横浜HMVインストアライブ
◆ライブ日時:2001.5.26(土) 17:00〜 ◆開催会場名:横浜HMV
【セットリスト】
1.確認
2.泣きっ面に蜂
3.にんにく
4.戦え!野良犬
まだやっと2回目のアナマキライブ。 今回は『確認』発売のインストアライブでした。 横浜。遠いなぁ。どうしよっかなぁ。 悩んでいた私ですが、2ヶ月ぶりのアナマキライブだし土曜日という事もあって、 一路、車を飛ばして横浜へ。 HMVには15:00くらいに到着。とりあえず『確認』を購入。 今回はインストアライブという事で、HMVでシングルを買うと「握手&サイン会」の特典付き・・・。 という事で、ミーハー根性丸出しでギターにサインをしてもらおうと抱えて行きました(笑) 店の中に特設ステージが設置されていて、モニターに『確認』のPVがエンドレスで流れていたため、 まだ「松本伸助」で一部しか見た事がなかった私は1人でボーっと眺めていました。 まだステージには誰も人が集まっていなかったため(そりゃまだ早いよ。15時だもん(笑)) いろいろCDを見て回り、一度駐車場に行って車で『確認』を聴いたりしながら時間は16時。 ステージに行ってみると・・・ギターが出ているではあーりませんか。 とりあえず、マキちゃん側の目の前にギターを置いてその上に座り、憧れのカオルギターを 見つめながらスタッフの動きを見ていると、あらー。マキちゃん登場。続いてアナムちゃんも。 ・・・まだ1時間前やん!と思ったのですが、音出しとPAチェックのため、2人とも 思うがままにポロポロと弾き始めました。 しばらくそれを眺めていた時に、待ち合わせしていたウルフ仲間もやっと到着。 2人で「すげー!」を連発しながら2人の爪弾く音に聴き惚れていました(^^) 前回はステージから少し遠かったのですが、今、目の前1mくらいの所にマキちゃんが。 か・・・かわいいぃぃ!!(*^^*) いや、ホンマにかわいかったですよ。腕も細いし。血管見えるくらい細かった。 あの腕で、あの演奏。すごい。ホンマに凄い!! アナムちゃんはスカート姿でちょっとビックリ。 スカートでアナムダンス踊るん?? 2人はチューニングを終えると音出しで「泣き蜂」を少し弾き、念入りに再チューニングをすると ギターをケースにしまい込み、控え室の方へ戻って行きました。 さて。 そうこうするうちに17時になり。 司会の人が「アナム&マキの登場です!」と紹介を入れ、集まってた人達が一斉に右側に注目! 2人が控え室の方からギターを手に・・・・あれ? ・・・・出てこない・・・・ 司会者もちょっと困り顔(笑) 数分の気まずい時間が流れた頃に・・・おぉ!出てきた出てきた! 2人とも着ていた上着を脱ぎ、気合い入って登場。 よく考えたら、バックバンド無しの2人だけのライブを見るのは初めてな私。 かなりの期待度で目の前のマキちゃんの「左指」のみに注目(笑) 1曲目『確認』が始まり、アナムのイントロの格好良さを再「確認」。 2曲目『泣きっ面に蜂』は初めて聴く曲だったけど、もうかなりメロメロになりました。 エエ!!エエ曲やっ!!サビの部分がグルグルと頭の中を駆け巡る曲。 3曲目『にんにく』の途中、アナムが手にはめていたリストバンドを投げ捨てる。 渋谷QUATTROのライブで着ていた赤いノースリーブとお揃いの赤いリストバンドです。 記憶が定かではないので申し訳ないのですが、確かこの曲やった時に途中でチューニングを やり直した様な・・・(^-^;  #確かな情報、お待ちしております。 さて、そんなこんなでラストは『戦え!野良犬』。 前回のライブで「野良犬コール」に参加できなかった私は、ここぞとばかりに 拳を突き上げました(笑) 目の前で見たマキちゃんのカッティング。すんばらしーーーいぃぃ!!(惚れた!) アンプを通したカッティングの音より、生のカッティングの音の方がでかい。信じられない! そしてスカートで踊りまくるアナムちゃん。 狭いステージで腰をフリフリ、頭フリフリ。 アンタ達、最高だよ。ついてくよ。 ・・・と、非常に自己陶酔気味な気分を残してインストアライブは幕を閉じたのでした。 ライブが終わってサイン会の始まり。 最後まで迷っていたのですが、ライブの興奮も手伝い、おもむろにギターケースから 愛用の黒いギターを取り出し列に並び・・・友達が一緒で良かった、とちょっと感謝。 私のギターは黒いボディに白いピックガードなので、 「ピックガードにサインを・・・」と言うと、アナムはちょっとビックリ顔。 「ここに書いてええのん?」と聞かれ、 「うん、もりっとサインしちゃって(笑)」と答えると 「もりっとな(笑)」と言いながら、しっかり『もりっと確認』と書かれてしもうた。 その後、サインを入れてもらい、しっかり握手。 その間ヒマそうにしていたマキちゃんに 「カオルギター、やっぱええ音やね。今度私も買うんや。」というと 何故かアナムちゃんが「えー?ホンマにー?」とビックリしてました。 流れ作業でそのままマキちゃんにサインをしてもらい、 「日付はどうします?」と聞かれたのでちょっと迷ったのですが 「入れといて下さい」と答え、しっかり日付まで入ってしまった。 その後握手したんですが、「渋谷にも行くんでがんばって下さい」って言うのが精一杯(笑) 個人的には、アナムちゃんとはフレンドリーに話せたけど、マキちゃんとは緊張して なんも話せんかった・・・っちゅー感じです(^-^; 友達は、確認のシングルにサインを入れてもらい、満足顔。 2人で満面の笑顔を浮かべながらその場を立ち去ったのでした。 次のワンマンが楽しみだゾ!!