(仮)OFFLINE Meeting PANDA!PANDA!PANDA!
下見OFF

◆1998年10月17日開催◆


 と、いうことで、来るべきPANDA!PANDA!PANDA!オフのための下見、打ち合わせを兼ねた下見オフが開催されました。参加者はまず私Henlik、企画者であり全国オフの取りまとめ役であるイベント屋さん、そしてdodonpaさん、ussyさん、兄者さん(なんと仙台からの参加)、アズパンさん夫妻、ゆうきさんのお便りコーナー常連の皆さんに、シトロエン2CVで参加のGarage−Mさん夫妻。このメンバー&パンダ6台+2CV1台が台風が近付きつつある中、長野県は白樺湖ファミリーランドに集結しました。

 さて既に述べた通り、このオフ会は来るべきPANDA!PANDA!PANDA!オフの為の大事なものであります。しかし、何ということか、私Henlikは1時間もの大遅刻をしてしまいました・・・(只でさえ時間短いのに)。

 諏訪インターチェンジまでは快調そのものでした。特に計算したわけではないのに、集合1時間前の12時ジャストに到着し、余裕綽々だったんです。しかし、私はカーナビがあるのをいい事にロクに集合場所も確認せずに来ていました。そして、前日まで忙しかったため、出発前に急いで集合場所をメモした紙を確認しました(Henlikはプリンタを持っていません)。そこには「集合場所:諏訪湖ファミリーランド」と書かれていました・・・。あとは御想像におまかせします(^^;)。私は長野の事、全く知らないんですよぉ。

 とにもかくにも、なんとか現地に集合し、慌ててみんなのいる所を探そうとクルマを降りた時、いきなり男の人に声を掛けられました。話を聞いてみると、なんとパンダオーナーで当HP読者の方ではないですか。パンダがズラリと並んでいたので驚いて聞いてみたそうですが、実は、私はこういう経験初めてだったんですよね(^^)。あの時は上記の事情で慌ててたので、ぞんざいな対応で失礼しました。

 さて、当然ながら既にレストランで会議(?)が始まっていて、皆さんもかなり打ち解けておられたので、自己紹介もそこそこに、話し合いに参加します。この会議の内容については、後日イベント屋さんから正式なレポートが届くはずですので、詳しくは書きませんが、かなりイケそうな感じでした。正直言って、規模やアトラクションや場所の設定など、難題が山積みで不安だったのですが、そこはさすがイベント屋さんはプロですね、本当に楽しそうなオフ会になりそうです。メンバーにはイベント屋さんに雑誌編集者に広告代理店勤務の方にデザイナーさんがいるわけで、考えてみたらすごいメンバーです。実際のところ、私の出る幕なんてないですね(^^;)。

 とりあえず15時半頃には大まかな方向性は決まり、あとは細かい部分の検討だけとなったので、会議は終了しパンダのところでウダウダと楽しい楽しい普通のオフ会に突入です(^^)。注目は何と言ってもイベント屋さんの超レアな初期型4x4で、なんと元イタリア軍が使用していたモノ・・・らしいです(^^;)。あと、Garage−Mさんの2CVもやっぱり珍しくて皆さん見てましたね。パンダの精神的な御先祖様ですから、パンダに囲まれていても実に堂々とした風格です(?)。

←特徴的なエアスクープはなんとスズキ・エスクード用(!)

 

パンダ!パンダ?パンダ!→ 

 もちろん、みなさんのパンダはそれぞれの個性があって素敵でした。個人的にはアズパン号のベージュのホイールがやっぱり気に入りました。やっぱりパンダはスチールホイールですね〜(偏見)。

 で、暗くなってきたので早めに記念撮影。イベント屋さんはここでも「プロらしさ」を発揮、並べ方から各車のタイヤの向きまで指定してます・・・が、写真家が素人のスカタンでは何の意味もなかったですね(^^;)。縮小してますが、縮小する前から顔が判別できませんでした、すみません。ちなみに真ん中の緑のブルゾンが私、後は各自想像してみて下さい(^^;)。

 

え?シャッター降りたの?(デジカメに慣れてない集団)

 

 雨は既に止んでいたのですが、台風が暖かい風を運んできているとはいえ10月中旬の長野の高地ですから、かなり寒いです。私も含め、皆さんわりと薄着だったので、諏訪湖IC近くの「峠の釜飯」で食事しながらお話しようと言うことになりました。ここでGarage−Mさん夫妻は明日のFBM(フレンチ・ブルー・ミーティング、日本最大のフランス車イベント)参加の為、近くに泊まるということで、ここでお別れとなりました。さて、夢にまで見たパンダの行進です(^^)。

 時折、濃い霧に包まれる峠道をゆっくりと下っていく7台のパンダ・・・。後ろに付けていた人は、ずらっと並んだパンダの後ろ姿にかなり感動されたご様子。7台でこうなのですから、何十台も集まったら・・・期待は膨らむばかりです(^^)。道行く人はこちらを見て笑っていたそうですが(^^;)。

 天候が天候なので駐車場もガラ空きです。で、またもやこんな(↓)止め方をしてしまいました。こんなのイタリアでも見られませんぜ(^^;)。

←やっぱりパンダは後ろ姿だね〜

 釜飯を食しながら、しばし歓談。パンダに乗っている、というだけの共通点で集まっているはずなのに、話はどんどん弾んでいきます。パンダを初めとするクルマの事にはじまり、自転車の事(プジョーの折り畳みって言っただけで、みんな分るんだもんなぁ(^^;))、音楽の事・・・話は尽きることがありませんが、残念ながら時間がありません(本番は時間がたっぷりあるはずですよ(^^))。台風も迫ってきていましたので、18時半過ぎにはお開きとなりました。私も色々なオフ会に参加しましたが(全部クルマ関係だけど)、やっぱり今回が一番楽しかったですね(^^)。

 さて、今回も犬キャラ号(やっと名前出てきたな(^^;))は、1日500キロオーバーの強行軍も全く問題なく、台風すら物ともせず(ウソ、ほぼ直撃だった名神では、横風に煽られて木の葉のように舞ってました(^^;)。ま、コントロールの容易なクルマだから、眠け覚ましにちょうど良かったですけど)、職務を全うしてくれました。相変わらず頼りになる相棒ですよ(^^)。


BackHome