report of

in MINE Circit


ある日のカーショップ・トリミにて

「今度のフェスタボルケーノではクラブでスペースが取れるから、ネットのみんなで集まったら楽しい〜よ〜」
「うーん、僕らクラブというのとは違うんですけど、、、」

とかなんとか言いつつ、気がついたらそんなヒロシに騙されてオフ会の企画をするハメになってました(笑)。

そしてドタバタしつつなんとか迎えた9/23、美祢サーキットは真っ黒な雲に覆われコースは雨で濡れていた。
到着したHenlikが目にしたのはコースアウトしたricambi45パンダだったりして、、、。

クラブマンパークで最大勢力でした

 と、いうことで、今回も始まりはいつも雨(日本語になってない)。近くのコンビニで合流したmas君&まきちゃんと一緒に入場すると、すでに到着されていた玲さんが迎えてくれました。一緒に来られたricambi”マスター”中島氏はすでにエキシビジョンレース(参加表明ではフリー走行だったのですが、鳥見大志(ひろし)社長にそそのかされて変更されました(笑))のフリー走行中でしたが、冒頭にあるようにコースアウトして止まっていました(笑)。とにもかくにも、遠方からの参加ありがとうございました〜。

おなじみmas君のポストカード販売

 結構ゆったりとしたスペースがあり、mas君は用意していたポストカードの販売を始めます。ここで登場したクラぼんさん持参の自立型タープは優れモノ。どこでも行商可能です(^^;)。私のP!3ステッカーも一緒に売ってもらいました。どちらも、好評でした。特に、私もお気に入りのmas君の愛犬コテツのカードが人気でしたね〜。それはいいんだけど、参加者の名札、頼んでおいたのになぁ(笑)。

 参加者もぞくぞく集合して、オフ会ムードが高まってきます。

バーベキューの準備〜

 フリー走行などを挟みつつ、基本的にはダラダラしたオフだったりするわけです。私はmas君持参のパンダ・ラジコンで遊び呆けてました(笑)。でも、これで遊んでいると子供が寄ってきて、その親も近づいてきて、結果ポストカードが売れました。これがホントの客寄せパンダ。

 そのうち、お昼も近づいてきたので、バーベキューの準備をします。すると出るわ出るわ、バーベキューセットにテーブルにイスにタープ、、、いつも思うのですが、こういう点では何の準備もしなくても勝手に道具が揃ってしまうパンダのオフ会はいつも楽です(^^)。この頃には雨もやんできて、太陽が出てきました。


押すぜ!青春!!

 食事の前には運動。ということで、ボルケーノプッシュというクルマ押し競走に参加します(チーム名:中村さんとゆかいなピーマンズ。だって面白いチーム名にしろって(^^;))。クルマは一番軽そう、ということで犬キャラ号、ドライバーはまきちゃん、そしてクルマを押すのは私Henlikとmas君といずみ君。第一回戦(勝ち抜き戦)の相手はレース仕様のシトロエンAX。重量的にはほぼ同等の相手です。

 レースは出足でつまずき、後半追い上げ空しく一回戦負けでした。うーん、日頃の運動不足が、、、(笑)。まぁ、我々以外は反則的に軽いチンクでしたから、どうせ優勝はなかったと思いますけど(負け惜しみ)。

ひたすら焼いてひたすら食べるぞ

 運動して(3人だけだけど)、お腹が空いたところでいよいよお待ちかねのバーベキュー(^^)。トリミさんが用意してくれた大量のお肉と、私とeriで用意した野菜ををみんなで頬張ります〜。野外で食べるのって、なんでおいしいんでしょうね〜。冷静に考えたら、パドックでバーベキューってかなり常識外れですが、主催者の許可は取ってるのでオッケーです(笑)

激しい走りでプジョー106ラリーを追い上げる

 お昼からはFesta Volcanoのメインイベント、エキシビジョンレースの本戦がスタート。我らがトリミレーシングチームとricambi中島さんが出場するライトウェイトクラスをみんなで観戦。

パワー不足ながら雨の予選で健闘したricambi45パンダ

 レースはポールスタートのプジョー106ラリーをトリミA112とパンダが追いかける展開。予選でトリミのメカニック大森氏に遅れを取った鳥見社長でしたが、ドライとなった本戦では社長の意地か本領発揮、すぐに2位に上がると激しい走りでクラス上のプジョーを追いつめます。写真のコーナーでは激しいスライドで沸かせますが、それ以降はペースが上がらず、結果鳥見社長が2位、A112の大森氏は序盤に抜かれたシトロエンAXをコーナーで追いつめるものの、ストレートで離され4位。

 ricambi45は、ソフト目の足周りがマッチした雨の予選で健闘し、本戦でも転びそうなほど激しいロールと裏腹のコーナリングスピードで快調に走りきり、クラス3位をゲットしました。皆さん、完走&入賞おめでとうございました〜。


感動のパレードラン

 そして、最後は全員参加(ただし、欧州車のみ)のパレードランです。我々は上手く一団となって走れました(^^)。ゆったりと流すサーキットというのもいいものですね〜。バックミラー越しに見るパンダ!パンダ!パンダ!な光景は、なかなか感動ものでした〜。

 ここで、オフ会は和やかなムードの中終了。途中からは天気もよくなって、楽しめたと思います(^^)。

 今回は、私としては初めての「イベント便乗型オフ会」で、何かと上手くいかず、参加者の一部の方にご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。これからも、Festa Volcanoは続いていきますから、次回はもっとキッチリとやりたいと思います(^^;)。


BACKHOME