タイミング・ベルト&リアダンパー交換&ステアリング調整&その他

作業事項

部品代

技術料

タイミングベルト交換

5,000

20,000

テンショナープーリー交換

6,000

タイヤ・カバー等の脱着


F右ラックエンド交換

9,100

30,000

ブーツ・タイロッド脱着


トーイン・タイヤ空気圧の調整


リアドラム・ブレーキライニング調整


5,000

ブレーキフルード交換

2,400

4,000

リアダンパー交換(2本)

26,000

5,000

リアダンパーのブッシュ交換(8個)

2,000

各部下回り点検・増し締め


5,000

消費税

5,975

合計

125,475



で、終わった後走ってみましたが、ステアリングのクリック感は直ってませんでした(苦笑)。程度が少し軽くなった程度です。ただし、渋滞や長時間のアイドリング時、つまりエンジンルーム内の温度が上がる時に症状が酷くなることは無くなっているので、一安心と言うところです。

それ以外はかなり効果があり、足周りがビシッとしてかなり新車時に近い感触に戻りました。姿勢はフラットになったし、コーナーでのシッカリ感は段違いだし、よく曲がるしでリアのダンパーだけ換えた事によるネガティブな面もありません。ただし、元々パンダはリアサスで曲がるような感覚があるのですが、それがちょっと強調されている感があります。いずれにしろ、懸念していた「リアだけ踏ん張ってアンダーステア感が強まる」ということはない(むしろ逆)ので、これまた一安心でした。

いずれにしろ、「不安を抱えながら走る」のは精神衛生上、よろしくありませんね。みなさんも早めの点検・整備を。何かあってからではかえってお金が掛かってしまいますよぉ(^^)。