1997年越しライブ「おっぱいなんてプー」

97年12月27,28,30,31 横浜アリーナ

イベント感想ページのトップ へ もどる

桑田ミュージックのトップへ もどる



年越しライブ  投稿者:ともこ 投稿日:01月13日(火)21時30分29秒

同意見の人が結構いるようですが、「わすれじのレイドバック」最高でした。
「ラチエン通りのシスター」でしめるなんて、何という素晴らしさ。「ブルース
へようこそには驚かされるし、赤い炎の女はすっごいうれしかったし。
チケット取るの大変だったと思うけどそれでも来てくれてありがとなー」なん
て嬉しいこと言って行ってくれる桑田さん、こっちが「ありがとなー」です。


新曲、新曲、また新曲?  投稿者:雨水  投稿日:01月06日(火)20時11分08秒

CEDRUSさんにさんせー!
私はSAS聴き始めの頃は2週間に1度くらいのペースで次々にアルバムを買っていってました。
だって、ファンになるのが遅いほど、一度にたくさんの新曲を聴きまくるという贅沢ができるんですから。
聴きまくるっていっても一度には無理ですから、一枚のアルバムを聴きに聴きこんで次っって感じで行きましたけど。
おかげでファンになりたての頃から、赤い炎の女とか、顔とか、茅ヶ崎に背を向けてとか、当たってくだけろとか
大好きでした。なぜこんな良い曲がメジャーじゃないんだ?なんて思ったりもしました。
それはなぜならっ、それ以上にメジャーな曲があっただけなんですねー。
いやーびっくりですねーおどろきですねぇー。
ってなわけで、年越しは死ぬほど楽しめました。これだよ、これが聴きたかったんだよっってね。
初心者って書いてる皆さんもじゃんじゃん聴いていかないと新曲が増える一方ですよ〜。
何がお勧め?って聞くより、とにかくアルバムを一枚買ってこよう!
だって、SAS好きにとってほとんどみんなメジャーな曲なんだもの。(自分の中でね。)
偉そうに書いてしまってごぉめんよーっ!でも私もそんなに古くからのファンじゃなかったりして。えへへ。


いろいろですね  投稿者:うひょ 投稿日:01月05日(月)17時41分04秒

サザン初心者の私としては、去年にひきつづきわからない曲
ばかりのライブでした。
それでも、あっいいなこの曲ってのもいっぱいありました。
「わすれじのレイド・バック」や「赤い炎の女」や「シャ・ラ・ラ」や
「ブリブリ・ボーダーライン」とか・・・
今はレンタルですけど古いアルバム聞いてサザンの良さを
かみしめてます。
去年歌ってくれて覚えたTarakoをまた聞けたし。
そういう感想半分と、やっぱり初心者なのか
もっとメジャーな曲を・・・という気持ちもあります。
「Yaya」とか「希望の轍」とか、やっぱり聞きたかったです。
全体的に昔からのファンを意識したアットホームな感じな
ライブに思えました。(生意気ですね、私ったら・・・)


さいこーーー!!!  投稿者:michi 投稿日:01月04日(日)02時45分14秒

コアなファンにはたまりませんでしたねー。わすれじのレイドバックよかった
ですー。ファン歴の長い人からすると「これをやってほしかったんだーー!」っ
て曲ばかりですよね。たぶんみなさんいつも以上にビデオ繰り返し見るんでしょうね。
ひょとしたら今年のツアーでヒット曲のオンパレードするつもりで、今回は思い
きった選曲にしたのかなあという気がしないでもないですが。
あとメンバーのソロがかなりいけてたっていうのがとても印象に残ってます。
特に大森さんのギターはサウンド的にもフレーズ的にも渋く決まってたな、と
思うのは私だけでしょうか。のってるかーい?!もよかったし(笑)
うーん、思い返すだけでわくわくします。ちなみに私はフリースのジャケット
買ったんですが、あれもあったかくて気持ち良いです。満足度120%です。


人それぞれ・・・  投稿者:モッチ  投稿日:01月04日(日)00時41分00秒

今回の企画に関してはいろいろと意見があるようですが、個人的にはここ何回かの
ライブの中では最高でした。
確かにイケイケの曲は皆無に等しかったけど、これまでのライブでのお決まりの
パターンに疑問を持ってた人も少なくないと思います。
これまでどちらかというと客が勝手に盛上がってきたライブが続いてきましたが
今回は久々に演じる側が客を引っ張るライブだったと思います。
選曲も”レアでコア”と言ってたけど、これこそサザンという曲のオンパレード
だったと思うし、激動?の1997年を振返るにふさわしいテーマ性を持った
と思います。
曲を知らないとか、盛上がれなかったとかで今回のライブに不満を持つ人が
いるのも仕方ないと思うけど、ライブの中に込められているアーティストの
思いとか、意気込みとかを理解できればそうは感じないはず。
僕の目には今回の桑田さんは非常に神々しく映りました。
まぁ生意気なことを申しましたが、とにかく素晴らしかったということです。





