渚園ウナギねっとり父うっとり

1998年8月7日8日 渚園

イベント感想ページのトップ へ もどる
桑田ミュージックのトップへ もどる


 お断り:この掲示坂内で渚園の終了後の規制退場が議論されました。しかし、その関係の書き込みは削除してあります。
 1998年渚園のコンサートは、浜松の弁天島と言う駅の近くの大きな広場が会場になりました。弁天島駅は非常に小さな駅で、渚園の1日辺り5万人をさばくだけの能力はありませんでした。東海道線も臨時便が多数用意されましたが、会場を出るだけでも数時間かかり、臨時便も終了してから駅に着いた人も多数いました。宿泊場所も5万人規模の人間に対して供給量が少なく野宿を余儀なくされた方も多くいました。
 1日目の規制退場では途中から本格的な雨が降り出し、規制退場の最後の方の人は雨でびしょびしょになってしまいました。私自身もコンサートが終わって、徒歩15分の宿に着いたのは2時間半後でした。。
 これについての意見が出て討論が始まりました。非常に意義のある討論内容だったのですが、道徳論、言語論に発展し最後には喧嘩状態になり、誹謗中傷合戦になってしまったため今回その関係の発言は削除しました。


やっぱ最高!  投稿者:じゅん 投稿日:10月26日(月)18時53分15秒

21歳にして初めてのライブが渚園でした。
遠くて小さくしか見えなかったけど、目の前にサザンがいると思うと
膝がカクカクしてしまうほど感激してました。
サザンは好きだったけど、あのイベントで
はまりました。今も学校のパソコンでさくらをききながら書いてます。
最近友達から渚園のビデオを借りたんですが、最初の10曲以上入っていなくて
哀しいです(途中から録画したらしくて)
どなたかダビングしていただけませんか?連絡お待ちしてます。
ところで渚園、ハープ演奏が終わって花火の後の真夏の果実の前奏、
鳥肌立ちませんでした?
最後の旅姿6人衆、ビデオ見ながら涙腺緩んでしまいました(;;)

最後に、ビデオダビングしていただける方、連絡お待ちしてます。

うれしいな  投稿者:SIO 投稿日:10月22日(木)17時49分12秒
 
 

8月後半にメッセージを入れ早2ヶ月。
このアドレスの熱気もまだまだお熱いですね。
やっと待ちこがれた「渚園」のビデオ販売決定
の話を聞き、うれしくてまたこのページに来てしまいました。
今回のニューアルバムの「桜」についてた
アンケート用紙には12月ライブビデオ販売と言う文字が・・
皆さん、このビデオを買ってあのときの感動をまた
一緒に実感しましょう。
そして年末(年始)コンサートに備えましょう。








ええ顔しとるねー  投稿者:daaa 投稿日:10月07日(水)12時43分47秒

渚園ビデオを毎日のように見てますが、桑田さんええ顔しとりますなー。
最後の”エリー”を歌い終わった後の少々テレ気味風。
ByeByeMyLoveNの”oh yeah”などなど。
ええものがにじみでております。
何度見ても、エリーと旅六ではうるうるしてしまいます。
12/5がとても待ち遠しい日々です。

渚園での忘れ物  投稿者:Ziotto  投稿日:10月02日(金)10時05分22秒

サザンライブ7回目にしての生『エリ−』・・・・
涙止まらなくて、歌えなかった・・・・・・・・・
あの懐かしい映像で流れる『エリ−』は
これでもかってくらいに感動した。目開けてるのがやっとだった。
いまだに、ビデオ観ると、うるうるくる。
あの演出は、あの『エリ−』は、あの時間は・・・一生忘れないぞ・・・

渚園熱その後・・  投稿者:みちぞー 投稿日:10月01日(木)23時04分56秒

最近たびたびこのページを見るけど、コメントが少ないのは
渚園から早2ヶ月近い月日がたったからなのか?・・・それとも・・・

ところで、久しぶりに「モロ出しビデオ」を見た(実に1週間ぶり)
自分としては、何といっても、何回見ても、あの「ByeByeMyLove」
からのアンコールには、いまだに鳥肌立ちますネ。
個人的にも、初めて購入したシングルCDがそれだっただけに・・・

  ああ、もう一度あの空間に行きてぇ〜!!!  ドラえもーん!!

