report of

in 希望が丘公園


まだ日本全国、冬の真っ最中のころのお便りコーナーにて

「次の関西オフは琵琶湖でやりませんか?」
「いいですね。前回も候補に挙がっていたのですよ」

こんな感じだったかな?
結局、広い駐車場が決め手となって決定した開催地は琵琶湖から離れてしまったのですけど、、、。

そして、街の桜も葉桜になりつつある2000年4月22日午前10時。
吹田の実家に午前3時に到着していたHenlikは、朦朧とした目でパンダの列を眺めていた。
福岡への転勤の話はとっくに流れたと思って気楽に話を進めたことを、少し後悔するHenlikであった(笑)。

 


玲さん一家と桜

希望が丘公園にはまだ十分花が残っていて、関西オフ史上初の好天に恵まれたこともあり(笑)、お花見も楽しめました。強めの風に煽られて舞い散る花びらが、パンダの列をすり抜けていく風景は、とても不思議な調和。パンダが本物のデザインであることを実感する瞬間。

カルト山口さん出張サービス?

今回も関東から遠征して下さった方が沢山いました。草加市の秘密工場から駆けつけたカリスマ・メカニック(^^;)カルト山口さんもその一人。上はアイドリングが保てないトラブルを抱えつつ参加した、今回唯一の45パンダを診断するの図。その後、この45は大試乗会が開催されてしまうほど快調に、、、?

熊の置物と怪しげなパンダと腹ペコ大王

今回がデビューの、はちさん作「熊の置物(パンダのミニカー)」。型を作って量産したという驚きの品。写真では分かりにくいですが、プロポーション、ディテール共に素晴らしいです。販売方法はメールオーダー(持っているパンダ通りのオーダー可能!)で、イベント時に手渡しというもの。私ももちろん買いました。犬キャラ号同様にホイールを白く塗っていてくれて、大感激!
周辺のパンダは、怪しげな音楽と共に目を光らせながら芋虫のように歩く、現在ブレイク中のオモチャ。今回は4〜5匹集まり、一斉に歩く図はなかなか壮観でした(笑)。

お昼ご飯〜♪

今回はホントにダラダラ系オフ。予定していた自己紹介も、一部の方が遅くなってしなかったので午前中はまったくイベントなし。そんなこんなでお昼になりお弁当を広げます。ホントは芝生の上で食べるはずが、前日の雨で湿っていたため、駐車場で食べることにします。そんなことは全然お構いなく、音楽を掛けたりしながら(おやG選曲最高でした!)めいめい楽しいランチタイム。
ちなみに上の写真には東京の人と茅ヶ崎の人と金沢の人と名古屋の人と大阪の人と兵庫の人と広島の人が写っていて、撮ったのは福岡在住の私。どこが関西オフやねん(笑)。

じゃんけん大会の豪華景品(マジ)

昼食が終われば、いよいよ今回のメインイベント、じゃんけん大会。上の写真ではよく分かりませんが、高級エンジンオイル、シフトノブ、ペダル、H4Eハロゲンヘッドライトバルブ、スーリーのキャリア、純正アンテナ、キャップ、Tシャツ、リアゲートストッパー、携帯ストラップ、セアト・マルベーラのモデル(はちさん作)、果てはスニーカー、パンダ(動物)のダッコチャン人形、スニーカー、栄養ドリンク、ゼリー、プリンターなど、もはやなんだか分からない状態。すっごく盛り上がりました!!


じゃーんけーん、ぽん!
(写真提供Hisaさん。毎度ありがとうございます!)

豪華な商品を提供していただいた方々。

カルトスポルトさん、カーショップ・トリミさん、ピッコリーナさん(ミニカー屋さん)、パンダ2号さん、Hisaさん、クロダさん、ミッチさん、いずみさん、875さん、はちさん。

本当にありがとうございました!!

今回プジョーは3台来てました(笑)

じゃんけんが終われば、ふたたびダラダラ。各自遊び道具を持ってくるようにと呼びかけた甲斐があって、みなさん楽しく遊んでいました。バトミントンをする者、フリスビーをする者、弾き語りをする者、試乗会をする者、謎の人形の不気味な行進をする者、自転車に乗る者、様々で、もちろんパンダ談義や詳しい人に説明を受ける人なども。写真のプジョーの折り畳み自転車(前後サスの結構高いヤツ。欲しい、、、)は2台ありました。

今回は、関西オフのパターンを意図的に破りたくて、集合写真とかパレードはしませんでしたので、このまま徐々に自然解散の形を取りました。物足りない方もおられたでしょうが、準備不足でイベントをやるよりはこの方がよかったと思います。

こうして初めてまともに天気に恵まれ、楽しく過ごした関西オフ3も終わりました。ご協力いただいた皆様、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。今回は今まで以上に至らない点が多く、申し訳ありませんでした。私が福岡在住になってしまった関係上、次回の予定はまったく未定ですが、またやりたいですね!その時は、またよろしくお願いします!


おまけ
玲さんちのムルティプラ(!)ペダルカー


BACKHOME