おっぱいに(;_;)  投稿者:Tanishu  投稿日:01月03日(土)18時58分35秒

一言で言うと「聴かせるライブ」でしたね。
Bluesにレイドバック、赤い炎、そしてシャ・ラ・ラ... 十数年前の、まだアルバムどころか
シングルも買えなかった頃に自転車・電車・バス乗り継いでレンタルレコード店を走り回り、
必死に集めたような曲たちを生で聴けて、涙・涙の連続でした。
色々意見もあると思いますが、あえて定番を外したということは、20年間の活動を支えてきた
ファンへの −古い人も最近聴きはじめた人も含めて− 精一杯の感謝の気持ちだと思います。
だって、最近やってない曲をこれだけたくさんやるためには、相当の準備と意気込みがいりますよ。
それに、本当にイイものは、それを心から好きであれば曲なんか知らなくても充分楽しめるはず
なんですよね。
パパさんのおっしゃる通り、年越しだからこそこういう企画があってもいいと思います。騒げる
ライブと聴かせるライブの2本立てになっているという今のSASの状況はスバラシイ!!


最高でした!!!  投稿者:myuu  投稿日:01月03日(土)00時46分32秒

高校時代からずっとサザンのファンで今年始めてライブに行きました。
もう最高でした!!! 
ラチエン通りのシスターが聞けるなんて・・・
何度鳥肌が立ったことでしょう。
いろんな曲を聴きながら、昔の思い出などもよみがえってきました。
とても幸せな一日でした。


年越しライブおっぱいなんて...  投稿者:obasan 投稿日:01月02日(金)23時39分29秒

なんだかんだ言ってもすばらしいの一言です。
もう 年越しそば飲み下すこともできないくらい テレビの前の私でした
主婦だし病弱なおばはんはライブに行きたくても体調がゆるしません
もう 何年もファンしていても生では一度も聞けません
40過ぎたわたしでさえ いえいえ40才過ぎてるファンだからこ その選曲の良さに感激
ちなみに我が息子17才も<汚れたキッチン><赤い炎の女>にスッゲエ−−−
と叫んでいました。
よく知っている曲もいいけれど 普段自分のコンポからしか流れない曲(それもお気に入りの)を
桑田氏が歌っているすがたを見るのは何とも言えず嬉しいものです
サザンらしい選曲
桑田氏らしいステ−ジ
私と息子にはそう写りました





アルバム聞き直してます  投稿者:yomi 投稿日:01月02日(金)00時54分17秒

今回、初めて31日の年越しライブに行きました。
前もって、昔からのアルバムを聞きていった方がいいよぉという情報を
入手していたので、だいぶん予習していきました。
おかげで、めいっぱい楽しんできました!!
「忘れじのレイドバック」・「シャララ」は好きだったのでチョー嬉しかったです。

ツアー「ガールズ万座ビーチ」のようなライブもとってもはじけましたが、
今回のようなしっとりとしたライブも良かったです。
#昔のアルバムを聞き直す方が多いでしょうね。
現在・過去・未来のサザンを応援していきまーす!!



涙、涙のすぐれモン!  投稿者:パパ  投稿日:01月01日(木)19時40分11秒

やってくれましたねぇ・・・。去年の牛に続き今年も泣かされました。特のファイブロックショーあたり(レイドバック良かった〜!)とか「赤い炎の女」とか、「COMPUTER CHILDREN」とか・・・。
色々感想はあるでしょうが、通常のライブではある程度「定番」が
あるんだから、せめて「年越し」ぐらいは、このような「コア」なライブがあってもいいと思う。
サザン歴が短い人だって、昔のアルバム聴いてれば問題ないはずだし。
飛ばしまくるのもキライじゃないけど、じっくり聴かせるライブってのもだ〜い好きです。


うらやましすぎるけどなあ  投稿者:お昼はヤナギの番だ  投稿日:01月01日(木)05時40分04秒

海外にいて年越しの様子なんか見れないかわいそうな俺(留学なのだ)。
インターネットで情報収集、そして掲示板にたどり着き曲目、見た。

スゲェーーーーーーーーレアーーーーーーーーー!!!!
よくこだわったぁ!桑田、男だぁ!!!

「赤い炎の女」、「Computer Children]、「わすれじのレイドバック」
さらには「素顔で躍らせて」だぁぁぁぁぁ!???
味あんのばっかりじゃん!