てな、今日このごろデス。

すごいなー )^o^(  投稿者:かっくん 投稿日:09月24日(木)12時49分45秒

ひさびさにこのページ覗いてみたんですが、すごいっすね!
もう1ヶ月以上たってるのに毎日毎日書き込まれてる。
  僕は、9日に行ったのですが席が「I3」と中央ステージの後ろだったのですが
オープニングで後ろから出てきてくらたのがありがたくて・・・。
  あと、やっぱりラストに「旅姿」を歌ってくれたことや、9日だけだった
みたいだけどステージサイドの「ありがとう」のメッセージ。
もう泣けちゃったね。
  あの感動を思い出しながら、年末まで頑張りましょう!!

なぜか泣けた・・・  投稿者:やなちゃん 投稿日:09月23日(水)20時34分42秒

私は8/8の方に行ってきました。
「いとしのエリー」は昔さんざん聞いたので最近はもう聞くことは
なかったのですが、スクリーンに昔の映像が映り、「エリー」を
聞いた時には涙がダーダー出てきました。
もう20年もたったんだなぁ・・・って。
とか言いながら、「ボディスペシャル・・」や「ミスブラ」ではイケイケ状態
でしたけど(笑)。

次にあんな規制退場があると知っててもまた行くだろうな(笑)

ビデオで復活  投稿者:daaa 投稿日:09月22日(火)12時55分51秒

人間の記憶ってあまり頼りにならない。
渚園当日〜1週間は感動しっぱなし。曲、SASが頭のなかで思い浮かぶ。
2週間後、どんな曲うたったかなー?。20曲ぐらい覚えてる。
3週間後、記憶がうすれ始める・・・。あー、渚園にいったんだよなー。
1ヶ月後、・・・・・・・・・・・・。
そして遂にビデオ入手。感動復活ばんざーいっ!!。やったぜかあちゃん!!。

D3の先頭でみていた感想ですが(8/8川崎駅AM9:00で譲ってくれたおねーさま
DMを!!)ステージをはさんだ逆サイにおねーさん軍団がいたのですが、
もー、そこばっかしに水投げてました。
くるたびくるたび、おねーさん軍団に寄っていきました。桑田さんは。
くそーっ。今度、女装しよー(^−^)

あの夏の日よもう一度・・・。  投稿者:にゃにゃ 投稿日:09月19日(土)14時26分00秒

「渚園」のビデオを友達に貸したら,まだ戻ってきません。
別のライブビデオで偽ってきましたけど,もう限界です。
お−たくん,すみやかに戻しなさぁ−い!!

渚園の感想(^o^)/  投稿者:やなぴー 投稿日:09月18日(金)18時11分30秒

はじめてサザンのホームページをみました。コンサート良かったです.
でも、追加で発売されたブロックだったので、サザンは点くらいの大きさで
ときどき人の頭の間から見える程度でした。
桑田さん、もっと後ろの花道(登場してきたあたり)にきて欲しかったな〜。
BUT これに懲りずに私はこれからも絶対参加します。
関西に住んでおり、年越しライブのチケット発売の情報が入手できず、
今まで一回も行ったことがありません。このホームページでも紹介されますか?
また教えて下さい。

あ、もう1ヵ月以上たったのかぁ。  投稿者:ゆかりん♪ 投稿日:09月18日(金)09時10分21秒

こんにちわ。ゆかです。

あーん、渚園、ほんとよかったぁ。
今更ながらに思い出しちゃいますのん。

ブロックはG5で、サブステージがすぐそば!
だから、今までで一番メンバーが近くに見えたのだ!
特に、毛ガニさんの笑顔。もう最高♪
多分、ちゃんと自分の声援(毛ガニコール!)が
聞こえてたって信じていますのん♪

しかも、ここのHPのおかげで
今まで逢ったこともない人たちと意気投合して
むっちゃ楽しい瞬間を過ごすことが出来ました。
それがなかったら・・・・・・さみしいことに
私はひとりで渚園に乗り込むつもりでした。
ここのHPにあった「渚園ブロックデータベース」とか
「チャットの海岸物語」・・・そして、ここに集う人々みんな。
みんなにものすごく感謝しています。
本当にありがとうございます。

管理人のKanさん。その他このHPを支えてる人たち。
これからも頑張って下さいね!
私も頑張れたら頑張ります。(笑)

いぢょ。

渚園さいこー!  投稿者:ひろひさ 投稿日:09月17日(木)15時53分09秒

このホームページのチャットにはきてるんですが、この掲示板の存在は
ごく最近知りました。^^;

んで、遅くなったんすけど、渚園最高でした!
もう、一曲目から最後までずっと、エンジン全開!
頭振り過ぎて、途中あの世が見えかけたり、、^^;

しかも、花道の近くだったのでSASのメンバーがすごく近くに!
あ〜最高でした!

