ラーメン食べ歩き

 私が食べたラーメンの店を紹介。★は私の味覚の判断です。待ち時間は席に着くまでの時間。
 ラーメン一緒に食いに行きましょう。メールしてちょ。

戻る

大勝軒(池袋) ★★★★★

 自分の家から一番近い有名店。時々、本を片手に食べに行きます。いつ行っても1時間待ち必死。ただ、ここ最近行列が長くなってきているような気がします。なので相当気合い入れていかないと根負けしてしまいます(^^;;;やっぱ1時間はつらいっすよ。
 お勧めはつけめん。しょうゆ味。量が多いので、女性は少な目と注文した方が良いかも。一回食べると病みつきになる味です。時々無性に食べに行きたくなる・・・。でも、普通のラーメンはあまりお勧めしません。ラーメンも確かに美味しいけど、1時間待って食べるほど美味しいとは思えない。やっぱり頼むならつけめん。開店時間が15時までと短いのが難。

 待ち時間:いつ行っても1時間〜2時間待ち
 
無敵屋(池袋) ★★★

 穴場の名店。光麺の近くにある。スープは豚骨で濃厚。待ち時間も少なくラーメンにありつける。揚げたニンニクがラーメンのスープに濃くを与えるので、揚げニンニクはトッピングしましょう。あと生ニンニクを入れるとかなり美味くなるので,食った後に口臭がしても問題なければ絶対に入れるべし。大盛りも同じ値段で食べられます。

 待ち時間;10分ほど

ばんからラーメン(池袋) ★★★

 光麺、無敵屋、ばんからと徒歩1分と掛からない範囲に3店の美味しい店がひしめく。濃厚な味で私は光麺よりもこっちの方が好き。待ち時間も10分程度で食べれる。チャーシューもトロトロしてて美味しい。

 待ち時間:10分ほど

麺屋ごとう(池袋) ★★★

 大勝軒のお弟子さんのお店。立教大学のほど近くにある。味は大勝軒によく似ている。確かに美味しいけど、大勝軒と比べてしまうと、何か足りない気が・・・。土曜日の昼に行ったら1時間待ちでした。空いた席にどんどん人が入っていくシステムなので、カップルとか離ればなれになってしまうかも・・・。おいらの前にならんでいたカップルが離ればなれになって可哀想だったので、席を替わってあげました。
 大勝軒を食べたこと無い人は、こっちのつけめんを食べて、大勝軒のを食べると2度美味しいかも・・・(^^;;;

 待ち時間:1時間待ち(6月16日土曜日11:30)
 食した品物:つけめん

光麺(池袋) ★★★★

 かなりあっさり系のラーメン屋。ここ最近行列がすごい。確かに美味しいのだけど、食べている真後ろに並ぶシステムは、食べている方としては落ち着かない。あれはどうにかして欲しい・・・。

 待ち時間:30分ほど

梅もと(池袋) ★★★

 鬼子母神神社のすぐ側にあるラーメン屋。池袋から結構離れているので行列店ではないけれども、美味しかった。スープが鶏ガラしょう油であっさりとしていて美味い。雑誌とかにお勧めのネギ豚ラーメンを頼んだけれども、豚はあまり柔らかくなく、むしろスープとマッチングして無いので、逆に無い方が良いかもと思ってしまった。常連と思われる人がネギラーメンを頼んでいたので、ネギラーメンの方が良かったのかもしれない。

 待ち時間:5分{6月23日土曜日12:30}
 食した品物:ネギ豚ラーメン

千石自慢ラーメン(巣鴨) ★★

 巣鴨駅から白山通り沿いに歩いていくとあるラーメン屋。全立ち食い形式。ちょーーーこってりした豚骨ラーメン。こってりと言うか油の中に麺が沈んでる感じのラーメン。スープは美味いが,それで調子の乗って飲むと胸焼けしそう。女性一人で食べに来ている人が数人居たので,この味が好きな人は好きなのかも。

 待ち時間:10分(7月7日土曜日12:00)
 食した品物:ラーメン

巣鴨ラーメン(巣鴨) ★★★

 千石自慢ラーメンの反対へ白山通りを歩いていくとあるお店。豚骨。豚骨のこってり感とトッピングされたもやしが非常にあう。スープはなかなか美味い。しかし,チャーシューがちょっと塩っ辛った。店がカウンター式で食べれる人数も少ないため,結構待たされた。ってゆーか,きれいに列が出来ないせいでどこに並べばいいかわからんじゃん〜よ。

 待ち時間:20分(7月29日19:00)
 食した品物:ラーメン
屯ちん (池袋) ★★★

 池袋駅から徒歩5分ほどの所にあるラーメン屋。豚骨味。大盛りも中盛りも並も値段が一緒。こってりしているようでサッパリしている感じでなかなか美味い。つけ麺も美味かった。