くそ、悔しすぎる。
いろんな反応もおありでしょうが、俺はビデオを取り寄せるね。
確かに盛り上がったほうがライブは気持ちいいけどね。
「寒気」もまた音楽だぜい。
去年の奴は鳥肌が立って良かったけどな。
特に「古戦場・・・・」。最高だったね。

でもなんか、この「寒気」、嵐の前の静けさじゃないけど、
'98、何かが爆発しそう。

そう考えただけでも、
ああ、うらやましすぎるけどなあ。





よかったもーんだ  投稿者:ぼぼ  投稿日:12月31日(水)14時36分40秒

みんな、今回はいまいちと言う声が多いけど、「おっ、やったね」と
思った人もいるはず。
いわゆる、B面系をライブでやってくれるなんて、ファンとしてニヤケものですよ。
私は32才で昔からのファンですが、懐かしい歌があったり、そのよさを再認識したりで、最高最高でしたよーーーーーーーーだ。



同感です  投稿者:おばQ 投稿日:12月31日(水)09時28分54秒

D.T.boyさんと同感です。
SASの年越しライブの雰囲気って特別なものがありますよね。
この一年のいやな事や楽しかった事をここで一気にはじけさせてくれる場だと
思ってました。自分は28日に行ったのですが、周りの人たちは全然はじけてなかったな。確かにとてもいい曲だけとノリノリにさせてくれる構成ではなかったと思う。また来年を楽しみに待つしかないのですかね?
あ〜つまらなかった。








今年もかよ  投稿者:D.T.boy 投稿日:12月31日(水)05時05分43秒

昨年も、今年も、なんか消化不良。
みんなのうたも、勝手にも、ボディスペシャルもないライブなんて・・・。
希望の轍もないのも、ショックだった。
高い金だしてダフ屋から買って、無理して行ったのに、あれじゃ、
テレビで見てればよかった。
でも、来年のツアーも行っちゃうんだよな・・・


tafkapさんが言われているHPは・・・・  投稿者:サザンファン 投稿日:12月29日(月)14時43分11秒

tafkapさんが言われているHPは・・・・
http://www2k.meshnet.or.jp/~sas/
ですね?


『おっぱいなんてプー』の演奏曲  投稿者:CEDRUS  投稿日:12月29日(月)14時40分58秒

M1 Let It Boogie
M2 ふたりだけのパーティ
M3 ブリブリボーダーライン
(Count Down)
M4 Bluesへようこそ
M5 恋するマンスリーデイ
M6 赤い炎の女
M7 せつない胸に風が吹いてた
M8 Tarako
M9 奥歯を食いしばれ
M10 Computer Children
M11 素顔で踊らせて
M12 わすれじのレイド・バック
(メンバー紹介)
M13 BLUE HEAVEN
M14 ジャズマン
M15 Hey!Ryudo!
M16 我らパープー仲間
M17 シャ・ラ・ラ
M18 世界の屋根を撃つ雨のリズム
M19 おいしいね〜傑作物語
M20 開きっぱなしのマッシュルーム
M21 BOON BOON BOON
M22 怪物君の空
M23 01MESSENGER〜電脳狂の詩
(ENCORED)
M24 汚れた台所
M25 Happy Birthday
M26 LOVE AFFAIR〜秘密のデート
M27 ラチエン通りのシスター
以上が28日の演奏曲でした。やはり、私の友人もレアすぎて
ほとんど知らない曲ばっかりだったそうです。周りの席の人達も、
口々に『知らない曲』、『聞いたことはあるけど歌えない曲』とか
云ってました。でも、本当にこれが多数の皆さんの感想なので
しょうか?
 確かにSASには聞き慣れたヒット曲がたくさんあります。メド
レーにしても『江ノ島』くらいになるのですから...しかし、それ
以上に多くの素敵な曲があるのです。私は、今回のような選曲
には二つの楽しみ方があるのかなあと、実は感じます。
 一つ目は、このような曲を待っていた人の楽しみ方。歌は世に
つれ〜などと今更云うまでもなく、今回の選曲には沢山の人達
の想い出があるはずです。残念ながら今回コンサートには足を
運べなかった日本中のOBやOGがオンエアーを見ながら、ある
人は考え込んだり、ある人は家族に想い出を語ったり、またある
人はそっと涙ぐんだりするはずです。そのくらい大切な曲が次々
に演奏されたのです。私などは、こんなにたくさん演ったら少し
もったいないような気すらします。ちなみに私は『わすれじのレ
イドバック』で、最近めっきり緩んできた涙腺が反応しました。
グスン。
 二つ目は、やはり、ヒット曲中心で、なるべく口ずさめる選曲
が良いという人の楽しみ方。あまり気に入らない曲だったり、
知らない曲だったりすると、確かに何か場に乗り遅れた感じっ
てしますよね。その昔のSASのコンサートには、必ず洋楽、特
にブルースの選曲がありましたよね。はじめは正直云ってつま
らなかったです。しかし、その後コンサートに行く度毎に、だん
だん洋楽のコーナーが楽しみになっていきました。何かそこだ
けオリジナルとは違う緊張感みたいな雰囲気がして、ワンフレ
ーズでも覚えて帰ろうとしたものです...当時はまだまだヒット
曲がたくさんあったわけでもなく、どうしても構成のバリエーショ
ンも乏しかったのです。毎回のコンサートを記憶に残すために
はいつも同じ様な構成では如何でしょうか。きっと今回の年越
しは記憶に残るという点で例年になく緊張感を持って楽しめた
のではと思います。
 それと、知らない曲がばっかりで...とお嘆きの皆様は幸せ
です。何故って、新曲がたくさん聴けたのですから。正式な新曲
は、『LOVE AFFAIR』だけでしたが、これだけでも私なんか
は大満足です。いきなりコンサートで新曲が聴けるなんて、そ
うはありません。特にSASはね。新曲がたくさん聴けたなんて
逆に皆さんを嫉妬したりして...と、随分長い内容になってご
めんなさい。はじめは演奏曲だけ投稿しようと思ったのですが
、まあ、次回は20周年ということもあって、多分ヒット曲満載の
コンサートが楽しめることでしょう。それまでは今回の復習、復
習。それでは、さようなら   