一番感動したのは、”真夏の果実”
花火がどーーんとあがって・・・。あ〜また見たい!!!

こんにちは!  投稿者:よし 投稿日:09月16日(水)23時47分27秒

サザンのコンサート初参加しました。
最初、電話予約で一生懸命電話し続けたんですが、全然つながらなくって、やっとつながったら
キャンセル待ちとのこと。
なかば諦めていたところ、このHPを見つけて『チケット譲って下さい』
と掲示板に出しました。
値が上がるのは覚悟していたんですが、心ある人がメールをくれて、
「金儲けする気はないんで定価+郵送料でOK!コンサート楽しんできて下さい」
とありました。
メチャメチャ感激して嬉しかったのを覚えています。さすがサザンFANだ!
それから、渚園の情報集めです。規制退場になるだろうから、帰りの電
車はあてにできない。車で行こう。でも、駐車場がない。
いろいろ考えたあげく浜松駅に駐車して会場へ向かいました。もし電車
がなくなってもタクシーで何とかなるだろう、って思って。
はっきり言って、もう一大イベントです。祭りです。

駅から会場までの道のり。ワクワクしましたねぇ。道ばたで、サザンの
テープをかけながらビールやジュースを売ってる人までも、このイベ
ントのお祭り気分を盛り上げてくれました。
そして、開演までのカウントダウン。その度に盛り上がる会場。
イヤー、良かったですよ。さて、サザンはどこから入場なの?って
後ろからぴょんぴょん飛び跳ねて探しました。くー、感動しましたね。
もう、ホントにこれでもかこれでもか、っていうくらいの反則的な
ナンバーが続いて花火が追い打ち。花火の乱打乱打乱打!!!
すっごく感動しましたよ!

帰ってから、頼んであったwowwowのビデオも観たんですが、やっ
ぱり会場の臨場感にはほど遠い!ホントに行けてよかったと思いました。

チケット譲ってくqき込みます。せんだみつおです。
 何か盛り上がっているようで、大変ですね・・・。
 渚園のコンサートはよかったです。(いけなかった人ごめんね!)

山羊ちゃんありがとう!  投稿者:HAL 投稿日:09月16日(水)03時53分05秒

九州は、今、恵みの雨が降り始めました。
最近、カンカン照りで、熊本のダムが干上がったとか・・・
熊本と言えば、我らが「山羊さん」。
この前、渚園のビデオをダビってくれてありがとう。

さて、ビデオの感想ですが・・・・
すっごいですね。思い出される数々の名シーンが、てんこ盛り!!
ライブ中に「ボーーー」っとしてしまって、見逃していたところが
しっかりと記録されていました。
爆笑問題の「毛むくじゃらの織田無道」の発言はさっき初めて
ちゃんと聞きましたし、桑田さんのMCも再確認できました。
ライブに行けなかった人、こいつは必見です。
ちなみに山羊さんは、もうダビングできませんが(ビデオデッキの関係で)
なんとかして手に入れてください。もちろん、ライブ会場で見た方も
見る価値たっぷりです。オレンジ軍団もちょっと写ります。

以上、ライブから一月以上たってやっとビデオを見ることが出来た
HALでした。

渚園ライブ感想&プラスアルファ  投稿者:OASISもいいぞ 投稿日:09月15日(火)16時52分11秒

  いろいろ意見が出ているようですけど、このような不特定多数が見る
ネットのBBSでは真剣にことを話す場としてはあまりふさわしくない
ように思われます。熱血地元民さんがおっしゃる通り、
>規制問題なんかに関しては、ここに書かず、抗議というより提案
>という形で応援団に思うところがある人は出せばいいんじゃない?
が有効ではないかと思います。
もちろん、ファンとして(運営側ではなく)反省すべきところは
反省したいと思います。

