report of
PANDA! PANDA! PANDA!公認 富士OFF〜芝生でゴロゴロの集い〜

 

ある日のお便りコーナーにて

「グランパンダは延期になりました。せっかくだから、その日に何かやりましょう」

「いいですね〜私も行きますよ」

きっかけはそんな感じ、はじまりはいつも唐突でささやか(^^;)。

そして、1999年4月10日土曜日。御殿場には25台ものパンダが集結していた。幹事は呆然としていた。裏幹事はテンション高かった。

駐車場を埋め尽くしたパンダ軍団

 今回は大阪から御殿場という遠距離故、朝は4時には出発。残念ながら大阪は既に雨がポツポツと降っていて、不安。しかしHenlik、出発時に掛けたCDは何故か"Highland,Hardrain/Aztec Camera"、何考えてんだこのボケは(^^;)。とりあえず、雨雲は鈴鹿あたりで振りきり、一気に御殿場まで走り切る。

 まぁ、既に慣れた御殿場でもあり、カーナビと地図のおかげでほぼ迷わず会場の諏訪の森自然公園(富士パインズパーク)には10時前に到着。入り口はちょっと分かりにくかったけど、しもむらなおきさんに作っていただいた看板のおかげで数メートル行き過ぎただけですみました(もっとも、それは事前にデザインを知っていた私だからで、それを知らない人は通り過ぎていってた、、、)。

 既に到着していた裏幹事(というか実質的な幹事)otosanさんをはじめ5〜6台のパンダが集合していて、いきなり大声をあげ、手を振りながらのお出迎え。別に私だからというわけでなく、最初はみんなに同様のテンションで出迎えてた。関東は凄いね(^^;)。

 そして、パンダは次々と来る、、、今回は他ページでの告知もあり、参加表明なしの方も多く、最終的にどれだけ集まるか、初めは分かりませんでした。しかし、集まった台数、驚くなかれの25台(最終的に)!!さらにクーペ・フィアット、アウトビアンキA112、シトロエン2CVがいるのだから、もう駐車場は完全にP!3が占拠してしまいました。

 で、しばしゴロゴロを楽しむ。子供(可愛かったね〜)とサッカーに興じる人、木に登る人、大声で叫びながら走り回る人、、、ってみんな同一人物やん。ネタにしてごめんね、そしてありがとう、アダチさん(^^;)。お疲れさま〜。

 

ここでも並べるよ。45は裏幹事otosanさんの愛車

 

 しかし、まもなく生憎の雨が、、、仕方なく、otosanさんが事前に調べておいたドライブインへ移動。この辺は、さすがに抜かりがありません。若干混乱していましたが、とりあえず無事全員ドライブインへ到着。

 ここは屋根はありますが、食堂なので折角持ってきたお弁当は広げられず、食堂のメニューで昼食です。特に手作り弁当持参の方は、ホントに残念でしたね、、、。私はコンビニ弁当でしたけど、それはそれで悲しいです(^^;)。その後、自己紹介タイム。今回も、非常に幅広い年齢層の方が集まったようです。パンダって、ホントに面白いですよね(^^)

 ここで、おがちょー氏はパンダカップ参戦にあわせて製作したブルゾン(Designed by みよしさん)を売り歩いてました(集合写真で一部の人が着ているの黒い服がそれ)。売り上げはパンダカップの資金にするそうですが、シンプルなデザインが秀逸な逸品です(^^)。

 

ギターを持ったパンダ乗りkentさん

 

 さて、ここで本日の裏メインイベント、最近人気急上昇中のホームページ「パンダ再襲撃」の管理者、yocoさんのお誕生日(ホントは4/12)のお祝いです(^^)。実は、本人には知らせずに驚かせようと、otosanの発案の元、メールで企画を練ってました(^^;)。
 で、突然otosanさん司会の元、おがちょーさんが、みんなでお金を出し合って買った花束を手渡し、kentさんの生ギターを伴奏で「ハッピーバースデー・ディア・よーこさ〜ん♪」とみんな合唱しました。拍手に包まれる、ビックリしたyocoさんの顔、、、う〜んいいなぁこういうの(^^)。

 

右折しようとしているのは、全てパンダ!!

 そうして、集合写真を撮ったあと、一次会は終了。二次会は有名なアバルト美術館へ行きます。希望者だけ、の筈でしたが、結局参加者全員が行く事に。そして、25台のパンダによる大パンダ・パレード!!!(ドライブインへはバラバラに行ったから)。
 とりあえず、日本新記録樹立(P!3調べ)。信号待ちで、軽くカーブしながら並ぶパンダの列は、それはもうビジュアル的に強烈。ちょっと恐かったカモ(^^;)。

珠玉のスポーツカー達と…って誰も見てないぞ(^^;)

 河口湖付近のドライブインから山中湖の近くにある、アバルト美術館は結構遠いのですが、特に問題なく25台のパンダ+3台は無事に到着。いよいよアバルト美術館にパンダ乗りが大挙して押し寄せる(^^;)。いつも角張ったクルマに乗っていますが、やっぱり流麗なアバルトもいいですね(^^)。本でしか見た事なかった、貴重なクルマ達に大満足。
  噂の山口館長はとっても気さくな方で、皆さんと和やかにお話をされていました。でも、私が聞いたのは「インターネットっていう恐いのが押し寄せてきた」でした(^^;)。
 それはともかく、本来は撮影禁止の所、写真の許可を頂き、ありがとうございました(読んではいないだろうけど、、、)。でも、上手く写ってませんでした、、、とほほ。

 そうして、しばしお洒落な館内で見学、談笑ののち、名残惜しいけど解散となりました。皆様、御苦労さまでした!

 今回は、とにかく天気がすべてでした。そのせいか、思うように皆さんと話が出来なかったのが残念でしたね。

 しもむらなおきさん、素晴らしい看板をありがとうございました。はんだぱんださん、地図をありがとうございました。そして、裏幹事のotosanさんには、ホントにお世話になりました。全然、お手伝いも出来ず、申し訳ありませんでした。今度は、天気の安定している時期にまたやりましょうね!


右と左で、ノリが全然違う〜(^^;)

BACKHOME