恥ずかしながらカーナビ付いてます



/////念願のカーナビ

パンダとカーナビ、とても似合う物ではないのですが、私は犬キャラ号に付けていたりします。恥ずかしい話なんですが、実は私は極度の方向音痴で角を二つ曲がれば何処に向かっているか分からなくなるような人間なんで、カーナビはまさに必要に迫られての購入だったんです。

/////パンダとカーナビの相性は?

さて、皆さんもご存知だと思いますが、現在のカーナビはGPSと自立航法を組み合わせたハイブリッド式が主流です。GPSの方はどんな車でも問題無いのですが、自立航法はジャイロと車速センサーからの情報によって自分の移動量を割り出す関係上、車速センサーを持たない車は基本的に使用不能です。パンダの場合、残念ながらインジェクションモデルでもセレクタ以外、この車速センサーを持たないので、スピードメーターケーブルを加工して車速センサーを取り付けないといけないらしいのです。購入したカー用品店の「イエローハット」ではケーブル持ち込みで2万円と2週間かかるそうです。私はパスしました(^^;)そういえばNAVI誌の長期レポート車のVWビートル(新車・インジェクション)が同じ事をしていましたね。

/////機種選び(も何もない(;_;))

機種は選択の余地がありませんでした。なにしろその店にあったのは全部ハイブリッド式で、その中でGPSオンリーで使い物になるのは一つしかない(と店員さんが言っていた(^^;)のですから。幸い、その一つがこちらの予算に合うものだったので、それを購入することにしました。機種名はケンウッドGPR-03。一世代前の物で、更に展示品で\79,800也。助手席の下にマウントしました。このGPR-03はかなりの薄型なのですが、それでもシートの前後調整のバー(?)と干渉します。他モデルの購入の際は気を付けたほうが良いと思います。モニターはパンダの内装とのマッチングに気を使い、すっきり洗練されたデザインのエプソン製にしました。取付場所はダッシュの右、視認性にこだわるあまり、時計が隠れてしまっていますが、どうせ壊れているので丁度良いです(^^;;

/////でも、やっぱり似合わないね・・・

ところで、パンダとカーナビのイメージ的・デザイン的なマッチングに関してはいろいろと意見が分かれると思います。少なくともイメージ的にはちょっとおかしいですね。やっぱり、「シンプル・イズ・ベスト」をコンセプトとする車ですから、こういうアクセサリー的なものは出来れば無いほうが良いと思います。ただ、デザイン的には最近のグレーでモダン(レトロフューチャー的?)な内装とのマッチングは(モニターさえ上手く選べば)決して悪くなく、なんとなく昔のSF的な雰囲気もあり、これはこれで気に入っています(ボイス・コマンドが欲しい(^^;;)。