  あと、コンサートの感想は必ずしも良い思い出だけとは限らないと思います。
だから、この掲示板にそういう感想があってもいいのではないかと思います。
(あくまで感想だから)

  では本題の渚園の感想ですが、やっぱりSASのコンサートはすごい!
と思いました。体力的には昔に比べて落ちたかなと思われましたが、
精神的にはまだまだ若い衆には負けんといった感じがひしひしと
伝わって来ました。それにワンマンで4時間は聞いたことがないですよ。
ほかのバンドのラ

みんな凄い  投稿者:おきょーちゃん 投稿日:09月14日(月)15時36分23秒

 おきょーちゃんです。本当の田舎者です。
みんなスゴーイ、サザンに命かけてるって感じですね、私だってみんなに
負けずに少ない年休残しているんだからね。
サザンのコンサートに行ったときは、どんな目に遭っても私にとっては良い
思い出です、8月10日に浜松から九州に帰る途中名古屋で望みに乗り換える
筈だったのにコンサートの余韻と赤福買うことで頭の中が一杯で、気がつくと
手元にあるのは財布と赤福だけ、ウナギパイと洗濯してないパンツと渚園グッズ
はこだまに乗ったまま消えてしまいました。
お盆の帰省と重なって初めての500系のぞみが立ったままのひかりに変わって
しまいました。ちゃんと荷物は戻ってきました。あのときは、青ざめていたくせ
に今は武勇伝のようにしゃべりまくっています。
あの2日間が私にとって、今年の夏でした。
日に焼けた顔と腕がチョッピリうらめしいです。(お肌の曲がり角はとっくに
過ぎているので)
旅姿六人衆とカラオケで歌ってウルウルきてしまいました。
HALさん、正義はないのかさんその他の皆さんもっと渚園の楽しかった思い出
を聞かせて下さいよ、私にとってサザンのライブそのものが夢なのですから。
一ヶ月経ってもまだ夢の余韻に浸っているおきょーちゃんより

「渚園」のビデオォ-!!  投稿者:にゃにゃ 投稿日:09月13日(日)20時51分42秒

先週,WOWOWでのビデオを友達に貸しちゃったんですが,今週末にしか
返せないって言われちゃいました。え-ん(;;)ライブが終わってから
毎晩の様に見ていたのに,一週間もサザンに会えないじゃないのぉ-。
でも,「渚園」に行けなかった彼女も,ビデオにすっかりハマっちゃってる
みたいです。”次回ライブは絶対いくぞっ!!”って言ってました。
いやぁ-,みんなに元気をあげちゃうサザンって,やっぱサイコ−ですよね。

この夏サイコーの思い出!  投稿者:かず 投稿日:09月13日(日)18時41分45秒

今日、初めてこのコーナーを見ました。
 私はサザン歴2年なのに、渚園が初ライブで、とてもラッキーでした。
CDやTVでサザンを聴くよりも迫力があるし、何と言ってもみんなのパワーがす
ごい!我を忘れてハシャギました。ライブ前にちょっとした事件があって、行
くのをやめようとも考えましたが、桑田さんの声と、5万人がひとつになれて、
行って良かったとつくずく思いました。
 だんだん暗くなってくる空、いろいろな仕掛け、長時間なのに飛び跳ねたり
大声で歌うみんな。いろんなことを思っていたら歌えなくなってきちゃって、
泣きながら手を叩いていました。 
仕事をしているとき、勉強しているとき、日常生活で嫌なことや悲しいこと
などたくさんあります。1日の中の3時間半なんてちっぽけなものだけど、こころ
の回復には十分すぎるほどでした。
 今回、行けなかった人や行ったけど不満がある人、サザンオールスターズの
歌で心を癒しましょうne!ずーーーーっと、応援していきましょう(*^-^*)
 また、ライブに行けるといいな。

あ,私もそうなんです.  投稿者:246 投稿日:09月13日(日)18時09分46秒

山猿さんの投稿を見ていて,一緒にいかれた方が
今回のライブでファンになられたそうですが,
実は,私もそうです.

前からサザンの曲は,耳にはしてましたが,
ファン,というほどではありませんでした.

