私の好きな曲ベスト10

 今の私の気分的な物でバラードが多いです。私のベストではなくて、みなさんの好きな曲のアンケートはこちらにあります。みなさんも投票してください。> 好きな曲アンケート


1位   JOURNEY(孤独の太陽:桑田佳祐)
 さびの「とうに忘れた幼き夢はどうなってもいい」と「遠い過去だと涙のあとがそう言っている」のところが好きです。

2位   飛べないモスキート(MOSQUITO)(孤独の太陽:桑田佳祐)
 この曲はさびの部分が最高ですね。あと、ハーモニカの入りがとてもいい。

3位   Oh!クラウディア(ヌードマン:サザン)
 Can’t You Hear Me?My Loveの所のメロディって最高だと思いませんか?

4位   逢いたくなった時に君はここにいない(SouthernAllStars:サザン)
 この曲を語り出すと長くなるのでしません。

5位   YAYA(シングルのみ:サザン)
 このさびのメロディは桑田さんしか作れないと私は思います。はい。

6位   稲村ジェーン(稲村ジェーン:サザン&オールスターズ)
 歌詞はスペイン語でとても歌えるもんじゃないけれど、流れるようなメロディラインが大変好きです。なんだかせつなくなるような曲です。

7位   ラッパとおじさん(ステレオ太陽族:サザン)
 この曲聞くとなんだかとっても楽しい気分になりませんか?サザンがグループだって言うのを一番感じられる曲だと思います。私にとってはコンサートで一番歌ってほしい曲です。

8位   吉田拓郎の唄(KAMAKURA:サザン)
 吉田拓郎をここまでちゃかせるのは桑田さんしかいない。「美徳のつもりが罪ばかり」と言うフレーズも好きです。男が男に惚れるというナイスな歌だと思います。
 
9位   夕日に別れを告げて(KAMAKURA:サザン)
 この曲を聴くとあの青春時代を思い出しませんか・・・。あー、あのころに帰りたい。なんてね。

10位  汚れたキッチン(YoungLove:サザン)
 久しぶりに桑田メロディーの神髄を聞かせてもらったという感じです。やっぱりアルバムの中に1曲はこんな感じの曲が入っているとうれしいです。

 今日の気分で書いたものですから、明日にはまた違うランキングになっているでしょう。毎日書き直したりする気は毛頭ないですけどね。でも、古い曲でここ に入っているのは私の本当に好きな曲であることは間違いないです。

 コメントについてはボキャブラ少ないんです。というよりも、私の場合メロディで好きになったりするので、何とも説明しようがないんです。コメントも思い出話になってしまうんで、困ってしまいます。





ホントは書くつもりなかったんだけども、これだけは絶対に言いたい

私の嫌いな曲(アルバム)・・・・

1位 世に万葉の花が咲くなりのリピート系の曲

このアルバム自体が私が好きになれないのもリピート系の曲が多いせいでもあります。なんか、なにも考えずに作った曲みたいな印象を受けてしまいます。好きなサザンですがこのアルバムに関しては駄作とはっきり言っておきます。

2位  HAPPY

「HAPPY」というベストアルバムも嫌です。「すいか」と比べるともう作品としての出来は雲泥の差!「すいか」の方はCD1枚ごと違和感なく聞けるのに、「HAPPY」の方は編集したくなります。どうしてあんな曲編集にしたのか不思議です。同じ曲で3枚にするにしたって、曲の並べ方ってあると思うんですけど・・・。なんだか、統一感なくて、ごった煮みたい。

桑田ミュージックメインページへ


このホームページにご意見がある方は K-MUSIC管理人 までメールをください。