 待ち時間:20分ほど

八雲(中目黒) ★★

 しなそば屋系列の店。サッパリとしたしょうゆ味。美味いんだけどサッパリしすぎてて,インパクトが無い気がした。

 待ち時間:0分(7月14日土曜日13:00)
 食した品物:しなそば

哲学堂(鴬谷) ★

 鴬谷駅から徒歩3分ほどの所にあるラーメン屋。しょうゆ味。チャーシューはなかなか美味い。ただスープの味に深みがない感じがした。どちらかってゆーと普通のラーメン・・・。座ってからラーメンがでてくるまで時間がかかりすぎ。

 待ち時間:15分(7月31日火曜日12:00)
 食した品物:ラーメン

笑の家(田町) ★★★

 田町駅から徒歩15分ほどの所にあるラーメン屋。豚骨しょうゆ味。食券を買って店員に渡すときに,麺の堅さ,油の量などを指定できる。こってりしてて美味しかった。私は普通のラーメンを頼み,油の量など全てお任せだったけど,自分的には油の量を少な目と指定すれば良かったと思った。どの駅からも少し離れているのが難点だけど,待ち時間も割と少なく食べれ,結構美味しいのでまた行ってみたいと思った。

 待ち時間:5分(8月4日土曜日13:00)
 食した品物:ラーメン
朱華園(尾道) ★★★★

 尾道駅から10分ほど歩いた所にあるお店。尾道ラーメンの元祖と言うか,尾道ラーメンと言えばここってな感じのお店。お盆だって事もあってか,1時間半も並んでしまいました。でもかなり美味かった。麺とスープが絶妙でございまして,朱華園を食べたいと東京から来た一緒に行った友人も絶賛しておりました。ラーメンはいわゆる小魚出汁の醤油ベースのラーメン。

 待ち時間:1時間半(8月12日日曜日11:00)
 食した品物:ラーメン
一蘭(小倉) ★★★★

 味が繊細で美味いっす。とんこつラーメンだとくどくて,スープを全部飲める店って少ないけど,この店のスープを全部飲める。

 待ち時間:0分(8月14日9:00)
 食した品物:ラーメン
一蘭(六本木) ★★

 小倉店と比べて味が落ちすぎ・・・。わざわざ六本木まで行って食おうと思わないラーメンが出てきた。残念。

 待ち時間:5分
 食した品物:ラーメン

むつみ屋(八重洲口) ★★★

 東京駅の八重洲の地下街のラーメン激戦区というラーメンが美味しい店が集まっていると思われる一角にあるラーメン屋。色々な種類があって何度も来たくなる店。でもいつも結構な行列できてます。
 たべた春ゆたかラーメンは塩味だった。なかなか美味しくてスープも全部のみ干してしまいました。

 待ち時間:30分(8月15日13:00)
 食した品物:春ゆたかラーメン
千の家(日吉) ★★★

 家系ラーメンのお店。こってりしててなかなか美味かった。どの駅からも遠いので,車向きなお店だと思います。

 待ち時間:0分(9月7日金曜日14:00)
 食した品物:ラーメン
勝丸(目黒) ★

 目黒駅から5分ほど歩いた所にあるお店。しなソバ系列の店。醤油ラーメンを食べたけど,まぁまぁ美味いって感じ。鰹だしが利いたサッパリ系のラーメン。私はどうもしなソバ系のラーメン屋は口合わないようです。なんかインパクトがないって言うか,そこらの普通のラーメン屋とかわらんじゃん。一回有名な佐野さんの店で食ってみたいけど,なんか期待薄って感じ・・・。

 待ち時間:0分(9月26日水曜日20:00頃)
 食した品物:醤油ラーメン

ラーメン二郎(池袋) ★★

 池袋駅東口から歩いて5分ほどの所にあるラーメン屋。ニンニク,野菜などが無料でトッピングできる。麺は極太。もちもちしてる感じ。結構なボリューム。チャーシューはめちゃうまかった。スープの味的に荒っぽくて,おいら的にはいまいちって感じでした。

 待ち時間:0分
 食した品物:ラーメン

九十九ラーメン(恵比寿) ★★★★

 

のりや(八重洲) ★

 東京駅の八重洲の地下街のラーメン激戦区というラーメンが美味しい店が集まっていると思われる一角にあるラーメン屋。和歌山ラーメンの定義はよく知らないけれども、豚骨しょう油って事らしい。でも、まず漂ってくる臭いが×。味もイマイチ。また食べようと思わなかった。

 待ち時間:5分(02年1月4日13:30頃)
 食した品物:チャーシューソバ
 
山頭火(すすきの) ★★★★★

 待ち時間:20分(01年12月23日、24日)
 食した品物:塩ラーメン、醤油ラーメン

五丈原(月寒) ★★★★★

 待ち時間:0分(01年12月24日17:00)
 食した品物:塩とんこつ、チャーシューおにぎり

純連(札幌) ★★★

 待ち時間:20分(01年12月25日13:00頃)
 食した品物:味噌ラーメン

蒙古たんめん中本 ★★★

 待ち時間;20分(01年12月20日19:00頃)
 食した品物:蒙古たんめん

大勝軒(王子) ★★★★

 待ち時間;0分(01年12月8日12:00頃)
 食した品物:もりそば