でも,渚園ライブに行ってから,彼女と一緒に
車の中で聴きまくり,歌いまくりしてます.
(対向車からはものすごい変な人たちに見えるの
だろうな…)

それくらいすごいかっこいい,しびれるライブだった,
と私は感じてますよ.(笑)

肝心な事を・・・・  投稿者:山猿 投稿日:09月13日(日)11時54分44秒

いやーどうでも良い事を書いて肝心な事を忘れちった。
皆さん最高だったですね!!また野外ライブ見に行きたいですね!!
今回おいらは、ぜんぜんサザンのファンじゃ無い人2人連れてったんだけど、
えらく感動してくれて、サザンのファンになってくれたのよね!!
それが何より今回嬉しかったのさ!!
だから規制退場で待たされても、ファンじゃ無かった人でも、
感動できたんだから、もうこの事はいいんじゃない? ねっ?だめっ?

渚園よかったー!!  投稿者:246 投稿日:09月13日(日)11時52分01秒

ども,初めまして.サザン20周年に,ファンになった者です.
皆さんの感想見てると,8月8,9日両日いかれた方もいらっしゃる
みたいですね.いいなー.

彼女の友人のかわりでつれていかれたのですが,ほんと,大感謝です.
いままであまりコンサートに行ったことがなかっただけに,
それはそれは….いけなかった方々には申し訳ないですが,
ほんと,よかったです.


で,今,彼女と二人で,ガストにいって,DIRECTVでの,渚園のプログラムを
見に行ったりしてます.
モニターにいちばん近い席に行って,二人で歌ったりなんかして.
あ,でも聞こえない程度に歌ってるので,
他の人からはただモニターをじっと見てる人たちに見えるのだろうけど.

はやくライブビデオでないかなー.

家でじっくりみたいっす.

ホントに一言  投稿者:げん 投稿日:09月13日(日)03時22分38秒

僕は、あの規制退場もどしゃぶりの雨もすべて「いい思い出」です。

なぎさえん☆  投稿者:YO-CHAN 投稿日:09月13日(日)03時04分09秒

フフフ☆と〜っても楽しかったさ!(^^)<渚園!!
あんまり楽しすぎて規制退場すら楽しかった…(^^;;;;
だってあの場を離れたくなかったんだも〜ん!!(^^)
やっぱサザンは最高ね♪

渚園、行けなかった人も、今度(年末かな?)こそは一緒に
盛り上がりましょう!(^^)
きっと、渚園とはまた違った「最高!」って気分を味わえますよ!(^^)
いや〜楽しみ楽しみ!!(^^)

うるうる  投稿者:daaa 投稿日:09月12日(土)19時50分27秒

最近涙腺が弱い私は、この掲示板を読み終えた後、うるうるしました。
みなさんのSAS大好き度に。
あー、これがSASだなって。
みなさんの熱さがひしひしと伝わってきます。
きっとSASの感動を一年中感じ続けているのでしょうね。
このようなファンの人たちから愛されているSASの存在ってでかすぎ。

自分のライブ参加はここ5年ぐらいで、みなさんに意見するのはおこがましいの
ですが、デビュー以来参加されている方々ってまさにSASと共に歩まれてきた
方々でしょう。とてもうらやましく思います。
私事で恐縮ですが、先日応援団に入部いたしました。ライブ参加だけじゃなく
いろいろ力になれればいいなーと感じています。
うるうる。

渚園は一生の思い出です  投稿者:サザン大好き 投稿日:09月12日(土)03時02分57秒

渚園はよかったですよね。サザン20周年のお祝いとしては、
選曲もよかったし、なんでもかんでもよかったし。
20年間、サザンを応援してきた私にとっては、最高のプレゼントでした。
マナーとか、約束事を守らないというか、うやむやにしちゃう人っていうのは、
必ずいますよ。それは、サザンのライブに限ったことじゃない。
そんなのどうでもいいことで、自分は、最後の最後までやることやったぜ
って、胸張ってりゃいいことだと思いますよ。
5万人で、場所はあそこで、完璧にスムーズに退場が出来るとは、
はなっから思ってませんでした。行きに1時間、帰りに2時間くらい
覚悟してましたよ。たった一晩、食えなかったくらい、なんだっていうんですか。
サザン20周年の、ライブに参加できた喜びに比べたら。
行けなかった人を思えば、バチが当たりますって。