LOVE to LIVE
◆ライブ日時:2001.3.27(火) 18:00〜 ◆開催会場名:SHIBUYA-AX
【セットリスト】
1.バーカ!
2.確認
3.愛のテレパシー
4.戦え!野良犬
初めて行ったアナマキライブ。 最初のワンマンライブに行けなくて涙を流した私に来た最初のチャンス。 出場ユニット数は4組(アナム&マキ、矢野真紀、我那覇美奈、Bonnie Pink)でした。 Bonnie Pink好きな私には一石二鳥のライブでした(*^^*) アナマキは最初に登場予定。 席に着くと、ステージには2人のギターが仲良くスタンドに置かれていました。 初めて見た2人の生ギター!興奮ですわ!ワクワクですわ! そして、飽きるくらいに見せられてた「コン○ーム」の宣伝アニメが消えて、 やっとアナマキの登場です(*^^*) 1曲目。マキちゃんがカポを付ける。 「カポ使う曲・・・?何?」と思った瞬間。 『バーカ!』が始まりました。いやー、鳥肌が立ちましたわ。マジで。 すげー!生でもすげー!迫力あるー!メチャ上手い! 2人の演奏する姿は「HEY!3」でしか見た事なかったので、本当に感激でした。 こんなに凄かったのか。こんなに上手かったのか。 歌ももちろんですが、アコギウルフな小鉄としては2人のギターテクに釘付けでした。 2曲目。今度発売されるシングルの曲だとMCが入り。 初めて聴きました。『確認』。 「アナムのイントロ。すげー!」(こればっかり) 「マキが主旋律って事は、マキが作った歌なのかな?」 いろんな思いが交錯する中、あっという間に曲は終わり・・・ 「すげー!早くシングル聴きたいー!」という感想を残したまま3曲目。 『愛のテレパシー』は今までの興奮も落ち着き、比較的冷静に聴く事ができたのですが・・・。 サビに入ったところのアナムのパフォーマンス。 「なんじゃー!!あの弾き方はーー!!」と、また興奮(笑) アナム特有の、肩の辺りから腕を振り下ろすストロークにビックリ仰天。 「え?なになに??あのストロークは?あんなんアリなん?」 普通にギターを弾いている私には想像を絶するストローク。 ・・・アナムちゃん、すごいよ。あたしゃアンタについてくよ。 で、最後の曲と告げられ・・・えーー!!もう終わりぃぃ??(;__;) 『戦え!野良犬』のコールが。 ライブ初体験の私には、まだアナマキの「コール&レスポンス」は未体験だったので 「野良犬」コールの時もボーっと突っ立っていました(^-^; もったいないことした。 この曲のパフォーマンスも初体験だった私には口を開けている事しかできませんでした。 マキちゃん。すげーカッティングだよ。すげーいいアルト声だよ。 アナムちゃん。すげーテクだよ。すげーダンスだよ。 なんとも言えない余韻を残したまま、アナマキはステージを去って行きました。 初めてのアナマキライブを見た感想。 「すげー!!」 いや、この一言に尽きます。 そして「弾きたい。弾いてみたいよ。あのテクに追いつきたいよ。」 ・・・という思いがムクムクと沸き上がり、家に帰った私はアナマキの曲を コピーし始めるのでした。 アナマキと出逢ってから半年。 2回目のアナマキ熱に感染した日でした。 それ以降、その熱は完治しないまま続いていく事になります。