おいらのパソコン歴

 ファミコンを買ってもらえなかった私はパソコンがゲーム機代わりでした。使ってきたパソコンの歴史や思い入れなど

NEC PC−9801F2(使用時期:84年〜89年)

 親父が仕事で使う為に購入したパソコン。CPUのクロック数が8MHzだった。メモリは128KB。今、デジカメ写真が1枚約300KBと考えると、どんなにしょぼかったかが良く分かる。

 私はもっぱらBASICマガジンとかのプログラムを打ち込んだりしてました。I/Oという雑誌に載っていたゲームの機械語をひたすら打ち込んだのが,本当に辛かった。EF AF 0F とか私にとっては意味不明の16進数を打ち込む作業は苦痛の何物でもなかったけど,全て打ち込んでゲームが動いたときは感無量でした。

 中学の時に光栄の歴史シュミレーションにどっぷり填って,友達と毎週国盗り合戦やってました。信長の野望全国版と三国志は,本当によくやってたな。

NEC PC−9801RA(使用時期:89年〜93年)

 親父が買った2台目のパソコン。F2と比べて格段のスピードアップに感動した。このパソコンも私にとってはゲーム機でしかなかった。このパソコンでもやっぱり光栄の歴史シュミレーションをやってました。

エプソン PC−486GF(使用時期:92年2月〜96年2月)

 私が自分のお金で買った初めてのパソコン。それ故にかなり思い入れがあります。HDDを買い足したり,アクセラレータを差したり,CPUを乗せ替えたりと無茶苦茶な投資をして,WIN3.1を走らせようとしました。WIN3.1は走るには走ったけど,遅すぎて使い物になりませんでした。それなら最初からWIN3.1が走るパソコン買った方が安いやんって位の無駄金を投資した愛するパソコンちゃんでした。

NEC PC−9821Xv13(使用時期:96年2月〜97年5月)

 NECの98シリーズの初のタワー型と言うことで買ったパソコン。インターネットを始めたのもこのパソコンから。今まで私はパソコンは主にゲームにしか使っていなかったのが,このパソコンからエクセルやワードでお勉強に使うことを覚えました。

NEC PC−9821V200(使用時期:97年5月〜99年10月)

 NECの友人からとある切っ掛けで格安で譲ってもらうことになったパソコン。NECの98シリーズ終末的機種。静音性に優れていて,かなりお気に入りのパソコンでした。このパソコンもCPUを載せ換えたりして、無意味にパワーアップして使ってました(^^;;;

NEC PC−LB26C(使用時期:99年3月〜)

 会社が私にパソコンを与えてくれない事に業を煮やして買った仕事専用パソコン。宝くじが10万円当たったので,それを元に買ったパソコンです。小型軽量で必要な端子も全てそろっていると言うことで購入決定。実家に帰るときなどには,私のお供するかなり可愛いパソコン。

自作 PentiumV 500MHz(使用時期:99年10月〜00年11月)

 初の自作パソコン。クロックアップして630MHzで使用してました。DVDを見るために5.1スピーカを買ったりと,またしても無駄な所に金を使ってしまったパソコン。

自作 デュロン800MHz(使用時期:00年11月〜)

 アスロン1Gを買おうと思ってパソコンショップに行ったら売り切れていたので,思わず安いデュロンを買ってしまったと言う,ちょっと後悔しているパソコン。前作のパソコンよりも速いのか遅いのかよくわからない・・・。ただ少なくともDVDは駒落ちして見るに耐えれないのでかなり不満。と言うわけで,夏のボーナスが出たらCPUを交換する予定・・・。