『ホタル・・・』をもう一度!!!  投稿者:Miwa 投稿日:12月28日(日)13時14分11秒

みなさんと感想が一緒だったのでちょっと安心しました。
「桑田さ〜ん!アミューズ社長〜! 企画がレアすぎますぅぅぅ〜!」
お願いだからあの熱く燃えたWAVEが現れんばかりの『ホタル・・・』
をもう一度!!
でもちょっと桑田さん太った?かわいかったです!(失礼しました)
ちなみに音響ってあんなに悪かったでしたっけ?ボーカルちょっと
かぶりすぎてませんでしたか〜〜〜???


年越し曲順  投稿者:tafkap 投稿日:12月28日(日)12時57分07秒

 年越しの曲順がUPされていました。

これから行く人は、自分の判断でみましょう!
それにしても。。。。。ねえ。。。

福袋の中身も載っています。


おっぱいなんてプー  投稿者:kan 投稿日:12月28日(日)01時11分54秒

MIYOさんが言うように、はっきり言ってメジャーな曲しか知らない
人にとっては今回結構きつめ・・・・
とりあえず、ヒントとして書き込んでみます。抜けてるのもあるかも
しれないです。

10ナンバーズから4曲。
TINYから2曲。
ステレオ3曲。
綺麗1曲。
人気者1曲。
kamakura3曲。
世に万葉3曲。
Young1曲。
すいか(2枚目)3曲。
どのアルバムにも含まれないシングル曲数曲・・・・
新曲1曲。


おっぱいなんてプー  投稿者:MIYO  投稿日:12月28日(日)00時11分37秒

みなさん、どうでした、今日のライブ。
ボクは、ちょっと、、、
ベタでもいいからメジャーな曲やってほしかった
話は変わるが僕は、立ち見だったのに席が余ってる
とのことで500円追加して指定席にしてもらった
前から29列目のセンター席。ラッキー


おっぱいなんてプー  投稿者:月光仮面  投稿日:12月27日(土)23時49分37秒

すごい選曲の一言につきます。はっきり言って、メジャーな曲は皆無に等しいと
言った方が良いかも・・・。その分、アルバムをまんべんなく、深く聞き込んでいる
人にとっては、たまらないコンサートとなることでしょう。
 最近サザンにはまりだした人は、10ナンバーズ、ステレオ太陽族あたりを聞い
て、ライブに望みましょう。
 みなさん楽しんできてね。
 
あと、福袋はリュックにグッズが入っています。欲しい人は早めに行った方が良い
のかな?


おっぱいなんてぷー  投稿者:tomy  投稿日:12月27日(土)23時38分45秒

「今年始めたパソコンでいろんな事も」の打ち間違いでした。
はずかしいー



97-98年越しライブ おっぱいなんてぷー  投稿者:tomy  投稿日:12月27日(土)23時36分47秒

桑田さんが言ったように「コアーでレアー」な曲目でびっくりしました。
特にハードな唄が多かったような気がします。
CONPUTER CHILDREN と01MESSENGER 怪物君の空がカッコ良かった。
こ塗しはじめたパソコンのおかげでチケットも入手できたし色々菜事も分かったので皆様には感謝の一言です。
新曲も良かった。