眠れない
 7.おもちゃ
 8.泣きっ面に蜂
 9.あの頃
10.明日が見えない
11.真実
12.バーカ!!
13.確認
14.にんにく
15.戦え!野良犬
<アンコール>
16.WAVE1
17.21
18.雨
19.イキって生きろ
待ちに待ったワンマンライブ。 今回もマキちゃんの目の前、最前列で見てきました(^-^) 登場した2人・・・マキちゃんはホットパンツでちょっとビックリ。 アナムちゃんは真っ赤なノースリーブにお揃いのリストバンド。 2人とも気合いの入った表情で登場し、ギターをセッティングし始める。 BGMがFadeOutし始め・・・いきなりアナムのハープから。 1曲目『Good Night』が始まり、マキが「渋谷ぁ〜!」と叫ぶと歓声とどよめきが。 ワンマンライブなだけに、会場は一体感があり興奮状態。(私も) 間髪入れずに2曲目『月』が始まる。 私が好きな曲ベスト3に入るこの曲。やっぱりエエわぁ・・・。 途中、惜しくもベースが1音はずす(^-^; ま、生なのでこれもアリかな。 曲が終わって、ここで初めてのMC。 マキちゃんが「そんなかわいいアナム&マキがお送りするライブ・・・」と言うと 何故か会場から笑いの声が・・・。 思わずマキちゃんも「なんで笑うねん!!」と、客に少々ツッコミを(笑) そして3曲目『オモテウラ』。マキちゃん、ワンマンがかなりうれしいらしく メッチャ笑顔で歌ってました(^-^) そしてMC。 「前のシングル出してからかなり時間が経ってるけど、どないしてんねん?  という事で、お正月から新曲書いたり、新曲書いたり、新曲書いたり・・・(笑)」 というアナムの説明通り、4曲目は新曲『やさしさの声』。 初めて聴きましたが、一発で好きになりました!! 詩も良いし、メロディーも良い。マキちゃんのギターのベース音がこれまた良い味。 サビのアナムちゃんのハモリにもシビレました。 続いて5曲目『愛のテレパシー』。 間奏のアナムの腰つきに会場から「おぉ〜〜!!」と歓声が! どんどん次の曲へ。6曲目『眠れない』、7曲目『おもちゃ』。 そして『おもちゃ』の最中にいつの間にやら「モリっとイキ隊」の2人が退場。 ここでMC。 「アナム&マキの『アコースティックにイキる!』のコーナーです。」 やっぱりみんな2人だけの演奏を待ってたみたいで、大歓声が沸き上がる! 「どうしても2人だけでやりたい曲ってあるしなぁ。」 という事で8曲目は『泣きっ面に蜂』。 この曲はバンドでもうレコーディング済みだとか。バンド?どんな感じになるんだろう? もうねぇ、ホンマに良いですわ。この曲。 コード進行は単純な繰り返しなのに、アナムのギターとメロディーでこんな素晴らしくなるなんて! そして、そのまま9曲目『あの頃』へ。 マキちゃんのギターが一番光る曲じゃないでしょうか。しんみりと。 余談ですが、みなさんアナムちゃんの素晴らしいギターテクに目が奪われがちですが、 マキちゃんのギターテクもかなりすごいです。すごくキレイな音を出す弾き方です。 あんな弾き方したいなぁ・・・と思います。 そして「モリっとイキ隊」が再び登場して、メンバー紹介へ。 1人ずつ紹介して拍手をし、最後に「モリっとぉー!」と叫ぶ様に強要する2人(笑) 「モリっとパワーを送って下さい」・・・という事で、みんなで「モリっとぉぉーー!!」と 叫ぶ異様な世界が4回繰り広げられました。 一番おかしかったのは、マキを紹介する時のアナムのセリフ。 「さて、次は『紅一点』!ギター&ボーカル担当の本夛真季ぃ〜!」 ・・・紅一点って・・・(笑) 「時々夜中にオヤジに変身するけど、かわいいんやから女らしくしなさい!」とアナム。 ・・・あなたもよ。アナムちゃん。 そしてまた新曲の10曲目、『明日が見えない』。 この曲はアナムがハープのみ、マキがギターという今までに無いスタイルでした。 イントロのアナムちゃんのハープがエラいカッコエエ!! ちょっと今までのアナマキには無い曲調で、最初は「なんか他のバンドでもやってそうな曲」っていう イメージを持ったんですが、曲が進むにつれ、かなりハマってきました。 サビの部分のメロディーと、イントロ&間奏のハープがなんともエエんです! 続いてまたまた新曲『真実』。 この曲を聴いた時に「リーゼント頭のロッカー兄ちゃん」を想像してしまいました。 バンド構成で言えば、「エレキ + ウッドベース + スネア&ハイハット」って感じ。 ちょっと昔になるけど「One Night Stand」っていうバンドを彷彿させる曲調。かっこいいです。 そして12曲目『バーカ!』。 相変わらずイントロの2人のオクターブでのユニゾンは鳥肌が立ちます! サビの「バーカ」の所で挑発的に客席を指差すスタイルも全部カッコエエ!! そして。 「そろそろ声を出したいかー?!」