TOP


♪- にっきちょう -♪

2007/04 << >> 2007/02

[ 親睦会 その2 ]
で、カラオケ。

ここでかなりの脱落者が出て、カラオケに行ったのは、6人。
前評判の高いY君ママ、ジャニーズ命のK君ママ、とにかくノリがいいMちゃんママ、付き合いのいいAちゃんママ、それと幹事のSちゃんママ、私、というメンツ。

カラオケなんて久しぶりに行ったら、なんか今はDSみたいな液晶画面があって、それにタッチペンを使って検索することになっていてびっくり。ちょっと前まではリモコンじゃなかったですか?

まずは、Y君ママが、明菜の「DESIRE」をきっちり歌う。続いてK君ママが得意のジャニーズ(私には曲名はおろか、グループ名すらわからない)を熱唱。Mちゃんママは「歳がばれるぅ〜」といいながら、ピンクレディメドレー。というふうに次々披露。

さて、そういうときに私は何を歌うかといえば、特にないのだ。だから困る。
歌うのが好きでもうまいわけでもないので、いわゆる「聞かせる曲」は歌えない。特に今日は上手なY君ママがいるわけだし。そもそも大して歌いたいわけでもない。でも来たからには、下手でも歌うというのがカラオケのルールだとおもっているので、何かは歌わないと。

とりあえず、みんなが歌う曲に合わせて手をたたいたり、歌ったりしていたが、「何か歌いなよ」と言われたので、うーんと悩んでプリプリの「ダイヤモンド」を歌う。キイが高くて高音はつらいんだけど、ノリがいいので、けっこうよく歌う。

Sちゃんママとは聖子ちゃんメドレーを歌い、そうか時期的にぴったりじゃんと「制服」を歌い、Aちゃんママが「さくらんぼ」を歌ったので「スマイリー」を歌い、まあ節操がないといえばそうなんだけど、無難にはずさない歌を歌った。

Y君ママはさすが上手なので、工藤静香とかアン・ルイスとか、パンチのある曲を歌っていた。ほんと上手。まあ、選曲で歳がばれてるけどね。

「タッチ」とか「キャッツ・アイ」とか、アニソンまで歌い始めたので、私が「うしろゆびさされ組」をチョイスすると、K君ママがすかさずマイクを持って立ち上がり、一緒に振り付きで歌ってくれた。

もうそれで燃え尽きたというか、眠くなったので時計を見ると午前1時半。ひえ〜。このままいたら、ここで寝てしまうと思い、
慌てて自分の分の支払いをしてカラオケボックスをあとにした。
自転車でよたよた帰りながら、途中、ちょっと寝そうになった。家に着いて、なんとか布団にもぐりこんで寝る。
翌日、久しぶりに二日酔い。頭が痛いのなんのって。頭痛薬を飲んで、また寝た。

後日、話を聞くと、2時半まで盛り上がったらしい。

なんにせよ、なかなか愉快なママたちであった。
2007/03/13(かようび) はれ


[ 親睦会 ]
息子のクラスのママたちと、親睦会という名目の飲み会をした。
来年度も持ち上がりで同じクラスなので、これからもよろしくって感じで。

午後7時から、近所の居酒屋で始まった会は、酒が入り、終盤になるにつれ、そりゃあもお大騒ぎ。
自分も含め、おばちゃんというのは、どうしてああ声が大きいのかね。もう、何の恥じらいもなく、近所の噂話から、下ネタから、気になる通販化粧品の話まで、ありとあらゆることに盛り上がり、がっはっはっはと大笑い。

2時間コースを予約していたのに、時間を過ぎてもお店の人はちっとも寄ってこない。よっぽど怖かったのか?それをいいことに結局3時間半くらい粘った私たち。もうどこから見てもおばちゃん。
そういえば、こないだテレビできみまろ観て、大笑いしたしなぁ。

愉快なお母さんたちばかりで、楽しかった。次回もぜひ、という声も多かった。

二次会は、カラオケだ。(・・・つづく)
2007/03/12(げつようび) はれ


[ フルート ]
娘の担任の先生はフルートが吹けるらしく、卒園式で演奏するのか、夕方、居残って練習していることがある。ピアノ伴奏が付き、なかなかお上手だ。娘を迎えにいって、帰り際に一緒に練習を見ていくこともある。

家に帰ってきてから、「先生、フルート上手だったね」と話していると、娘が、

「ママ、フルートってフランクフルートと一緒?」

と聞いてきた。

「……」

ちょっと前に、お店でフランクフルトを食べたことがあった。それを思い出しているらしい。

「似てるけど、違うよ。まおがこないだ食べたのは、フランクフルートじゃなくて、フランクフルト、正確にはフランクフルト・ソーセージ。先生が吹いていたのはフルート。フランクは付かないの」

「ふーん」

わかったんだかどうだか。ホント、子供は面白いことを考える。
2007/03/04(にちようび) はれ


[ 花が咲かない ]
我が家はマンションの4階で、リビングが南向きで窓も大きく、日当たり良好なのだが、なぜか花が咲かない。

そもそも、息子が学校でもらってきた朝顔を植えたところ、蔓はにょきにょき伸びるのだが、いっこうに花が咲かなかった。最終的には咲いたのだが、遅かった上に、花が小さく色も薄かった。

で、今度は野いちご栽培キットを買って、育てているのだが、これがまた葉は出て育つのだが、花が咲かない。花が咲かなければ、実がならない。やっとのことで、数輪咲いて、何粒かイチゴを収穫できたものの、キットの値段とその後の世話を考えると、納得がいかない。

しかし、めげずに今度はブルーベリーの苗を買ってみた。これは挿し木も済んでおり、実がなるという触れ込みなので、期待したい。やっぱり収穫できる植物が楽しいと思う。

我が家では生き物は育たないのかというと、そうでもなく、冬眠中のカブトムシの幼虫はもりもり大きくなっているのだ。成虫の大きさは幼虫の大きさで決まると言うから、かなりの大物になりそうな予感。

ああ、やだやだ。
2007/03/01(もくようび) はれ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:くくみ 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]