2002年初夏の上高地撮影旅行報告!!

 ☆さてさて、毎回撮影旅行と言うよりはウォーキング旅行に変わりつつある
  このページですが、今回もまた、森田さんと二人(二人になってしまった!
  いつものメンバー山本さんが都合悪く不参加だったので)で「槍ヶ岳を見
  に行くぞ!」を合い言葉に到着早々河童橋を出発しました。
  当然、他のメンバーからは「何しに来たんや?」と見放されましたが、夏
  には富士山再挑戦を目指す私のために森田さんが付き合ってくれました。
河童橋です。
開門早々にターミナルまで突っ込み
出発前にトイレその他を済ませました。
今回の目標は「槍見河原」です。
槍沢まで行かずに槍が岳が見られる
唯一の地点です。
行程は河童橋〜明神〜徳沢〜横尾〜
槍見河原と片道約10数キロです。
河童橋〜徳沢園までは前回も歩いたので
あっと言う間に通り過ぎました。
昨年来続けている日々のウォーキングの
御陰で体重も12キロ減り、エンジン全
開、絶好調…
で、横尾に無事到着。
ここで少し長い休憩を取りました。
天気がすこぶる良く、川沿いの林の中を
歩いていると爽やかな風が吹き抜け、汗
も殆どかくことがありませんでした。
この横尾大橋を渡れば涸沢へ続く道とな
ります。いつかは行こうと森田さんとも
話していますが、行程の事を考えると、
休みが取りづらく、なかなか実現するの
はまだまだ先になりそうです。
同じ橋でも河童橋とは違い、周りの風景
が絶景です。
ここまで来ると、もう山に登る人以外は
殆どというか全くに近いぐらいいないの
で山荘で休憩する人の数も数人です。
横尾から数十分歩くと槍見河原に到着。
看板が意外に小さく、途中で出会った人
に聞いてなければ見落としていたかも。
上の写真の一部を拡大しました。
感動でした。
二人で握手し、到着を喜びました。
調子に乗って、さらに先にある一ノ俣の
出会いまで足を伸ばしました。
ここで休憩していると「槍まで登る」と言う
家族連れに出会いました。
「どこまで行かれるの?」と聞かれ、
「今から上高地に戻ります!」と答えたら、
「?…?…???何で?」と…
こんな所まで来て山に登らずに帰る人は殆ど
いないので「もったいない!」と。
後数キロ歩けば槍沢ロッジまで行けるのはよ
く分かってはいるのですが、あくまでも「撮
影旅行」ですので…
でも、そのために普通は登り切って宿泊のと
ころを、一気に下って…なので調子に乗りす
ぎた分、上高地に帰還する頃には結構足に疲
労が来てしまいました。
   ☆毎回の事ですが、かつての山男、森田さんの体力には本当に驚かされます。   今回総行程30キロ近くの道を、機材を担いで歩ききりました。  ☆上高地での目標は達成したので、次回の上高地旅行からは初心に戻って撮影に専念しようと思っています。   で、いつの日か北アルプスのどこかのピークに立つ事が出来ればなぁ…と思っておりますです。

  撮影紀行トップへ