と叫ぶアナム。 アナマキ:「愛は確かめ合うもの・・・体とぉー」   客 :「言葉でぇー!」 アナマキ:「体とぉーー?」   客 :「言葉でぇぇーー!」 アナマキ:「体とぉぉぉーーー??」   客 :「言葉でぇぇぇぇーー!!!」 アナマキ:「確認!」 と、いつものコール&レスポンスをやりつつ13曲目『確認』。 そしてホレボレするアナムのチョッパー弾き。 サビの「♪言葉でぇ〜」はやっぱり客席で大合唱。 そのまま、E7のコードのイントロが始まり。 アナムが「にんにく、にんにく、にんにく、にんにく・・・」と歌い始めると客席は大歓声。 アナム:「にんにく、にんにく、クサイクサイ」 マキ:「クサイクサイ」 そして14曲目『にんにく』が。 この曲のコール&レスポンスは 「チューチューチュルス チューチューチュチュルス」の部分をマキと一緒に歌う事。 「うちら、しつこいから大声出るまで何度でも繰り返すで」とラジチャンでも公言してました。 その通り、「チューチューチュルス チューチューチュチュルス」を何回繰り返した事か・・・。 何度歌っても、アナムの掛け合いが入ってこない(笑) そのうち、アナムが探りながら入ってくる。 最初は小声で「パーパーパパスタパスタパー」「ピーピーピッパピッパピッツァ」の繰り返し。 何回か繰り返し、マキが「これがラストー!」の掛け声で「パンナコッタ」がやっとアナムの口から。 さて、「チューチューチュルス」を一体何回歌ったのでしょう? それは私も数えていません(笑) そして「次が最後の曲です」のMCが・・・。 会場からはブーイングの声が。 「がんばれー」「野良犬!」 「負けるなー」「野良犬!」 「戦えー!!」「野良犬ぅー!!」のコール&レスポンスで最後の曲『戦え!野良犬』。 最後なので、2人もかなりいつもより激しく動き回っていました。 そして、「ありがとー」と「モリっと!」という言葉を残し、ステージを去って行く2人。 お約束の時間です。 アンコールは「もーりっと!もーりっと!」の掛け声で・・・という事だったので、 少々長い時間だったですが、アンコールもりっとを叫び続けると。 出てきた2人。おっ!着替えてるやん。 着てるのは、ライブ会場で販売していた「アナマキTシャツ」。 2人揃って後ろを向くと、背中には「にんにくステッカー」(笑) そして、そのまま2人ともミニギターをセッティングし、アンコール1曲目の『WAVE1』へ。 CDよりゆっくり目だったけど、アナムのスライドギターが見れて良かった! この曲の最中、マキちゃんがステージギリギリまで前に出てきたので、ホンマに手が届きそうでした。 そしてアナムのMC。 「最近、いろんな事件とか耳にして、どうしたら無くなるんやろうとか・・・  愛があれば無くなるんかなぁ?でも、そういうわけでもないし、  一体、愛ってなんやろう?って考えながら作った歌です。」 と、今の21歳の等身大の自分を歌った曲、『21』が始まった。 この曲・・・なんて言えばいいんやろ。 不思議な魅力のある曲です。最初はラップ。そして「愛ってなんだろう?」を繰り返すサビ。 私の好みで言えば、一番良かったのはサビの所のメロディーラインと、 「愛ってなんだろう?」を繰り返す所のマキちゃんのオリエンタルなスキャット。 マキちゃん・・・すごいよ。ええ声や! いつもながら、マキちゃんの不思議なハモリの音には頭が下がる。舌を巻く。木から落ちる。(?) あーいうラインでハモられると、鳥肌立ちますねん。ホンマに。 新しい曲を聴く度に、鳥肌立ちますねん。カンベンして下さい。 そしてまたアナムのMC。 お父様、河島英五氏について少し語り。 英五氏が一番好きだった曲、『雨(字が違う)』が静かに始まる。 この曲を聴いている時に時間が止まった。 青い綺麗なライティングの中で静かに歌うアナマキ。 不思議な2種類の旋律が絡み合う。 アナムのキレイな高音にシビレ、マキの不思議なハモリに鳥肌が立つ。 最後の方でアナムのチョッパーベース音がキッチリ3回ずつ鳴り響く。 雨音が落ちるみたいに、3回ずつ繰り返す。 その不思議な空間は、ライブに行った人でないとわからないかもしらんなぁ。 私の文章力では伝えきれないです。すんまそん。 そして。まだ続きがある!なんとアンコール4曲目。 「しんみりしてても、しゃーないしなぁ。」と始まった最後の曲『イキって生きろ』。 カッコエかったぁぁぁぁぁ!! イキってました。2人とも。イキってる。イキりきってる。イキりまくってる。 かっこええです。たった3つのコードであれです。やられます。 そして、余韻をいっぱい残して2人はステージを後にしたのでした。 次は秋頃にライブやるそうです。沢山やるそうです。 ワンマンもやるそうです! 今からホンマに楽しみです!(*^^*)